たとえ家族に大還元していても家事・育児とブログは別扱い!仕事と家族と睡眠のバランスが取れずノックアウト寸前!それでもブログはやめられない楽しみと苦しみを書いてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 16

ブログを書き続けて1年10ヶ月が経過します。1年10ヶ月で私の生活は大きく変わりました。

お財布の中には小銭しか入っていなかったのが、ブログを書いた事によって財布からお札が登場し、お金が出ていく事があっても減る事はなくなってきました。(貧乏なので基本的に物欲もなく仕事で缶コーヒー程度しかお金を使わないため?)

趣味で書き始めたブログ(目的はブログ収入ですが)がここまで私の人生を180度変えるとは思ってもいませんでしたね。

さて、今日の記事は、家族を持つ人が必ず壁にぶち当たる「ブログを書く時間」について書きたいと思います。

ここまで見て「あー。あなたもか。私もだよ。さて、君の悩みは?」と思って頂けるでしょう。

仕事よりブログが仕事!?週末も休まずブログを書き続ける一家の大黒柱の本音を少し書いてみた!

我が家の子どもは4歳と1歳なのですが、まだまだどちらも赤ちゃんが卒業できていないのか、長男は大きな声で寝言を言います。次男は、まだまだ夜泣きが卒業出来ていません。

2階のエアコンが故障中の為、家族全員が1階で寝ています。2階で寝ている時は、1階で1人でパソコンをぽちぽち打って眠たくなれば2階に上がらず1階で寝てしまう。そんな日々を過ごしていていました。

お互い仕事をしている為、家事を手伝うのは当たり前と思っています。

家に帰ってきてご飯を手伝い、茶碗を洗い(食洗器ですが。)、子どもをお風呂に入れて寝かす。ここまでで夜の10時30分~11時になってしまいます。

1年10ヶ月を経過しても記事を一つ完成するのに1時間~2時間はかかります。書き終えた後は、他のブログの視察の為、30分は寝れません。結果、寝る時間は深夜1時~1時30分

やっと寝れたと思ったら、長男と次男の寝言&夜泣きで私の睡眠不足は削られる訳です。この数ヶ月、ぐっすり寝れていない日々が続いています。熟睡ってなに?そんな感じですね。

スポンサーリンク

ゴールデンタイムにブログは書くな!家族の時間を優先しろ!気持ちが分かる!でも家族貢献と私の体も気にして欲しい

ブロブを書く人が男性なら女性に、女性なら男性から言われた事はありませんか?

”ブログ書く時間があるなら子どもとの時間を大切にしなよ”

100%。いや、120%言われて当たり前の事ですよね。小学生になれば子どもは必ず生意気になってくる。親がいないとダメな可愛い時期は今しかないこの時をパソコンをポチポチ打っているのですから。

妻も私がブログを書いて家族を沖縄に連れてってくれたり、私のポケットマネーから家族の為に必要な物を買ってあげているのを十分に理解してもらっています。

ただ、ゴールデンタイムにブログを書く事がどれだけ自分の体の負担が減るのか。そこはまだ理解されずな感じです。

仕事の疲れ&睡眠不足になると、酷い肌荒れ、口内炎なんて数か所できます。この症状が出ると「あっ、自分疲れている。」と感じます。

それでもブログを書く事は心の底から楽しいと思っている自分がいるのです。ほんとブログってここまで人生を変えるなんて。。。ねぇ。。。

自分の体を守るのは自分しかいない!そのために私がやっていること

当ブログは1日1記事を書いています。

1日1記事を書く事をやめればいいじゃないか。

毎日、記事を書き続ける事はSEO対策の一つとして実施ているものではなく、1日1記事書く事を習慣にしておけばサボる事がなくなるかなと思って私がブログを書く時に決めたマイルールなのです。

1日1記事を書くルールを取りやめれば日々の疲れが解消するのではないかと思うのですが、1年10か月。約750記事以上のブログを書き続けた記録を途中で止める訳にはいかないのです。

