• ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!

楽天アフィリエイトをしている場合に注意すべきこと!支払いをポイントで払ったつもりがキャッシュが優先に!非常に無念だったお話

シェアする

ブログを書いていると、楽天の商品を紹介したい時があります。ブログ運営者は楽天のアフィリエイトを利用するとお得になります。

当ブログでは、楽天のアフィリエイトを利用していると楽天カードでポイントを貯める必要性がなくなったと幾つか記事を起こしています。

ブログを毎日更新して1年と3ヶ月が経過しました。1年を経過しても何とかネタ切れにならずブログを更新する事が出来ています。 今更...
社会人になってからメインのクレジットカードとして利用している「楽天カード」ですが、メインとして利用する価値があまりないと感じ始めまし...
先日も書きましたが、楽天カードを利用し続ける意味が分からなくなってきました。 その理由は下記の記事にも書きましたが、楽天のアフ...

今日は、ポイントを貯める話ではなく、楽天でお買い物する時の支払いで楽天ポイントを利用する事が出来るのですが、その時の失敗談を話したいと思います。

購入時はポイント優先をお忘れなく!

詳しく説明すると、楽天のアフィリエイトで得た報酬は直接銀行の口座に入金される為には、3,000円以上の売り上げがないとダメなのです。

3,000円を超える売り上げが発生した場合も、上記の画像の通り、3,000円はポイント。3001円以上は楽天キャッシュまたは楽天銀行の口座にお金が入ります。

今月、私は皆さまのおかげで3,000円を超える売り上げが発生した為、楽天キャッシュとしてお金が入っていたのです。

楽天キャッシュについては公式サイトで以下の通り書かれています。

楽天キャッシュは、楽天市場などで使えるオンライン電子マネーです。楽天の各種サービスに利用することが可能です。

楽天キャッシュでは、自分で購入したり、友人・知人にプレゼント(送信)したりすることができます。
また、受取った楽天キャッシュを楽天銀行(イーバンク銀行)にて換金することも可能です。
※提携サービスのポイントとの交換はできません。

楽天スーパーポイントと異なり、楽天キャッシュは有効期限が10年間となっています。
楽天キャッシュと楽天スーパーポイントを相互に変換することはできません。

この楽天キャッシュが曲者で、楽天の策略かどうかは分かりませんが、支払い時に何も考えずにポイントを使って購入したと思っていたら楽天キャッシュを優先して使っていたのです。

スポンサーリンク

購入時は楽天キャッシュではなくポイント優先をお忘れなく!

ここまで書いてきましたが、文字だけじゃ何が何だか分かりませんよね。

皆さん、楽天市場でお買い物をした時に期間限定のポイントを利用して支払いを行うと思います。

よく見る上の画像がポイントで支払う時に指定する画面です。

ただ、楽天キャッシュに残高がある人はもう少しスクロールする必要があるのです。

優先順位が「楽天キャッシュから優先して使う」となっているのです。これが本当にどうにかして欲しいって思う部分なのです。

楽天キャッシュはポイントではなく現金と同じ扱いです。期間限定と現金だったら支払い時に使用したいのは現金ですよね。

なのに、何も考えずポイントを指定して支払ったつもりが、楽天キャッシュを優先して支払うと選択している為、ポイントを使用して支払われないのです。

結局、1,400ポイントの期間限定ポイントが堂々と残っているというオチ・・・(泣)

スポーンサーリンク

楽天スーパーポイントを優先に使用して楽天キャッシュ使わないようにする設定はあるのか?

楽天のサポートセンターに問い合わせしたい程のシステムのバグにしか思えません。顧客要望出てないのですかね。ほんと改修して欲しいです。

ネットで調べてみたのですが、どうやら楽天ポイントを優先にして使用する設定はないような感じでした。ほんと残念。。。

楽天アフィリエイトをしている人は楽天でお買い物する時は注意してね!

いかがでしたでしょうか。

結局、残り数日しかない期間限定ポイントを消費する為に無理矢理欲しい物を探す自分。見つからず妻の欲しい物を買ってあげるというオチ。はぁ・・・。

という事で楽天キャッシュ保持者は楽天市場で支払い時にポイントで支払おうと思っている人は注意して支払いましょう!!

それでは!