ドコモ(docomo)のSIMロック解除をオンラインで行うやり方と確認方法を画像付きで書いてみた!

先日、海外旅行(台湾(台北))に行ってきました。海外のSIMって本当に便利ですよね。リゾート地に行った場合は何とかホテルのwi-fi環境で耐えれそうですが、台北のようなリゾート地でない場所だと海外SIMはとてつもなく便利でした。

実際にAmazonで購入した台湾専用の海外SIMはこちら。

5日間無制限で800円って本当に安いですよね。台北にいる間はデータ通信量に気にする事なく使っていました。オプショナルツアーなどバスの移動の暇つぶしにスマホが触れるのと触れないのとではかなり違います。

となりに座っていた友達は海外SIMを購入していなかったため、私がスマホでポチポチ遊んでいるのを見て「次、海外に行く時は絶対に海外SIMを買う」と言っていました。

今日は、海外に行く場合に購入しておくととても便利な海外SIMを使う為に必要なSIMロック解除の方法を書いていきたいと思います(ドコモ(docomo)版です)。

ドコモ(docomo)のSIMロック解除は無料で出来る!

ドコモ(docomo)のスマホに海外SIMを差し込んで使う場合、SIMロック解除を行わなければいけません。

ドコモショップでSIMロック解除の手続きを行う事が出来るのですが、その場合、3,000円の手数料が発生します(支払いは窓口で支払います。)。

ほんと高いですよね。実は条件をクリアしている機種であれば0円でSIMロック解除を行う事が出来るのです。2015年5月以降に発売された機種の場合、以下の条件をクリアしていれば、my docomoから手続きを行うと事務手数料は0円なのです。

⇒SIMロック解除の手数料一覧

⇒my docomoによるSIMロック解除が行える条件

  1. ネットワーク利用制限携帯電話確認サイトより、ネットワーク利用制限の対象電話機であるかをご確認いただけます。ネットワーク利用制限、おまかせロック等の各種ロックがかかっていないこと
  2. ご利用料金のお支払実績が確認できること
  3. 契約者ご本人の購入履歴がある機種であること
  4. 購入日から100日経過した機種であること
    ただし、以下の場合は100日を経過していない場合でも即時にSIMロック解除の手続きが可能となります。

    1. 当該回線において、過去にSIMロック解除を行っており、その受付から100日経過した場合
    2. 当該機種を一括払いでご購入、または分割払いでご購入され、その分割支払金/分割払金のご精算をされた場合
      (いずれも端末購入サポートを利用されている場合は、端末購入サポートの解除料をお支払いいただくことが必要です。)
    1. 回線契約期間中に受付したSIMロック解除が対象です。
  5. 既にドコモを解約済の方は、解約日から100日経過していないこと

ドコモ(docomo)お客様サポートから引用

ずらずら書いてありますが、ドコモ契約者は100日経過するとSIMロック解除が行えるという事だと思います。私の場合、購入して2年間が経過していたので気にする事無く解除の手続きに入りました(苦笑い

スポンサーリンク

my docomo(オンライン)でSIMロック解除を行う方法!

ここからは実際にドコモ(docomo)のスマホのSIMロックを解除する方法を書いていきたいと思います。

1.IMEI番号を調べる!

IMEIという15桁の番号を調べる必要があります。iphoneとAndroidでは調べ方が異なります。

■iphoneの場合

  • 設定 ⇒ 一般 ⇒ 情報 ⇒ IMEI

Androidの場合

  • 設定 ⇒ 端末情報 ⇒ 機器の状態 ⇒ IMEI情報 ⇒ IMEI

2.My docomoにログインする。

PCの場合ですが、画面の一番下までスクロールを行う。そうすると右下に「オンライン手続き」があるのでクリックする。

3.「SIMロック解除」を選択する。

4.SIMロック解除を行う機種の製造番号(IMEI)を入力します。

更に下にスクロールしSIMロック解除の手続きを行い画面の指示に従って解除を行います。

5.手続き完了後にメールが届いているので確認します。

こんな感じのメールが届きます。

6.海外SIMを差し込み、解除コードを入力します。

画面をキャプチャしていないのでないのですが、解除コードを要求されます。メールで届ている解除コードを入力しましょう。

私、この解除コードが何と紐づいているのか分からなくSIMロック解除に時間がかかりました。Mydocomoで申請後、解除コードはスマホでもなんでも良いのでメモしておきましょう。

事務手数料3,000円を支払うのはもったいない!Mydocomoで行おう!

いかがでしたでしょうか。

簡単ですよね。この簡単な作業に3,000円も取るのです。怖いですねドコモショップさん!笑 ちなみに、対応しているSIMを買っても機種によっては相性が合わない場合があるみたいです。私と同じSIMを買った人がいたのですが、繋がらなかった人もいるようです。

繋がらない場合は、ホテルの受付の人にSIMを売っている場所を聞きましょう。たぶん、頑張っても繋がらないものは繋がりません。

Amazonで買えばかなり安く海外でネットが出来ます。wi-fiをレンタルする方法もありますが、高いと思います。比較してみるのも良いかもしれませんね。

という事で、ドコモ(docomo)のSIMロック解除方法についてでした。良い旅行を~。