ANAマイルで特典航空券の発行まで待てない!確実に石垣島に行きたいからANA SKYコインに交換して家族4人分の座席を獲得した涙と感動の話

お得情報
スポンサーリンク
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

私事ですが、陸マイラーの存在を知って1年とちょっと。2017年もANAマイルは毎月18,000ANAマイルを貯め続けている事に成功しています。

ANAマイルは貯まっても、妻との仕事の休みが合わずマイルは貯まるけど使えない状況が続いていました。

 

短期間に大量のマイルを貯める方法

 

2016年にANAマイルを貯め始めて、2017年3月に初の陸マイラーデビューとして人生初の沖縄旅行に3泊4日で行ってきました!

 

3泊4日の沖縄

 

初の沖縄旅行から数ヶ月。妻が7月末に大型連休を取れる事になり、陸マイラー第2弾の計画を行いました。今回の旅行では妻からこんな要望が出てました。

「リゾート気分を味わいたい。前回の沖縄は色々な観光地を分刻みで行動していたけど、ゆっくりしたいな。」

リゾートと言えばハワイですよねぇ。ただ、妻が取得予定となっている日の特典航空券の状況は”キャンセル待ち”でした。当たり前ですよね。だって7月末の旅行シーズンですから。

そこで考えたのは2つ。グアムに行くか石垣島に行くか。でした。

初の家族の海外旅行を最初に考えた私は色々と調べました。ただ、なんとなくグアムってリゾートだけどハワイに比べると”グアムに行ける~♪”というテンションにはならないのです。

なぜか分かりませんが妻も同じ気持ちでした。グアムに行くならハワイに行きたい。となってしまうのです。

そこで、行き先を石垣島に変更しました。色々と調べてみると海は綺麗だし、ホテルも最高。まったり沖縄本島に比べてまったりした時間を過ごす事が出来るのではないかとの事で石垣島に決定したのです。

そうと決まればANAマイルで特典航空券の発行の準備に取り掛からなくてはいけません。2017年7月はレギュラーシーズンとなり、一人当たりの18,000ANAマイルが必要となります。

次男は1歳で膝の上に乗る事で3名分の座席でOK。18,000ANAマイル × 3名分の54,000ANAマイルで「大阪⇔石垣」の航空券をゲットする事が出来ます。

ANAマイルで国内特典航空券の発行には条件があります。

ご搭乗の2カ月前の同一日午前9:30~4日前までお申し込みできます。

7月末に行く計画を行ったのがGWちょっと前でした。その為、まだ申し込みする事が出来ない私は、まだかまだかとその日を待ったのです。

予約当日、休日であった為、パソコンの前でスタンバイする私。9時30分になり座席の獲得を試みたのです。すると、私が思っていた以上に空席があり簡単にANAマイルでの座席を獲得する事が出来たのです。

あの時は、これから始まる最悪な出来事が待っているとは知らず…

 

7月末に決まった石垣島が急遽キャンセル!9月末になった理由とは・・・

GWが終わり、6月下旬の時でした。

仕事が終わった妻を迎えに行くと妻の顔が凍り付いていました。理由を聞くと・・・

 

”ごめん。石垣島旅行の当日。どうしても外せない仕事が入った”

 

ん???えっと。。。

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

 

何度も「嘘でしょ?あれだけ会社には休みを取得して良いのか確認していたのに?」と私が言うと「上司もまさか仕事が入るとは思っていなかったらしく・・ほんとにごめん。

仕事ですからね。こればっかりは妻を攻め続けても解決はしません。そこで、特典航空券をどうするか考えました。特典航空券を発行した場合、変更が出来るのかを調べました。すると変更は以下の条件なら出来るそうです。

  • 特典航空券の有効期限内(発行日の翌日から90日間)
  • 搭乗者およびマイル提供者の名義および区間、区間数の変更はできない。

発効日から90日間以内の為、変更は可能。但し、区間・区間数を変更する事が出来ない事を知り変更出来る日を探す二人。

8月はホテル代がバカ高い&夏休み前後は妻が休めない。その為、夏休み後になる。夏休み後になると逆に私が休む事が出来ない。

結果、特典航空券のキャンセルという事になりました。

特典航空券のキャンセルは以下の通りANAマイルが3,000ANAマイル必要です。

払戻手数料マイル
1名様につき3,000マイル
※ 1区間ずつ予約・発券された場合には、1名様1区間につき3,000マイルの払戻手数料が必要です。

我が家の場合、3名なので9,000ANAマイルが消滅しました。以下の通り一度マイルは戻り、取消手数料が取られる形になりました。ガーン。

9,000ANAマイルを楽天のクレジットカードで貯めようと思った場合、2楽天ポイントで1ANAマイルなので1,800,000円分のクレジットカードの支払いがないと貯める事が出来ないマイルです。

毎月、18,000ANAマイルを貯め続けている事に成功している私ですが、さすがに9,000ANAマイルはダメージ大きかったですね。

スポンサーリンク

家族会議!次こそは必ず行くぞ!石垣島!

