沖縄の「美ら海水族館」は必ず行くべし!割引クーポン・駐車場・ランチなどの全ての情報はコチラ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 16

沖縄旅行を計画する時に必ずプランの一つとして入ってくるのが「美ら海水族館」ではないでしょうか。大きなジンベエザメが見れる事で有名ですよね。

美ら海水族館ってイルカショーは無料で見る事が出来るって知っていました。美ら海水族館の敷地内で見る事が出来るのですが、イルカショーは「オキちゃん劇場」という少し離れた場所で見る事が出来ます。

無料なのに、1日4回。イルカたちが歌やジャンプなど、多彩な技を披露してくれるのです。美ら海水族館にとって、イルカショーよりも大きな水槽に入ったジンベエザメの方を見に行く人が多いという事なのでしょうか。とにかく無料でイルカショーを見れる事にビックリしましたね。

という事で今日は、美ら海水族館について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

美ら海水族館の駐車場は海洋博公園で無料で利用できる

所々、観光スポットの近くには有料で民間や県営の駐車場が用意されていてるのですが、美ら海水族館の駐車場は海洋博公園の駐車場を利用すれば無料です。

今、調べて分かったのですが、美ら海水族館だけではなく、色々な施設があった事を今知りました。大雨だったので美ら海水族館とオキちゃん劇場以外の建物があるとは知りませんでした。

P1からP9まで駐車場が用意されているのですが、私達、家族は美ら海水族館とオキちゃん劇場から近いP7に止めました。どちらの施設に行く場合も歩いて5分程度、子どもがいれば10分程度で着く事が出来ます。

美ら海水族館の割引クーポンは「道の駅許田」が最安値と聞くけど

美ら海水族館の割引クーポンは「道の駅許田」で購入すると一番安いとネットで検索すれば出てくるのですが、そこまで頑張ってクーポンをゲットする理由はあるのかと私は思っちゃいます。

「道の駅許田」でクーポンを利用すると以下の通り割引されます。

  • 大 人:1,850円 → 1,600円
  • 中 人:1,230円 → 1,100円 (高校生)
  • 小 人:610円 → 550円 (小・中学生)
    ※6歳以下は無料

ただ、場所を見てみるとココにあります。

近くにいれば寄ってくのもありだと思いますが、わざわざ道の駅に車を走らせる程度なのかなと思いました。沖縄の観光はお金よりも時間が大切だと私は思うのですが。1人200円の割引クーポンを買うのに車で30分かかる。それなら私は30分の時間の方が大切じゃないかなと思うのです。

まぁ、人それぞれですね。美ら海水族館の割引クーポンは以下の方法で買う事も出来ますよ。

  • ローソン沖縄
  • ホテル

私の場合、1日目に宿泊した「カフーリゾートフチャク コンド・ホテル」で購入する事が出来ました。パイナップルパークの割引クーポンと買ったのでそれぞれの金額は忘れてしまったのですが、ローソンに立ち寄るのも、道の駅に立ち寄るのも時間がかかるのでホテルで購入しました。

ランチはどこで食べればいいの!?

美ら海水族館の近くでランチを食べようと考えるのであれば、島カフェに行ってみるのも良いかもしれません。

古宇利大橋を渡り少し走らせると「カフェ・しまやど・陶芸工房 t&c とうらく」があります。島の周りを走らせれと左側にお店が現れるのですが、看板が木の枝で隠れて分かりにくいです。

しかし、このカフェ屋さん人気なのか店内は若い女の子やカップルだらけ、そして、私達、家族が行った時は従業員が少ない日で、待ち時間が1時間以上と言われ断念しました。

30分車を走らせる必要がありますが、晴れていれば古宇利大橋の景色も堪能できるのでおすすめだと思います。ちなみに、家族連れのお客さんはいませんでした。若者向けですね。

車を走らせたくない人は、美ら海水族館の中にカフェがあります。カフェには予約席が設けられており、お店の近くの予約カウンターで申し込みをすればジンベエザメが泳ぐ姿を見ながらご飯を食べる事が出来ます。

ちなみに、私達、家族はアイスとケーキを食べましたよ。

いざ、美ら海水族館を冒険!

さすが沖縄の観光スポットです。そして、当日は雨だったので美ら海水族館の中は人でうじゃうじゃ。この中にインフルエンザの人がいたら確実に感染してしまうのではないかと思うくらい人でした。

やはり、皆さんジンベエザメが目的のようです。ジンベエザメの餌やりイベントはかなりの人。

ジンベエザメも食べる時は立ち泳ぎなんてしちゃうそうです。

その他にも色々なお魚さん達が私達を待っていましたよ。

天候が悪くオキちゃん劇場でのイルカショーは見る事出来ず

記事の最初にも書きましたが、美ら海水族館では無料でイルカショーを見る事が出来ます。

実は、私達、家族はイルカショーの5分前に「オキちゃん劇場」に到着しました。歩いて10分で到着できるかなという感じ。しかし、当日は大雨、そして、既に「オキちゃん劇場」には人の山。

という事で残念ながら写真もなく、イルカショーも見る事も出来ませんでした。

まとめ

雨の日に美ら海水族館に行けば館内だしGOODな選択をしたなと思ったのですが、海洋博公園の中の一つに美ら海水族館があって、海洋博公園には色々楽しむ事が出来る施設がたくさんあります。

晴れの日には海岸遊歩道などを歩いてみるのも良いかもしれません。とにかく、私達、家族が行った時は大雨。そして、強風で美ら海水族館の中のお魚たちを見る事しか出来ませんでした。

次、沖縄に行く機会があったら探索をしてみたいと思います。

3泊4日の沖縄旅行の全てはこちら!

目次はこちら
【目次】64,900ANAマイルで行く3泊4日の沖縄旅行!マイルを貯めて陸マイラーデビューしました!
2017年3月に沖縄に家族4人で沖縄旅行に行ってきました。人生で1回は行ってみたいと思っていた沖縄ですが、30代にしていく事が出来ま...