【開設1年8ヵ月】紹介コードに夢中で誤った情報を記載してしまい注意を受けて反省した件について

最近というか先週ですね。久しぶりに少しへこんでしまいました。

ブログを書いてあと4ヵ月で2年になります。毎日ブログを書き続けている事から記事の数ももう少しで800記事に到着目前です。アクセスのない記事もアクセスのある記事もありますが、全て私の宝物です。

そんな宝物でもある記事ですが、公開後、削除した記事があります。本当は寝る時間も削って書いている記事を消したくはなかったのですが、私、個人的に残すべき記事ではないと判断した為、削除しました。

何があったのかって・・・!?

実は、お手紙で少しお叱りを受けてしまったのです。全ては私の勝手な思い込みによって隅から隅まで内容を読まず書いてしまった為の事です。申し訳ないと思う気持ちが大きいのですが、さすがに手紙で注意されるとダメージが大でしたよ。

初の記事を削除。ダメージが大きかった理由とは・・・。

当ブログでは、問い合わせフォームを作っていません。コメントも書けない状態にしています。フォームを作るとメールが届いて返信しなければいけない。

コメントは開設時は書けるような状態にしていたのですが、ある日のコメントに。。。

”お前の記事はどこにでもあるような記事だ”

そう書かれていました。私からすれば、当たり前だよ。と思ったのです。だって調べて書いてますからね。それをオリジナルで記事を起こしているだけのことですから。こういう面倒なコメントを見るのも嫌ですし、返信も面倒なので非表示に設定しました。

という訳で、問い合わせを行う為には、私の個人情報を知らない人はTwitterやFacebookページからでしか問い合わせが出来ない状況です。

今回の件は、私が会員登録をしていた訳で個人情報を知っていたのでお手紙という形で注意を受けました。

スポンサーリンク

記事修正の依頼だったが削除をした理由

お手紙の内容は私がきちんと内容を理解して記事を書いていなかったからです。こればっかりは反論するところがありません。

お手紙をもらいすぐに修正して更新しました。ただ、あまりのショックに1日中考えました。

”修正した内容はあれで正しかったのだろうか。。。”

大丈夫だよ。うん。俺はきちんと直した。”そう何度も自分に言い聞かせたのですが、結局、辿り着くところは”不安”となってしまうのです。

えぇ。私、臆病者なのですよ。なので記事を削除しました。

今となってみればスッキリしました。

ただ、これだけは言わせてください。わざとじゃなく本当に私の勘違いだったのですm(_ _)m

改めて思う記事を書いた後の確認の大事さ

どこかで少しO型特有の雑さ(O型の人ごめんなさい。)が出てしまったのかもしれません。記事を起こした後、全ての内容が合っているか確認する事が大事だと改めて思いました。

検索結果上位に入り込むと何かと修正依頼が来る

これは今回の事とは関係のない話ですが、過去に何回か記事の修正依頼は来ています。その度、修正はしているのですが、全てのサイトを巡回しているのかなと思う時があります。

だって、調べれば調べる程、みんな更新して修正した雰囲気ゼロですから。

そこで、調べてみた事があります。

修正した記事のキーワードをGoogleに入力して「検索」をポチッ。とな。と。そうすると、上位に私の記事が出てくる訳ですよ。

やはり、上位に出てくるページって見られる可能性って高いですからね。検索する人はその記事を見て「そうなんだ。」と思ってしまう。だから修正依頼がくる。

考え方を変えれば、よく見られるページ認定的な感じですが、修正依頼のメールが来ると「ドキっ。」となります。タイトルが「記事修正依頼のどうのこうの」って来ますからね。

もちろん記事を書いてほしいという依頼も来る

修正依頼だけではなく、記事を書いてほしいという依頼も来ています。これは嬉しいですよね。こういう依頼はぜひぜひって感じです。

問い合わせフォームないので色々試行錯誤して依頼してきてください。(ツイッターとかで。でも最近見てもいない。)

最近、嬉しかったのは、あるポイントサイトからでした。内容は伏せておきますが、今後、コラボとかしましょう的なやり取りも行いました。

これについてはブログ村の参加によって問い合わせが来たのかなと思いました。ブログ村の影響って凄そうですからね。

正しい情報を起こす事を日々意識しつつブログを今後も楽しく書こうと思う!

いかがでしたでしょうか。

ちょいとヘコんだ事を書いてみました。ただ情報は誤った事を書いてはいけません。正しい情報を正確に的確に。

という事で、今後は気を付けながら楽しくブログを書いていきたいと思います。

ちなみに、前回、10万PVを達成したのに今月は全然到達できるレベルじゃありません。PVが減った事によってGoogleAdsenseの収益もガクンと落ちました。ショック。

ただ、今月はアフィリエイトが少し順調でして。。先月よりかなり良い感じ。来月はPVもGoogleAdsenseの収益も元に戻ればと思うのですが・・・どうなることやら。

それでは!