結婚式は海外で!旅費の費用は全額?一部?その時のご祝儀はいくら?盛り上がった話になったので記事に起こしてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 16

今日、会社で面白い話で盛り上がりました

親族として海外の結婚式に呼ばれたらお前ならどうする?

話を聞くと、会社の先輩の友人が家族でハワイの挙式に呼ばれたらしく。私に話しかけてきた事がきっかけ色々な人が話に参加しかなり盛り上がりました。

呼ぶ側ではなく、呼ばれた時です。盛り上がったところは旅費についてです。呼ばれるのは嬉しいけど、やはりお金が。例え親族として行っても生活が苦しくなってでも海外の挙式に出席する必要があるのだろうか。

非常に面白話でした。1時間くらい話していましたね。私も、もしかすると、もしかするかもしれないので一応、色々と調べてみました。

結婚式に呼ばれた!場所が海外!?どうする?

「結婚式に呼ばれる⇒嬉しい⇒ハワイ⇒嬉しい⇒お金ない」の繰り返しでしたね。

「会社に頭を下げてハワイに行く理由が出来て嬉しいけど、旅費ですよね。家族4人分の旅費を全て払って来てと言われたら妻もしくは私の1人になると思います。ハワイってホテルによって1人20万は必要ですよね。無理です。無理。」

結局、まとまったのは旅費を出してくれるなら行くとの事でおさまりましたね。そこで少し調べてみました。

海外で挙式を挙げる場合、旅費は非常にデリケートな部分ですが、きちんと決めておかないと色々と問題が発生しているようです。呼ぶ側、呼ばれる側にとって国内の結婚式とは少し違うという事を理解しておかなければいけません。

スポンサーリンク

呼ぶ側が考えるべきこと

県外の結婚式に出席する人でさえ「旅費は全てこっち持ちだった」と愚痴を聞く事が多々あります。海外になるとなおさらです。

呼ぶ側から見てきましょう。旅費はキチンと伝えるのが良いです。主に3つのパターンに分かれるでしょう。

  1. 新郎新婦が全て負担する
  2. 新郎新婦が一部負担する
  3. 1円も負担しない

基本的に海外に出席をしてもらう場合、国内と違い新郎新婦は出席者におもてなしをする立場でないといけません。

旅費を全て出すからと言っても5日以上の休みを取る為に色々とスケジュール調整した事は間違いありません。

そして、上記3つのパターンで一番、呼ぶ側と呼ばれる側が面倒な事になると思うのが2番じゃないかなと個人的に思います。

場所によっては呼ばれる側の負担は多くなる可能性があります。以下の図はDeNAトラベルが調査した図です。やはり海外だとハワイが人気ですね。

グアムなら旅費は一部負担だと何とか呼ばれる側もお金の用意は出来そうですが、ハワイになると数十万円の用意を行う必要があるのではないかと思うのです。

せっかく行くなら節約ケチケチ旅行より少しは良いホテルに泊まりたいですよね。10万程度のツアーを選ぶと海が見えないクラスになります。朝ごはんも不味い。ハワイなんて今後行けるか分からない。そう思うと10万程度のツアーは・・・って思います。

新郎新婦が旅費を全て負担

呼ぶ側、呼ばれる側が一番スッキリするのが”旅費を全て負担する”ではないでしょうか。ハワイだと高額になると思うのですが、呼ぶ範囲ってこんな感じではないですか?

  1. お互いの両親だけ招待
    お互いの両親を招待しました。国内で披露宴を行なっていたので両親のみ招待にしました。(30代前半女性)
  2. お互いの両親+兄弟姉妹の家族
    両家の両親と兄弟姉妹の家族を招待し、11人で行きました。
    両家の家族と行くことで仲良くなれたらと思ったのと、こういった機会はなかなかないので身内のみで行きました。
    帰国後、国内で友人・親族を呼んで披露宴を行ないました。(20代後半女性)
  3. お互いの家族+親族+友人
    両家の両親、兄弟、祖父母、その他親族を12名、友人を10名です。
    親近者と本当に仲の良い友人を選びました。(30代前半女性)
  4. 両親+親戚・友人の希望者
    親族は両家全員の他、親戚の中で何が何でも行きたいと立候補してきた方のみ招待しました。友人も同じです。(30代後半女性)

参考:みんなのウエディング

全てを負担すると想像以上の金額になってしまうよ。

友人を呼ぶ場合は、旅費は全て出席する側に負担が多いのですが、親族10名程度の金額って意外に安いかもしれませんよ。

私、国内で挙式を挙げましたが、結婚式の費用をご祝儀でまかなう事は出来ませんでした。ほとんどの人がそうだと思います。

そう思うと1人20万円を10名で200万円。親族からのご祝儀を期待しても負担は100万程度になるのでは?と私は思いますね。むしろ海外で挙式を挙げる方が自己負担額は少ないのではと思います。

国外・ハワイで挙式を挙げる事を夢見る新郎新婦さんには、国内で挙式を挙げた人に負担額を聞いてみると良いかもしれませんね。

ちなみに、私の先輩で新郎親族を呼ばずにハワイで2人で式を挙げた人がいました。費用を聞くと30万程度で挙げることができたと言っていました。

安いですよね。まぁ色々とその他かかるかもしれませんが、国内の挙式より安いのではないでしょうか。

招待状の文はこんな感じだそうです。

拝啓 初春の候(←適切な時候の挨拶を入れる)

