沖縄旅行に必須なレンタカーは無名な会社でも大丈夫?激安・格安に不安な人にちょっと見て欲しい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 16

沖縄で観光をする為に必須となるのがレンタカーです。私も飛行機の予約の後、すぐにレンタカーの予約を行う作業に入りました。その理由は、3月末という事で卒業旅行や春休みなどを利用して沖縄に旅行をする人が多い為、レンタカーも早く予約しなければ安いプランのレンタカーがなくなってしまうと思ったからです。

今回、私は、楽天レンタカーを利用してレンタカーの予約を行いました。その理由は、その時、楽天スーパーセールをやっていたのです。その時、楽天レンタカーのページではクーポンが配布されており、通常よりも安く予約をする事が出来たからです。

沖縄でレンタカーを行っている会社は、有名な会社もあれば、はじめて知る名前の会社もあります。予約をする場合、考えますよね。

「無名な会社は安い。でも、心配。名前が知られているけど高い会社で予約をすべきか。」

そんな悩みを持つ人に、私が実際に沖縄でレンタカーを借りた体験から思った事を書いてみたいと思います。この記事を見て頂く事によってレンタカー会社の選定による悩みが解決されればと思います。

無名?有名?レンタカー会社の選び方で悩む必要はないのか?実際に格安レンタカー会社を選んでみた感想を含め書いてみた!

レンタカー会社と言えば、ニッポンレンタカーなどが有名ですよね。沖縄にももちろんあります。楽天レンタカーで調べると沖縄のレンタカー会社はたくさんあります。

借りる車は同じでも、会社が違うと料金が違います。有名なレンタカー屋さんに比べはじめて聞くようなレンタカー屋さんだと半分の値段で同じ車をレンタルする事が出来る。

最近、色々と世間を騒がせているニュースもありますが、「同じ車を借りるのであれば、安い会社で借りれば良いじゃないか」と思った私ははじめて聞くレンタカーの会社で借りる事にしました。

私が借りたレンタカー屋さんの名前は「ABCレンタカー」という会社です。私の調べた結果によると沖縄でやっているレンタカー屋さんです。とにかく安かったです。迷う事なく予約をしました。

スポンサーリンク

実際に予約してみた感想は?

中部国際空港(セントレア)から那覇空港に到着した私達は、「ABCレンタカー」の公式サイトに書かれていた送迎バスが待っている場所に歩きます。他のレンタカー屋さんも同じだと思いますが、「ABCレンタカー」では無料でレンタカー屋さんまでの送迎バスが用意されています。

実際に指定された場所まで歩くと色々な会社のレンタカー屋さんが私達の到着を今か今かと待っていました。那覇空港のフロアマップを利用して説明するとココです。

絶対に迷う事のない場所です。出てすぐに分かります。空港から出て1分もしません。

私が予約した「ABCレンタカー」は他のレンタカー屋さんに比べて予約した人が少ないイメージがありました。もしかすると、送迎バスが数台あり、私が到着するまでの間に発車していたかもしれませんが、ニッポンレンタカータイムズ カーのお客さんが半端なく多かったです。

更に、ニッポンレンタカータイムズ カーなどの会社は送迎バスの台数もかなり用意されているのか、私が予約した「ABCレンタカー」の送迎バスが到着するまでに2回送迎バスが来たのを覚えています。送迎バスの大きさも大きかったですね。

ここで無名な会社と有名な会社の差が出ているなと感じたのですが、気にするレベルではありません。待ち時間も10分程度です。実際に、会社に到着して説明を聞いて、問題なくレンタカーを借りる事も出来ました。

レンタカー会社に到着して、15分ほどで車を借りる事が出来ました。ここで思った事はニッポンレンタカータイムズ カーなどの有名な会社でレンタルをした場合、15分じゃ借りれなかっただろうなと思いましたね。

予約時と同じ車?希望していた車と同じ車種だったのか?

