JCBがソラチカカードの新規申込を強制取消!その理由は私達夫婦のあるミスが原因でした!カード発行前に見つかって一安心!

陸マイラーなら必ず持っているソラチカカード。これがあれば毎月18,000ANAマイルを貯める事が出来ます。

ANAの飛行機に乗った事がある人、または、過去にANAマイルを貯めていた人は毎月18,000ANAマイルを貯めれるソラチカカードの凄さって気になりませんか?

毎月18,000ANAマイル。年間216,000ANAマイルを貯める方法は以下の記事に詳しく書いてあるので一度ご覧ください。かなりビックリしますよ。

500円プレゼント!短期間で爆発的にANA・JALマイルを貯める方法!今から知る事になる衝撃な事実!ようこそ「陸マイラー」の世界へ!
いきなりですが、私達、日本人が大好きなリゾート”ハワイ~hawaii~"に行きたいと思った事はありませんか??または、もう一度、行っ...

今回、記事を書いたのはマイルを貯める方法ではなく、ソラチカカードの申請時に起きた事について書いていきたいと思います。

クレジットカードの審査に合格して1週間。カードが届かないから問い合わせした結果ある事が原因で発行する事が出来なかった!その原因とは?

先日の記事にも書きましたが、ソラチカカードからANAマイルは毎月18,000ANAマイルが限界です。嬉しい事にソラチカカードにポイントが貯まり過ぎてて渋滞が発生。

緩和させる為に妻にもソラチカカードを新規に作成してもらいました。

2017年11月までのポイント獲得報告!毎月18,000ANAマイルから36,000ANAマイルに加速UP!その理由は!?
定例報告です!2017年11月末までのポイント活動報告を行いたいと思います。2017年も残りあと少しですね。来月のポイント活動報告は...

ソラチカカードももちろん家族カードは存在するのですが、家族カードの場合、東京メトロポイント⇒ANAマイルの超素敵なルートは存在しません。その為、夫婦(世帯)でマイルを貯める為には必ず新規に作りましょう。

マイレージ(マイル)を短期間で貯めるならANAカードファミリーマイルを知っておこう!
ANAのマイレージ(マイル)を貯めて、夢のハワイ旅行をエコノミークラスではなく、ファーストクラスまたはビジネスクラスを利用して行こう...

申請後2日後に審査は無事合格しました。引き続きカード発行作業にかかるという事で、今か今かとソラチカカードがお家に到着する事を待っていました。

ANAカードを作ると、カード発行前にANAのマイレージ番号が発行されます。家にはハガキが到着します。中身はパスワードがかかれています。

最近、儀父母を海外旅行に連れて行く為、新規にソラチカカードを申請した為、カード発行までの手順は完璧に頭に入っていました。

陸マイラーの私が義父母に飛行機をタダで乗る方法を教えた翌日にFX案件が続々ポイントダウン!ハワイ計画が水の泡かも!?
妻が海外旅行に一度も行った事がない親をハワイ旅行に連れてってあげたいという話が出てきたので、私から妻に提案しました。 「なら、...

妻のソラチカカードを申請した時も同じような手順でカードが届くと思っていたのですが、1週間経過してもカードが届かないのです。

忙しかった事と、儀父母の時に同じ作業をしていたので、マイレージ番号に関するハガキが到着しても無視というか机に置いたままでした。さすがに何故だろうと思い色々な情報を頭の中に入れる為に、ハガキをまずは確認しました。すると・・・!!!

ハガキの宛名が私の名前になっている!!

もちろん、私は既にソラチカカードを申請している為、私の名前でマイレージ番号についてのハガキは到着する訳がありません。

考えられる事はただ一つ・・・。

申請した時に私の情報でソラチカカードを申請している。。

でも、冷静に考えれば審査不合格となるはずです。だって、私の情報で申請した場合、システム上重複チェックは必ずしているでしょう。そこでチェックエラーとなって審査不合格の判定になるはず。

もう、訳が分からなくなったのでJCBカード発行部門に電話する事にしました。おそらく何かが原因で家にソラチカカードが届かないのでしょう。あー。私の計画が~。そう思いながら電話をしてみると、、ある事が原因だと後から分かったのです。

スポンサーリンク

申請時のミスが原因でクレジットカードが届いていませんでした

JCBに電話してみました。まずは私がソラチカカードを申請していないかのチェックをしてもらいました。もちろん、過去に申請している訳ですからJCBの担当者は2016年にソラチカカードを申請している事を教えてくれます。

それじゃあと思い妻が問題なく申請しているか聞くと。。。

個人情報の関係から教えられません

でしょうね。ダメ元で聞いたのですが。という事で、ここでは私が申請していない事が分かったので妻にJCBに確認してもらう段階に入ります。

電話をきってから少しモヤモヤがとれません。何が原因だったのか。そうすると昼休みに入った妻から電話が鳴りました。

JCBから電話があったよ。かけてみる?

もちろん。妻が電話してもらった結果、原因が分かりました。ただ、このミスはカード申請結果が合格になるはどうかと思います。機械のチェックで分からなくても人の目で分かるので確認して欲しいところ。てか、私と妻も見つけれなかったのかと思いましたね。

以下はJCBソラチカカードの申請画面です。画像に書いたのですが、お名前は私の名前、それ以降は妻の情報を入力して申請をしていたそうです。

一応、審査合格のメールは届きましたが、カード発行が出来ていないとのこと。私的にカード審査合格が出ていてカード発行が止まっていた事の理解が出来ないのですが、まぁまぁ、よしとしましょう。

なぜ、そのような申請をしたのか正直覚えていません。妻と一緒に並んでパソコンをポチポチして申請していたのですが、お互い疲れ果てていたのでしょう。

原因を妻に説明したJCBの担当者は申請を取消したそうです。もし、また、ソラチカカードが欲しいなと思った場合は申請画面から再度お願いしますとの事でした。

マイ友プログラムで500ANAマイルがもらえたけど

書こうか書かないでおこうか迷ったのですが、妻のソラチカカードは私のマイ友プログラムを利用して発行させて頂きました。

ソラチカカードの審査合格、そして、ANAマイレージ番号が発行された事によってANA側ではカード発行が滞る事なく終えた事となっているようです。

これ消滅するのかしないのか分かりませんが。とりあえず様子見にしておきます。

そろそろ、再度、申請し直しを行おうと思っているのですが、その時はマイ友プログラムの利用はしないでおけば相殺されますかね。そういう事にしておきましょう。ダメだったらANAさんからお電話なり何かくると思うので・・(おいおい)

確認画面ではきちんと確認しよう!

いかがでしたでしょうか。

最初は私が申請画面で入力していたのですが、これはNGだと思った私は妻にパソコンを打たせたのですが、全てクリアにしていなかったのが原因ですね。

確認画面も二人で確認したのですが。。。ダメですね。改めて確認画面の大切さを知りました。

という事で、JCBソラチカカードの強制取消事件についてでした。あー。今月からソラチカカードで夫婦でマイルを貯めようと思っていたのに。。。1ヵ月遅延しそうです。仕方がない事なのです。少し残念。

JCBさん本当に申し訳ありませんでした。