皆様におかれましては 益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて このたび私たちは ○月○日にハワイオアフ島の○○○教会にて結婚式を挙げる運びとなりました。
つきましては、挙式ののち ささやかな披露の宴を催したいと存じます。
ご多用中、遠方からのお越しで誠に恐縮でございますが、ぜひご出席を賜りたくご案内申し上げます。敬具
◯◯年○月吉日
(新郎の名前)◯◯ (新婦の名前)◯◯

■付箋文例

遠方よりお越し頂きますので、交通費・宿泊費は私どもで負担させていただきます。

[参考:みんなのウエディング]

新郎新婦が一部負担する

私がハワイで結婚式を挙げて~一部負担してもらう場合は~。。。そう考えた時に一番厄介だと思ったのが一部負担。

考えてみて下さい。

飛行機とホテルって人によって好みありませんか。例えば、ANAとJALに乗ってハワイに行くのが絶対条件なのに、新郎新婦からはLCCを用意された。海が見えるホテルが良いかったのに、街中、しかも日本語が通じないホテルだった。

などなど、人によってスタンスって違うと思うのですよ。だからと言って「勝手に〇〇月〇〇日までにハワイに来て」って私は言えません。

飛行機またはホテルは出す。5万程度出す。などなど一部負担する考え方は色々あると思いますが。

考えれば考えるほど、結論が出ないので、、、もうやめます。

出席者が全て負担する場合

全て負担してもらう場合は、かかるお金は自分たちの結婚式の費用になります。呼ぶ側としては一番負担が少ないかもしれませんが、呼ばれる側の負担が大きい事を考えてあげましょう。

招待状の文はこんな感じだそうです。

拝啓 初春の候(←適切な時候の挨拶を入れる)

皆様におかれましては益々ご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。
さて、このたび私たちはふたり希望により○月○日にハワイオアフ島の○○○教会にて結婚式を挙げることとなりました。
つきましては、挙式ののち、ささやかな披露の宴を催したいと存じます。
ご多用中、遠方からのお越しで誠に恐縮でございますが、ぜひご出席を賜りたく、ご案内申し上げます。

敬具

◯◯年○月吉日
(新郎の名前)◯◯ (新婦の名前)◯◯

■付箋文例

旅費を各自でご負担頂きますので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願いもうしあげます。

飛行機+ホテルは手配してあげよう

Yahoo!知恵袋的な物を覗くと「呼ばれたけど、飛行機とホテルは自分でと言われた。」とか「来てくれと言われて当日を迎えた。本当にハワイで挙式を挙げるのか心配だった」などなど呼ばれる側が飛行機とホテルを確保するのはNGな感じがします。

国内・国外問わず招待状の送付は2・3ヶ月前に送付するそうです。その事から考えると短期間の間に飛行機とホテルを手配するのは大変ですよね。

呼ばれる側が考えること

考えなければいけない事と言えば、ご祝儀の金額ですよね。金額も呼ぶ側と同じように以下の3つよって変わるみたいです。

  1. 新郎新婦が全て負担する
  2. 新郎新婦が一部負担する
  3. 出席者が全て負担する

新郎新婦が旅費を全て負担

かなり調べましたが、ご祝儀は絶対に必要です。当たり前ですよね。費用を全て負担してもらっているのに。

じゃあ、金額は?調べてみると、一般的に10万程度らしいです。

呼ぶ側としてみれば「少ないのでは?」と思いますが、だいたい10万円でした。呼ぶ側は忙しい日々の中、私達の為に海外まで足を運んでもらっているという気持ちが大事だそうです。

新郎新婦が一部負担する

やっぱり一番面倒なのが一部負担。

調べると場所によるとか。気持ち程度とか。でした。ご祝儀を出さないのは基本的にないようですが、5万程度?ですかね。

出席者が全て負担する場合

費用を全額負担する場合は、ご祝儀を辞退するのが一般的だそうです。

海外に行く為でもかなりの費用がかかるためです。費用を全額負担してご祝儀をもらおうと思う新郎新婦はいない・・はず。

お金の余裕がない人は海外で挙式を挙げるのは難しい!?

お前はマイルで行けるからいいよな。」と言われましたが、陸マイラーでも2・3ヶ月後にハワイに行くなんて無理っす。ANAマイルを使って特典航空券の座席を確保しようとした場合、私のような一般会員では獲得する座席は最大で2席が限界。家族4名分の座席は100%取れないシステムになっています。

陸マイラーは簡単に飛行機の座席は取れる訳でもないので。

500円プレゼント!短期間で爆発的にANA・JALマイルを貯める方法!今から知る事になる衝撃な事実!ようこそ「陸マイラー」の世界へ!
いきなりですが、私達、日本人が大好きなリゾート”ハワイ~hawaii~"に行きたいと思った事はありませんか??または、もう一度、行っ...

という事で、ダラダラ書きましたが、海外の結婚式に参加したいけど旅費は出せるお金がないという貧乏話でした。

お金があったらこんなケチケチな話ってしないだろうなー。あー、羨ましい。羨ましい。

「モッピー(moppy)」を経由して「楽天ウェディング」のブライダルフェア・式場を予約すると最大57,500ポイントゲット!
彼からプロポーズを受けたあなた。彼女にプロポーズをして成功したあなた。今、最も幸せではないでしょうか。本当におめでとうございます。 ...
【超衝撃】SPGアメックスカードなんて必要ない!?プリンスポイントで【ハワイ】のホテル代をタダに出来るぞ!詳しくはコチラ!
SPGアメックスカードを日々おすすめと言っている人にとって、この記事のタイトルを見て「えっ、SPGアメックス最強だし!」と思っている...