私が予約したプランはこちら。

お金に余裕があればVOXY(ヴォクシー)などワンボックスの車を借りて沖縄をドライブしたかったのですが、レンタカーにお金をかけるくらいなら観光でお金を使おうという我が家の方針のもとコンパクトカーに決定!

ちなみにミニバンだと高いです。

コンパクトタイプの4倍以上です。やっぱり高いですね。

前日に「当日、私が乗る車は何ですか。」と聞こうと思いました。その理由はスーツケースが入るか心配だったのです。私と妻の分、計2個のスーツケースは同じサイズです。海外旅行に行く時に持って行く大きさだった為、乗るか乗らないのかを確認したかったのです。

結局、妻が「大丈夫だって。」と何回も心配性の私の背中を押してくれたので確認の電話はしなかったのですが、「スイフト、デミオ、マーチなど」と書かれており、場合によってはスーツケースが乗らないのではないかと心配でした。

当日、従業員の方から「こちらがお車です。」と言われた時は少し驚きました。スイフト、デミオ、マーチではなく、ヴィッツでした(苦笑い

周りを見るとヴィッツだらけでした。「スイフト、デミオ、マーチなど」と書かれているので、良いのですが、ヴィッツだらけなので「スイフト、デミオ、マーチ、ヴィッツなど」に記載を修正してもらえたらと思いました。

まぁ、そんな事はおいておいて、実際に車を見ると新車のような美しさでした。車の中に乗ると新車の匂いがプンプンで気持ちが良いです。予約時に確か禁煙車にしていたのですが、ちゃんと禁煙の車でしたし、大きなスーツケースも荷物を入れる場所に入りました。

特典をもらう事が出来ました!

ABCレンタカー」で車をレンタルするとお得な特典がもらえます。公式サイトにも書かれているのですが、10個の特典があります。

内容はこちら。

今回、我が家の旅行で上記の特典を利用する事がなかったのですが、入場料が安くなったりとお得です。

更に、写真を撮り忘れたのですが、私が予約したプランには「ブルーシール」の無料引換券プランだったみたいで、シングルのアイス無料券4枚をもらう事が出来ました。

価格的にシングルのアイス1つ300円程度なので1,200円分でしょうか。これはかなりお得でした。最終日に有り難く使用させて頂きました。

レンタカーの予約は3ヶ月以上前がおすすめ?

はじめてレンタカーを予約するので、安い車は取られないようにと3ヶ月以上前から予約を行ったのですが、3月24日に借りる1週間前に楽天レンタカーにアクセスしてみると、、、

普通に同じ金額でレンタルする事が出来ました(あれっ?

少しガッカリしていました。3倍、いや、2倍くらいのお金がかかるかと思っていたのですが。ちなみに、24日に借りて27日に返すプランで8,000円でした。安いですよね。驚きました。

という事で、それ程、急がなくてもレンタカーはあるようです(苦笑い

まとめ・格安レンタカーはおすすめなのか?

いかがでしたでしょうか。

沖縄では有名かもしれませんが、私的、無名だった「ABCレンタカー」ですが、車やサービス、価格などに文句は全くありませんでした。色々と比較もしました。おすすめのレンタカー屋はどこだと必死に探しましたが、「ABCレンタカー」を選んで良かったなと思いました。

返却時もぶつけたり、ぶつけられたりしなかったので、特に追加でお金を請求される事もありませんでした。海に行ってマットがかなり汚くてひやひやしましたが(苦笑い

という事で、観光時間を少しでも確保したい人は、ニッポンレンタカータイムズ カーなどの有名な会社じゃなくても良いかなと私は思いました。予約する人が増えれば増える程、車を借りるまでの事務手続きに時間がかかります。

安心と引き換えにという考えもありますが、公式サイトなどにアクセスして会社概要などのページなどを見て本当に大丈夫かなと判断すれば有名な会社じゃなくてもOKという判断も出来ます。

という事で、沖縄のレンタカーについてでした。

では!