るるぶで超おすすめの「亀かめそば」を食べた!想像以上の味に驚いたというお話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 16

沖縄と言えば「沖縄そば(ソーキそば)」ですよね。沖縄に旅行に来たら絶対に食べておきたい食べ物です。我が家も沖縄に行く1週間前から沖縄到着後のお昼ご飯は「沖縄そば(ソーキそば)」にしようと決めておりました。

ただ、初の沖縄なので、どこのお店がおすすめなのかは全く分かりません。困った時に助けになるのがガイドブックです。本屋さんで一番目立つガイドブックだったのが「るるぶ」です。

ページをペラペラめくっていくと大きく「沖縄そば(ソーキそば)」の特集ページがあるではありませんか。

るるぶ」がおすすめなら美味しいはず。そのページの中でも「亀かめそば」が美味しそうだと思ったのです。

という事で、今日は沖縄に来たら必ず1回は食べると言われる「沖縄そば・亀かめそば」について書いていきたいと思います。

実は「亀かめそば」を選んだ本当の理由は〇〇だったから・・・!

穴場の沖縄そばのお店を探すのも良いのですが、沖縄に着いてレンタカーを借りた時、時計は既に12時を指していました。

沖縄のレンタカーについて
沖縄旅行に必須なレンタカーは無名な会社でも大丈夫?激安・格安に不安な人にちょっと見て欲しい
沖縄で観光をする為に必須となるのがレンタカーです。私も飛行機の予約の後、すぐにレンタカーの予約を行う作業に入りました。その理由は、3...

沖縄そばを食べた後、我が家では、オルガ号に乗り、首里城、そして国際通りに行く予定です。かなりの予定が詰まっていました。

正直な話、沖縄に行く前に色々な人から聞いた話によると、「それ程、美味しいというものではない。」と聞いていたので、「食べたい」というよりも「食べておきたい」に近いです。

そこで、我が家では、「沖縄そば(ソーキそば)」を食べた後に行く予定のオルガ号の乗り場から近いお店を探した訳なのです。そこで見つけたのが「亀かめそば」という事です。

車で5分というベストな場所にある事と、るるぶで見るとかなり美味しそうだったという事で「亀かめそば」に決定したのです。

スポンサーリンク

人生初の沖縄そば!そのお味を素直に書いてみた!

お店の扉を開けると、券売機が置いてありました。優しそうなお兄さんが「券売機で食券を購入してね~。」と優しい言葉で券売機を案内してくれました。

画像出典:や~さん堂 5

23日の22時に寝て、24時の0時30分に起床し、サッカー日本代表の試合を見てから出発した私は、食欲よりも睡眠欲の方が大く普段なら「大(大盛り)」を注文するのですが、今日は普通サイズの沖縄そばを選ぶ事に。妻は、子どもにも食べさせる為に大盛りといなり寿司を購入。

沖縄そばが出来る間に写真を撮りました。ここのお店は芸能人がたくさん来ているのかサインがたくさん飾られていました。

注文して10分もしないうちに念願の沖縄そばがやってきました。いなり寿司と沖縄そばです。

食べる前までは「どん兵衛のきつねうどん」の味だと思っていたのですが、食べてみると、確かに似ています。でも、「どん兵衛のきつねうどん」よりも薄味な感じ。でも、思った以上に美味しいです。1個50円のいなり寿司も酢飯具合もGOODな感じでした。

優しい店主が割り箸の包み紙で面白い物を作ってくれた

観光客だと分かったのが、子どもを喜ばせる為に、店主らしき人がやってきて、割り箸の包み紙で何やら工作をはじめたのです。何を作るのか興味津々の長男。

出来上がったの物は「竹とんぼ」でした。写真を撮っていない&家に帰って探したのですが竹とんぼは見つからなかったのが残念ですが、即席で作った竹とんぼにしてはかなりのクオリティーでした。

おそらく私達のような家族連れが来た時に作ってくれるのかなと思いました。沖縄そばを夢中に食べていた長男は竹とんぼを作ってもらってから店内でくるくる飛ばして遊んでいました。店主さんありがとうございました。そして、今はもうどこかにいってしまってすいません。また、沖縄に来た時、作ってください。

ちょっと思ったこと!ソーキそばと沖縄そばの違いってなに!?

この記事を書いていて思った事があります。

それは、ソーキそばと沖縄そばの違いって何?って事です。もしかして、読み方は違っても同じという意味なのでしょうか。よく、ラーメンも中華そばとか言いますよね。少し気になったので調べてみました。

ネットで検索すると一発で出てくるのですが、違いはとても簡単でした。

ソーキそばと沖縄そばの違い
そばの上のお肉が、三枚肉なのか、骨付きの肉なのかの違いなんですって。

私の食べた「亀かめそば」では写真の通り”沖縄そば”と券売機に書かれています。そして、出てきた沖縄そばにのっているお肉は三枚肉でした。

なるほど!勉強になりましたね。

沖縄にきたら必ず食べてみよう!

いかがでしたでしょうか。

24日から27日の4日間で沖縄そばを食べたのは合計3回でした。

亀かめそば以外で食べたのが居酒屋だったのですが、どれも美味しかったです。特に居酒屋での〆で食べる沖縄そばはあっさりしていていい感じですよね。オリオンビールとの相性がばっちりな感じがします。

ただ、最終日にイオンに立ち寄った時、沖縄そばが20円程度で売られていた時は少しがっかり(笑)。居酒屋の麺は安いかもしれないけど、亀かめそばで使用している麺はこだわりの自家製麺だと信じたいと思います。

とにかく、沖縄に来たらまずは沖縄そばを食べてみましょう。想像以上に美味しいですよ(おいっ!)

それでは!