2018年のふるさと納税はいつ行うとお得なのか2015年からの経験から書いてみた!実質無料を狙うなら「さとふる」を利用せよ!

お得情報
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

記事に起こしていないのですが、2017年のふるさと納税も何とか12月中に済ませる事が出来ました。と言っても私は低所得&超ド貧乏である為、上限額が超低いのでしていません(泣)私の親父ですね。

という事で2017年はワンストップ特例制度を利用して5つの自治体に申請しました。お得に頂いた特産品はこんな感じでした。

  • [長野県高森町]【南信州】うまい焼酎ギフトセット:10,000円
  • [佐賀県唐津市]ボリューム満点 佐賀県産 華味鳥もも肉(1kg×4p):10,000円
  • [大阪府泉佐野市]三元豚セット2500g:10,000円
  • [佐賀県基山町]プレミアムモルツ、エビスビール計6ケース(144缶):60,000円
  • [北海道古平町]辛子明太子どーんと2㎏:10,000円

ギリギリなんとか親父のリクエストに応える事が出来ました。もちろん申請は親父です。私はパソコン教室の先生になった感じで「ここをクリックして~。」と教えていました。

そんなお得なふるさと納税っていつ申請するとお得なのか気になりませんか?

今回は色々なふるさと納税で行われているキャンペーンでどのサイトのキャンペーンを利用すれば一番お得なのかを書いてきたいと思います。

ふるさと納税のサイトってどんなサイトがあるの?

ふるさと納税を行うサイトには色々なサイトが存在します。代表的なサイトは以下の通り。取り扱っている特産品が多いサイトを紹介しています。

その他に色々なふるさと納税のサイトが存在しますが、私は上記5つを重点的に見ていますね。逆に言えば上記以外のサイトでは取り扱っている特産品が少ない&特産品に対して寄附金額が高いイメージがあります。

ふるさと納税のキャンペーンは魅力!

ちょっと仕組みが理解できていないのですが、ふるさと納税のサイトは定期的にキャンペーンを実施しています。私達は市に寄附をしているのにふるさと納税からキャンペーンで何かがもらえます。

ふるさと納税もタダで運営しないという事ですかね。市などから掲載料をもらっている?それともユーザから寄附がされた時点で掲載料をもらっている?でしょうかね。

とにかく、キャンペーンを利用すると自己負担額の2,000円が実質無料になる事が可能なのですよ。欲しい時に寄附を行うのではなく、キャンペーンを利用するのが大事になります。

スポンサーリンク

「さとふる」のキャンペーンを狙うのがお得かも!

ここ数年間ですが私は「さとふる」のキャンペーンが一番魅力だと思います。当ブログでも紹介していますが、1万円以上の寄附でAmazonギフト券が1,000円分もらえるのです!!

2017年9月限定!ふるさと納税「さとふる」で合計寄付金額1万円以上でAmazonギフト券がもらえる(上限なし!)キャンペーンの詳細はコチラ!
定期的にふるさと納税を行えばAmazonギフト券がもらえる「さとふる」ですが、2017年9月16日~2017年9月30日までの短期間ですがAmazonギフト券がもらえるキャンペーンが開始されました。 特産物+Amazonギフト...

上記の記事のタイトルにも書いているのですが、何度もOKなのです。例えば10万円の寄附を行うと1万円のAmazonギフト券がもらえるという事になります。

ふるなび」でも年末にAmazonギフト券がもらえるキャンペーンが実施されましたが、寄附金額の1%なので「さとふる」のキャンペーンがいかに凄いのかが分かります。

ふるさと納税「ふるなび」のキャンペーンで寄附金額の1%がAmazonギフトコードでもらえるぞ!
2017年11月1日以降に「ふるなび」で開始されているキャンペーンをご存知でしょうか。ふるさと納税を「ふるなび」で行うと寄附金額の1%分がAmazonギフト券としてもらえるのです。 実は、2016年も同じようなキャンペーンは行...

キャンペーンはいつやるのか分からない

じゃあ、「さとふる」のAmazonギフト券がもらえるキャンペーンはいつやるの。になりますが、答えは分かりません。です。

なので、必ずもらえるAmazonギフト券のキャンペーンが始まる前に欲しい特産品を選んでおいて、キャンペーンが始まったらすぐ申請する事をオススメします!

ちなみに、3年間「さとふる」を見てきましたが、1,000円を超えるAmazonギフト券がもらえる時はありません。なので1,000円分のAmazonギフト券がもらえる時に申請するのが良いと思います!

スポンサーリンク

楽天のふるさと納税もオススメ!

過去に「楽天のふるさと納税」でポイント10倍がありましたが、現在はあまり見かけませんね(なくなった?)。なので、「お買い物マラソン」や「楽天スーパーセール」の時にふるさと納税を行うと楽天ポイントを大量にゲットする事が出来るかもしれません!

お買い物マラソン」や「楽天スーパーセール」は楽天カードを持っておくとポイントが貯まりやすいです!年会費も無料です。そして、どうせ作るならお得に楽天カードを作りたいと思いませんか?

以下の方法を利用するば超お得に楽天カードを作る事が可能です!

月に1度の楽天カードの入会キャンペーンで一度に大量のポイントを貯める方法!ゴールドよりオススメ!
私が会社に入社して10年以上愛用していた楽天カード。とりあえず年会費が無料でポイントが貯まって、使い道がたくさんあるカードを選ぶなら間違いなく楽天カードだと思います。 以下の画像は私の今月の楽天カードで獲得した楽天スーパーポイ...

ふるさと納税はキャンペーンの時に行うのがお得!

いかがでしたでしょうか。

ふるさと納税で寄附を行うと特産品がもらえるからお得です。ただ、そこで満足をしていてはNGです!キャンペーンを利用すれば自己負担額の2,000円も回収する事が可能ですよ!!

という事でふるさと納税のサイトでキャンペーンがはじまる前に欲しい特産品を今からチェックしておきましょう!

それでは!