SPGアメックスカードのデメリットから気付く2年目継続時までにかかる年会費を考慮した結果「無料宿泊特典」は本当にお得なのか考えてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 16

陸マイラーブログで大人気のSPGアメックスカード。どのブログを見ても”絶対に持っておいて損はしないクレジットカードの一枚”と書いている人が多いです。

その理由の一つとして、2年目継続時の特典として「無料宿泊特典」がもらえるという事です。以下の記載は公式サイトから引用しているのですが、繁忙期でも空室であれば予約が出来るのが魅力です。

毎年スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードをご継続いただく度に、世界各地のSPG®ホテルおよびリゾート(カテゴリー1~6)でご利用いただける一泊一室(2名様まで)の無料宿泊特典をプレゼントいたします。祝日や大規模なイベント開催期間中でも、スタンダードルームに空室がある限り、無料宿泊特典をご利用いただけます。

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町と翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都以外であれば「無料宿泊特典」で泊まる事が出来ます。私のような貧乏人が予約できない高いホテルばかりです。

それともう一つは、SPGアメックスカードの紹介制度かなと。SPGアメックスカードを紹介すると10,000スターポイント(SPGアメックスのポイントの呼び方)がもらえるからだと思いますね。

もちろん、紹介された側にもスターポイントはもらえる訳ですが、紹介者は、通常、クレジット決済で100万円分(100円で1スターポイント)の決済でもらえる10,000スターポイントが紹介者1名を獲得する事でもらえる訳ですからね。そりゃ紹介しますよね。私も保有した場合、バンバン紹介記事を書きます(苦笑い

メリットについては色々なブログで書かれているので、あえてここでは今は書きません(カードを作ったら書きますけど)、今日は、私がSPGアメックスカードを作ろうかなと思った時にひっかかった事について書いていきたいと思います。

SPGアメックスの2年継続時で支払う年会費の合計62,000円で無料宿泊特典は本当にお得なのか分からなくなってきた

色々な事を考えずとにかく作ってみて嫌だったら解約すればいいじゃないかと言われそうですが、年会費31,000(+消費税)ですからね。私のような貧乏人だとやっぱり最後のクリックがなかなか・・・。

作ってしまえば、いつまにか気付かず年会費の支払いは終わり「あっ、〇年目の更新時期か。よし、無料宿泊特典を使おう。やった~。」ってなると思うのです。

さて、ここからが本題に入ります。

SPGアメックスカードを持つ理由。それは年に1回、普段泊まる事が出来ない高級なホテルを泊まりたい。ですよね。いやいや、私は安いビジネスホテルで十分だと思う人は、作る理由はなくなります。一応、私は高級ホテルに泊まりたい派です。

じゃあ、なぜ、作らないのか。という事です。それは、2年間で支払う年会費62,000円+消費税で高級ホテルも1泊くらい泊まれるのでは?と思うのですよ。

今月、我が家は石垣島に行くのですが、その日にもし楽天トラベルを利用してシェラトン沖縄サンマリーナリゾートに宿泊した場合、どれくらいの料金になるのか調べてみたのです。

えっと、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートのカテゴリーは、、、カテゴリー6です。

じゃあ、私が陸マイラーの力でもう一度行くと決めたハワイ「シェラトンワイキキ」は?

カテゴリーも一応調べてみると・・・カテゴリー6ですかぁ。

楽天トラベルを利用してシェラトン沖縄サンマリーナリゾートシェラトンワイキキに宿泊した方が良いという結果に。もちろん、繁忙期に使えば宿泊費は高くなるためお得になる可能性は重々承知です。

ただ、妻が繁忙期に休める仕事をしていない為、我が家の旅行は繁忙期から離れた日になる為、特典を最大限に活用する事が出来ません。

1年を通して、年会費62,000円(2年間分)をはるかに上回る値段だと「よし!SPGアメックスカードを作ろう!俺も高級ホテルに泊まりたい!」と思うのですが、これだと貧乏人の私には手に入る事ができないクレジットカードの一つになりそうです。

スポンサーリンク

年会費無料の楽天カードで貯まるポイント数を少し計算してみた

楽天カードで私が1年間に決済する金額を少し調べてみました。だいたいですが、1ヶ月10万円ほどの支払いを行っているので、約120万円くらいですかね。

100円で1ポイントなので、年間、クレジットカードの支払いだけでも12,000ポイントを獲得する事が出来ている。更に、当ブログは楽天アフィリエイトを利用させて頂いていますので、それを加算すると更にポイントは増えます。

【開設1年5ヶ月】楽天カードをメインカードからサブカードに降格しようと思ってしまった理由は「ブログのおかげ」だった!
社会人になってからメインのクレジットカードとして利用している「楽天カード」ですが、メインとして利用する価値があまりないと感じ始めまし...

ここまで考えてくると、ポイントの使い道等々を考えると凄いカードだなと思って着たりもします(もう10年以上使っているので飽きてきたけど。)。


獲得した楽天ポイントは1ポイント1円で楽天トラベルで使用可能。宿泊費を安く抑える事が出来ます。

私の場合、楽天カード2年間の支払いで獲得できるポイントは約24,000円ポイント。約5万円のホテルでもポイントを利用すれば2万円~で泊まる事が出来る。

SPGアメックスカードもポイントを貯めればホテルが無料で泊まれるけど選択肢が高級ホテルのみ。楽天トラベルだと色々なホテルに使う事が可能。ポイントの価値はSPGアメックスだけど範囲的な事を言えば楽天カードは凄いのかなと思ったり思わなかったり。

パワーあるブログの人達なら作るメリットはあるかも

SPGアメックスカードのメリットの理由として紹介制度があります。

先ほども書きましたが、1名紹介すると10,000スターポイントが紹介した人に入ります。100万円分のスターポイントが1名紹介すると手に入る訳ですから、人気ブロガーなら数名獲得も簡単なことかもしれません。

私のような月間10万PV程度の弱小ブロガーだと頑張っても無駄な結果になる事は分かっています。紹介制度でスターポイントを貯めてホテルに宿泊する方法は年会費31,000円+消費税を支払う方がリスクがあるなと。

この紹介制度でスターポイントを貯めて、高級ホテルに泊まっている人もいると考えると、世の中凄いなと感じますね。

年会費安くならないかな。私も欲しかったSPGアメックスカード

いかがでしたでしょうか。

いやいや、あなた何言ってるの?SPGアメックスを作った方がお得に決まっているじゃないかという人もいると思います。カードを持つだけの満足感等々。

私にとって、年会費無料のカードをメインにしているド貧乏人が年会費31,000円を支払う能力がない。イコール持つ資格無しという結論になりそうです。

まだまだ、調べて1週間程度です。ゴールドカード欲しさにSPGアメックスも調べたのです。うーん、ソラチカカードのような魅力的かつ年会費が安いクレジットカードないのかなぁ。

年会費が安く高還元率のおすすめのゴールドカードを寝る間を惜しんで1週間調査して思った私なりの結論を書いてみた!
私事ですが、現在、クレジットカードを1枚作成しようかなと思っています。 その理由は、今まであらゆるポイントをANAマイルに交換...

考えれば考える程、訳が分からなくなってきました。うーん。どうしよう。。。

それでは!