プラグインの更新でブログが真っ白になりwordpressにログインが出来ない人に見て欲しい解決方法はこちら!

wordpress
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

2017年5月26日の夜22時頃の出来事です。今でもはっきり覚えています。wordpressで毎日ブログを書き続けて1年と半年以上が経過しますが、冷や汗が出るほどの体験をしてしまいました。

wordpressでプラグインを導入している人はたくさんいると思うのですが、プラグインの更新のお知らせが届いた時、皆さんは何も考えずに更新していませんか?

私は、今まで何も気にせず「はい。更新。」とクリックしていましたが、先日、あるプラグインの更新のお知らせがあり、更新後、ブログが真っ白になってしまったのです。

wordpressのログイン画面すらアクセスできず。慌ててしまいました。仕事で本番環境にリリース後に重大なバグが発生してしまった時以上に慌ててしまいました。

私のようになった人の為に、今日は解決方法を書いておきたいと思います。

wordpressのプラグインの更新後にログインすらできなくなった時の解決方法!

wordpressでブログを書いている人の中でバックアップを定期的に取り続けている人っているのでしょうか。

私、今まで一度もバックアップをした事がありません。当ブログは「エックスサーバー
」を利用しているので自動でバックアップ機能が毎日行われています。

復旧のお願いをした事がないのですが(復旧は自分でするのかすら知らない)、「エックスサーバー」がバックアップを定期的にしている事を知っていたので気にもしなかったのが本音です。

さて、無駄話はおいておいて、私が起きた現象が下の画像です↓↓

以下のURLをアクセスしてもログインが出来ないのです。

  • http://サイトURL/wp-login.php

これは大問題ですよね。焦らなくても大丈夫です。解決していきましょう。

スポンサーリンク

更新したプラグインを削除しよう!

今回の原因はプラグインを更新した直後だったので「あっ、プラグインだ。」と分かったのですが、画面を見てみると何となくプラグインがダメなんだと分かります。

ちなみに、更新して不具合が発生したプラグインは「WordPress Related Posts」でした。今まで更新して不具合を起こしていなかったのに少しびっくりでした。

スポンサーリンク

FTPソフトなどを利用して削除しよう!

正直、wordpressについてあまり知識がないので原因はサッパリ。wordpressのバージョンとプラグインのバージョンによる不具合のせいなのかな。と勝手に判断。

とりあえず、以下のブログで解決方法を知り、FTPソフト(私の場合、FFFTPを使っています)でプラグインを削除!

プラグインが削除出来ない場合の解決方法 & ログイン出来ない場合どうする? | みてみた
プラグインが削除出来ない場合の解決方法 & プラグイン削除でログイン出来ない場合どうする? ダッシュボードにもログインが出来ず、サイト自体も表示されない状態 削除作業をしたプラグインがどれか分からない 思いもしない重大なエラーでログイン不可能な場合 エラーでログイン不可能。でも、全て削除だけは避けたい FTPでエラー原...

ログイン後、原因を取り除く事が出来てブログが正常に表示されました。パチパチぃ~。

wordpressのプラグインはまとめて更新するのではなく一つ一つ正常に更新出来たか確認しよう!

いかがでしたでしょうか。

昔は、調べ方が悪かったのか、ネットで検索しても知りたい情報を手に入れるのに時間がかかった気がします。

そして、検索結果のほとんどがwordpressやはてなブログばっかりですね(笑)もし、wordpressとはてなブログが検索結果上位にならないような仕様になった時、どうなるのか怖くなりました。

とにかく、先日の事件は勉強になりました。今後、ブログを更新する事ができなくなるのか。って本気に考えました。

皆さん。プラグインを更新して何か起きたらまずは削除です。これ当たり前かもしれませんが知らない人、多いかも。そう思い今日は書いてみました。

それでは!