クーポン利用を利用して沖縄の「海中散歩オルカ号」に乗ったよ!前日は雨!水中は綺麗だったのか正直に書いてみた

お得情報
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

我が家には3歳の長男と0歳の次男がいます。沖縄旅行の旅行計画をしようとした時、3月末の海は冷たく我慢すれば入る事が出来る程度。シュノーケリングやマリンスポーツなどは3歳未満の子どもがいると参加する事は難しい。そこで考えたのが、「オルカ号に乗ろう!」でした。

オルカ号は下の写真の通り、船に乗ると泳いでいる魚を見る事が出来るのです。水族館が大好きな子どもにとって、乗り物にのる&お魚を見る事が出来るのは最高の観光となります。

私、個人的にも長時間の車の運転&飛行機による移動の疲れが沖縄到着からあったので1時間の船の旅は最高の休憩になりました(笑←おい!)

オルカ号を乗る前日(3月23日)の沖縄の天気はあまり良くなかったようです。天気予報では降水確率が50%~60%だと言っていました。前日が天気が良くない場合、海の透明度はあまり良くない事くらい私達、夫婦でも何となく想像する事は出来ていました。

それでも、私達は初日の24日にオルカ号を諦める事はしませんでした。ここでオルカ号を後日にまわしたりしてしまうと全ての計画が水の泡になってしまうからです。

さて、この一か八かの挑戦。今後の沖縄旅行の計画に参考にして欲しいと思います。

前日の天気が良くない場合、海の透明度はどうなの?

まず、船に乗る前に船員さんから水の透明度、そして、船の揺れの具合の説明があります。3月24日の水の透明度は下から数えた方が早いという期待通り期待は出来ないようです。しかし、船の揺れ具合はそれ程、悪くないようです。

説明があって船に乗り込み数十分走らせると、アナウンスが入ります。アナウンスが入ると水中にいる魚を見る事が出来ます。さて、水の透明度は・・・。3月24日の水の透明度です。

船員さんの説明通りの透明度でした。

ホームページに載っている水の透明度と比べるとかなり残念な感じですね。そして、水のコンディションが悪いせいか分かりませんが、お魚さんが全然いないという現実。船員さんが船の上から餌をまいてもあまり寄ってこない程の残念さでした。

このイベント会社に怒っても仕方がありません。濁っているだろうと想像していたにも関わらず乗ったのですから。とりあえず、お魚さん達はあまり見る事が出来ませんでしたが、私にとって1時間の船の旅は体力回復になりました。

船を下りる数分前に、船員さんから記念バッチがもらえます。

オルガ号を乗る際は必ずクーポンを利用しよう!お得になりますよ!

オルカ号はクーポンがなければ3,000円~必要です。しかし、我が家はポンパレ(既に終了したサービス)でクーポンをゲットし半額でオルカ号に乗る事が出来ました。

ポンパレで見つける事が出来なかった場合、検索サイト(GoogleやYahooなど)で「オルカ号 クーポン」と入力して検索すると出てきますよ。

エイチ・アイ・エスでもオルカ号のクーポンはあるようです。調べてみると良いかなと思います。

オルガ号の近くに駐車場はあるの?無料?有料?

検索サイトで調べると候補のキーワードに「駐車場」という文字が出てきます。

公式サイトのオルカ号の集合場所の近くに有料の駐車場があります。公式サイトの言う通り有料です。

上の図のマークの上に小さな長方形の形した所が駐車場です。現地に行けばすぐ分かると思います。受付はその駐車場の目の前にある建物を入り、左に進むと事務所があります。

公式サイトによると1時間あたり210円です。駐車場に止めてあるほとんどの車がレンタカーでした。オルカ号に乗る人のほとんどはここの駐車場を利用していると思いますよ。

オルカ号は前日が晴れ当日が晴れの時に乗ると綺麗です!

いかがでしたでしょうか。

当たり前ですが、前日と当日が晴れの場合、海の透明度は最高に良いと思います。ただ、旅は色々な問題が発生するものです。特に沖縄の天気はいきなり変わるもの。毎日、天気予報を見ていたのですが、一昨日は雨だったのに昨日は晴れ。今日は雨と日によって天候が変わります。

という事で沖縄1日目の移動はこんな感じ。次回は「首里城」にの観光について書きたいと思います。

 

3泊4日の沖縄旅行の全てはこちら!

目次はこちら