特典航空券のキャンセルを行った我が家は再度、家族会議を行いました。ここまで来ると多少のお金を支払ってハワイに行ってもいいのではないかと思ったのです。

子どもが小学校に入学するとサッカーの練習(まだクラブにも入っていないのに笑)で休む事が出来なくなる&旅行に行きたがらなくなるので思い切ってと思ったのです。

ただ、やはり3歳と1歳に7時間のエコノミークラスはキツイなと。私達だけではなく、乗客の人達にも迷惑をかけてしまいますし。

結局、再度、石垣島旅行の再計画を行ったのです。前回は日程から決めたのですが、今回は宿泊料金から日程を決めました。その理由は、石垣島は7月~10月上旬が良いらしく、その間の中で宿泊料金が比較的繁忙期より安い日を選択しようとしたのです。

色々と調べた結果、9月中旬~9月末になった訳です。

その時期は海に入れるの?とか思うかもしれませんが、過去のyahoo天気を見ても30℃を超える日々でした。以下の画像は2016年9月の天気です。

上記の画像の通り30℃を超えています。これなら海の気持ち良いでしょうね。という事で我が家が行く石垣島は9月中旬~9月末に決定しました!!

スポンサーリンク

ANAマイルで行く?ANA SKYコインで行く?

日程が決まった我が家は飛行機の予約の手続きに入ります。

家族会議を行った日は6月下旬だった為、ANAマイルでの特典航空券はまだできません。そして、とりあえず、運賃を調べてみると2ヶ月以上後だった為、旅割が適用されている。

そこで考える事と言えば、2017年3月に行った時と同じように、ANAマイルをANA SKYコインに交換して特典航空券で行かないという方法です。

これなら2ヶ月以上後でも座席の確保は可能です。私に悩む時間はそれ程必要ではありませんでした。結論は・・

 

ANAマイルをANA SKYコインに交換して行く!

 

本当はANA国内特典航空券を発行して行きたかったのですが、これ以上の日程の変更は面倒だし、したくありません。ANA SKYコインに交換して予約する事にしました。

以下が、ANAマイルをANA SKYコインに交換した時のマイルです。8万マイルを使用しました。

 

SKYコイン関連
【解決】ANAマイルをANA SKYコインに交換する方法を画像付きで書いてみた!
はじめてANAマイルからANA SKYコインに交換する場合、どうすれば良いのかと悩む人の為に、交換方法を画像付きが書いていきたいと思います。 ANAマイルを貯めたのに、ANA SKYコインに交換する理由は2つあります。 ...
ANA SKYコインを利用してタダ(無料)で座席の予約をする方法を画像付きで書いてみた!
先日、ANAマイルからANA SKYコインに交換しました。ANAマイルを貯めたのになぜANAマイルで座席の確保をしないのか疑問に思う人がいると思います。 ANA SKYコインに交換する理由は大きく2つあります。 ...

 

こちら、9月に行く石垣島の運賃内訳です。確かにANA SKYコインで全て支払っている事が分かります。

118,000円の支払いを80,000ANAマイルで支払いました。

118,000円 ÷ 80,000ANAマイル = 1.475円(1マイルの価値)

1マイルの価値は約1.4円と低すぎる数字を出していますが、それでも石垣島の座席を確実に手にする事が出来たので大満足の結果になりましたね。

 

スポンサーリンク

妻にも内緒。実は陸マイラー第3弾を考え中!

ANAマイルは貯めて自慢するよりも使って自慢です。現在、以下の画像の通り約72,000ANAマイルを持っています。

このまま半年程度ANAマイルを貯めて、陸マイラー第3弾を考え中です。どこに行こうかまだ全然決めていたのですが、、、

国内だと宮古島ですかね(また沖縄かい!)。

 

待ちに待った石垣島旅行もあと少し!

9月16日あたりから台風が発生し日本は大荒れでしたね。あと少しで我が家は石垣島に行く予定なのですが、台風が非常に心配。

1日目は「はいむるぶし」に行きますからね。1泊目は船を利用して離島に行く訳ですから天気が良くないと野宿です。2日目も石垣島に戻る為、天気が悪いと野宿です。

神様。私達の旅行はどうか快晴でお願い致します。10日間天気予報だと、、イイ感じですね。

という事で、旅行後にこの記事を見た人は「良かったね。晴れて。」と心の中で優しい気持ちで呟いてください。雨だった場合、「残念だったね。」と慰めて下さい。

さぁ、旅行まであと少しとなりました。

という事で、涙あり感動ありの石垣島座席獲得の話でした。

■追記:石垣島に行ってきました!

2017年9月に行った石垣島旅行まとめ!ANAマイルを利用してタダで飛行機に乗りました!
我が家は2017年9月末にANAマイルで家族4人分(次男が1歳なので実質は3人分)の座席を発行して石垣島に行ってきました。 予約までは色々とありました。せっかく特典航空券を発行して座席を確保したのに妻の仕事の関係で一度キャンセ...

それでは!