メルカリである工夫をすると売上アップ!今すぐ誰でも出来る売れる方法とは!?

2016年11月あたりでしょうか。私の周りでメルカリを利用して商品を売っている人が増えてきたのは。

私もメルカリデビューの為に、梱包材を集めていました。

受取人も大好評!ヤフオク・メルカリ・ラクマなどで発送に必要な梱包材を極限(タダ)に安くする方法とは?
ついに私もメルカリにデビューしようと思い、商品の調達など行いながらメルカリのシステム(出品について)を調べているのですが、商品購入に...
初心者必見!ネコポス対応の宅配ビニール袋はAmazonでお試し価格で買えるよ!私はタダ(0円)で購入しました!その方法とは?
フリマアプリ(フリル・メルカリ・ラクマ)で出品デビューをしようとしている私ですが、出品を行う為には色々と準備と知識が必要です。今、私...
値段で騙せれるな!OPP袋はメルカリやラクマで購入せず楽天市場で購入せよ!
先日の日記にも書きましたが、そろそろフリマアプリ(メルカリ・ラクマ)を利用して出品デビューをしてみようと計画中です。 ...

そして2017年5月に初出品しました。CMの通り24時間以内に売れるのです。周りの友人の言った通りメルカリは売れるのは本当のようです。

でも、初めて出品して、色々と試行錯誤して分かったのですが、売れる売れないは商品の内容にもよりますが、少し工夫をしてみると初めて出品したあの頃よりも売れるスピードが速くなったのです。

せっかく得た知識なので皆さんにも共有したいなと思います。

検索時のキーワードを考え直すだけで売上UP!

メルカリで商品を売れる為には、人に見られなければいけません。せっかく誰もが欲しい商品を出品したのに人に見られなければ0円です。

どのようにすれば売れるようになるのでしょうか?

答えは簡単。

買う人の気持ちになればいいのです。検索欄に入力する単語が、あなたの商品のタイトル、内容に埋め込まれているかです。

スポンサーリンク

単語と単語の間は全角スペースではなく半角スペース

まず商品を出品する時にまず決めないといけないのが商品名ですよね。

私が調べた結果、キーワードの間は全角スペースではなく、半角スペースがオススメです。その理由はメルカリの利用者から考えた結果です。

メルカリを利用する人ってスマートフォンを利用している人が多いのではないでしょうか。スマートフォンでキーワードを複数入力して検索する場合、全角ではなく半角だからです。

■全角の例

■半角の例

全角でキーワードとキーワードの間に全角を入力しても検索結果は出てきますが、全角スペースよりも半角スペースの方が売れるまでの時間は早かったのは間違いありません。

商品の説明は単語の数で勝負しよう!

タイトルの次に重要なのは商品の説明です。

皆さん商品の説明を書く時、どらくらいの情報を入力していますか。実は、商品の説明も検索に一致すれば検索結果に出てきます。なので、商品の説明は出来るだけ細かく書く事をおすすめします。

Amazonに売られているならAmazonにある商品説明を参考に!

洋服などは個人的な説明が必要ですが、食べ物などAmazonで売られている物なら商品の説明を参考にする事が出来ます。

例えば、Amazonでパンパースを調べてみると商品の説明が以下のように出ています。

見づらいかもしれませんが、Amazonでは商品の説明が書かれている事が多いです。この商品の説明を参考に商品の説明を書くと良いかもしれません。

なぜなら商品の説明の中に単語がどれだけ並んでいるでしょうか。かなりの単語が埋め込まれていますよね。

先ほども書きましたが、商品の説明も検索欄に入力した単語と一致すれば検索結果に表示される訳です。これだけ説明を埋め込めば検索されて自分の商品を見てもらう可能性は増えると思います。

不足しているキーワードは商品の説明の最後にこっそり書いておく!

昔の検索エンジンの仕様を思い出します。

メルカリの検索の仕様は、単語さえ一致すれば該当する可能性があります。よく商品の説明の最後に単語だけ書かれているのを見かけませんか?

あれは検索欄に入力されたキーワードと一致させるからなのです。

商品の説明で不足しているキーワードは↑の画像のように羅列してもOK。ただ、キーワードを大量に書かれていると買う人の立場になると何か気持ち悪い感じがするので、許容範囲内にしておきましょう。

閲覧回数からヒントを得る!

スマートフォンだけなのでしょうか。最近、出品した商品がどれだけ閲覧されたか回数が表示されているのをお気づきでしょうか?

以下、私が出品している商品の閲覧回数ですが、一つ一つどれだけ見られているかが分かるようになっています。パソコンでは見えないのでスマートフォンを見て下さいね。

閲覧回数が少なくイイネがつけられている商品は人気がありそうな商品。閲覧回数が多く購入されていないのは、値段が高いのが想定されます。

この仕様、いつからか分かりませんが、結構、役に立つと思います。閲覧回数が多い商品の値段を下げてみるとか試行錯誤すれば売れそうな予感がしますよね。

一度、出品を削除して日曜日の18時以降に出品してみる

サザエさんを見て「あー、明日から仕事だよ。」と思う人が多いというのを聞いた事があると思います。

日曜日の夜は大人しく家でゆっくりする人が多い。暇だ。そうだスマートフォンを見よう。メルカリを見よう。そんな人も少しはいるはず。

あまり閲覧されていない商品は、一度、削除して日曜日の夕方に再出品してみるのも良いかと思います。

メルカリはかなりの商品が出品されてTOPに自分の出品した商品が閲覧される可能性は低いかもしれませんが、それでも可能性は今までよりUPするはずです。

売れる時に売ろう!

いかがでしたでしょうか。

検索キーワードにHITさせる為に試行錯誤する。どこかブログのSEO対策と似ています。人に見られて価値がある訳です。

なぜ売れない?

それには重要なミスがある可能性があります。出品して待つ。ではなく、出品した商品を自ら自分で買う人の立場になって色々な角度から見てみると良いかもしれません。

人気爆発中!「メルカリ」の紹介コード(BYXNTH)の登録から入力・裏技まで大公開!こんなやり方あったのか!
スマホで簡単にフリマの商品が買える「メルカリ」です。最初は、こんな人気になるコンテンツだとは思ってもいませんでした。 数年前ま...

それでは!