途中で更新が途絶えてしまうと全てが終わってしまう気がするのです。このマイルールは私にとって絶対に守らなければいけないのです。

じゃあ、何か解決策はないのか試行錯誤してみました。

深夜に書くのか?朝書くのか?結果は同じ「睡眠不足」でした

睡眠が足りないなら朝5時に起きて書こうと思い、ゴールデンタイムでしたっけ?夜の10時から深夜2時って言うじゃないですか。家族が寝る時に寝てみました。

すると、肝心な事を私は忘れていたのです。そう。長男&次男の寝言・夜泣き攻撃です。夜寝ようが、寝ないでブログ書こうが結果は同じ。

睡眠不足なのです。

もうこうなると解決策は”エアコンを修理または買いなおす”という事になります。2階のエアコンが壊れているから1階で寝る。これがいけないのです。

エアコンを修理すれば私の睡眠を邪魔する者はいなくなりますからね。

週末は下書き記事が増える。

初孫って奪い合いです。特に長男は予約制のように予定が埋まります(苦笑い

妻のお義父さん、お義母さん、私の母も父も、長男は次男と比べると扱いが違います。好き、嫌いとかそういうのではなく、初孫の長男は可愛くて仕方がないのです。

最近、妻の実家に「長男貸して」と言われます。

そうなると次男はまだまだ小さいので昼寝などの時間が出てきます。この空き時間を利用して1日1記事しか書けない状況を1日2記事に増やしています。

どうしても疲れた時、仕事が遅くて書けない時は下書き記事が役に立ちます。現在、面白い記事からつまらない記事まで10記事程度ストックしています。

このストックを増やし続けて、睡眠時間&疲労回復を狙っているのですが、良い記事を書いたら世の中に披露したくなるじゃないですか。なので”公開”ボタンをポチっとな。5秒後”後悔”です。あー、また記事書かなきゃ。ってね

ブログ記事を書く事を誰かに依頼しようかなと思った

自分のブログを誰かに書いてもらおうかなと思った時もありました。二人でブログを書くと疲労も減るのではないかと思ったのですがやめました。

お金を支払って記事を書いてもらってもおそらく自分の記事の書き方とどこか違うと感じた時、修正すると思うのです。

私がもう一人いれば最高なのですが。パーマンに出てきたコピーロボットが欲しいですね。

ちなみに、過去にラ〇サーでこういう案件が出ていました。

”マイルに関する記事を50記事程度書いて下さい。(報酬10万円~20万円)”

参考サイトはこちらと記載されており、とび先はブログ村に上位になっている方々のブログでした。50記事で報酬10万円は内容も問われますが安い案件ですよね。私も10万円で50記事書いてもらえるならお願いしたいくらいです。

でも、これってブログを楽しんでいませんよね。金儲け、マイル儲けしか考えていない。その瞬間、私の中で人にブログを書いてもらう選択はなくなりました

ここまでブログを成長させるのに私は苦労した

毎月数十万PVを叩き出している人って世の中にたくさんいると思います。私の場合、10万PVを叩き出すまで1年以上かかりましたからね。

ブログで文字書いてお金が稼げるならと簡単に思っている人は絶対に1ヶ月持ちませんね。「俺はブログを書いていつかは」そんな気持ちの人が将来「書いててよかったブログ」と思うでしょう。

ブログでアクセス数を稼ぐ、収益を発生させる。はっきり言って簡単に出来る物じゃありません。もう一つブログを開設しましたが、2ヶ月以上更新していません。

もう体がもちません。

⇒私のもう一つのブログ:IT系マイラーのマイルと備忘録

欲は出さない方がよいのかなと思いましたね。でも、せっかくドメイン取得したので、9月の沖縄(石垣島)に行った時は更新しようかな。なんて思っていますよ。

【裏技有】私的超豪勢な石垣島の予算相場は?住宅ローン〇ヶ月分相当の旅行代金を細かく書いてみた!陸マイラーじゃなきゃ行けないね!
当ブログを毎日見てくれている人(いないか。)はお分かりだと思いますが、今年の夏、家族4人(妻、長男、次男)で石垣島に行く事が決定して...

結論:子どもが大きくなれば自分の時間が増える

考えた結果、子どもが小学校、中学校になれば子育てが卒業になる。そうなれば自分の自由な時間が増える。だと思います。

そのころには私のブログはどうなっているのでしょうか。ブログというものは存在しているのでしょうか。新しい記述が日々誕生していますからね。未来は誰にも分りません。でも、私は書き続けるしかないのです。

だってブログは楽しいから!!

例え寝る時間が人より少なくても、人より努力していれば絶対に何もしない人とは違う何かを手に入れる事は確かな事実。

楽しくブログを書いて収入を得れるなんて楽しいですよ。という事で、栄養ドリンクをFINCで購入しました。チョコラBB。10本3,000円を0円で購入。ブログを書いているからタダで買えるのです。

【超最新】FINCの招待コード入力で必ず1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンが凄すぎて興奮したい人はコチラです!
またまたお得な招待キャンペーンを知る事が出来たので情報を共有したいと思います。今回、ご紹介するのは健康管理アプリ「FINC」です。 ...

今から、マルチビタミンでも買って自分の体は自分で管理しようと思います。

それでは!