【機種変更】ドコモのandroidからiPhoneに変えて1週間経過!困ったこと後悔した事や注意点などを書いてみた!

iphone
スポンサーリンク
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

【機種変更】ドコモのandroidからiPhoneに変えて1週間経過!困ったこと後悔した事や注意点などを書いてみた!

ガラケー時代を経験した昭和のおじさんがスマートフォンを手にしたのが約6~7年前。一途な私はドコモ・Android・Xperiaの3点セットと生きてきました。

しかし、今回、Xperiaを機種変更で契約せずiPhone8を購入したのです。理由は色々あります。XperiaではなくiPhoneを選んだ理由を知りたい方は以下の記事を見て頂けると分かります。

ドコモ(docomo)ショップじゃなくオンラインショッピングで新規または機種変更する方法!(Androidから初iPhoneデビュー)
ガラケー時代を体験しスマートフォンを手にして数年が経ちます。今までAndroidばかり持っていた私がiPhoneに機種変更を行おうと思っています。 なぜ今になってiPhoneに機種変更をしようとしたのか。それには幾つかの理由が...

ドコモの店舗で購入するとすぐに手に入れる事が出来るのですが、あの待ち時間と綺麗なお姉さんと話すのが緊張するため、ドコモのオンラインショッピングで購入しました。

購入したのが2018年3月10日(土)。購入時に届く日が分かります。2日後の2018年3月12日(月)に届くと知りましたが「いやいや届かないでしょ?」と思っていたのですが、ちゃんと届きました。これは驚きましたね。

12日は「家に帰ったらiPhone~♪」ばかり考えて仕事になりませんでしたね。何度も言いますが初iPhoneなのです。そりゃワクワクしますよね。あのリンゴマークのケータイが手に入るのです。

あれから約1週間が経過しようとしています。Androidをずっと使ってきた私がiPhoneを手にして思った「困ったこと後悔した事や注意点」を書いていきたいと思います。

私のようにAndroidからiPhoneに変えてる人に「へぇ~。そうなんだ。」程度に見て頂ければと思います。

Androidで出来たのにiPhoneで出来ないの?あれやこれを書いてみた!

【機種変更】ドコモのandroidからiPhoneに変えて1週間経過!困ったこと後悔した事や注意点などを書いてみた!

iPhoneをこよなく愛する人も見ていると思うので書く前に言っておきます。説明書を読まない私、かつ、1週間なので全ての機能を使いこなしていない事を前提に見て頂ければと思います。

という事でandroidからiPhoneに機種変更して思った困った事や注意点を書いていきたいと思います。

  • ウィジット機能はなくても平気と思っていたけどやっぱりある方が良い
  • 指紋認証機能を利用してロック解除をしようとしたらsiriが「ご用件はなんでしょう」と出てくる。そうなると中々ロック解除が出来ない
  • 真ん中ボタンを意識し過ぎて親指が痛くなってきた
  • メールやSNS、LINE(ライン)で文字を打つと打ち間違いが多発
  • iPhoneユーザが多すぎて他人の発信音が自分の音だと勘違いする

一つずつ書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ウィジット機能はなくても平気と思っていたけどやっぱりある方が良い!

ブログにGoogleAdsenseを貼り付けている人が必ずandroidのスマートフォンに導入しているアプリと言えばこのアプリではないでしょうか。

■GoogleAdsense

Google AdSense

Google AdSense
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

今までandroidの場合、スマートフォンのロックを解除するとアプリを起動せず金額を確認する事が出来たのですが、iPhoneではいちいちアプリを起動しなければ確認する事が出来ません。

同じように今までウィジット機能として使っていたアプリもです。iPhoneに変える前から何となくは理解していたつもりで「別にいいよ。」と思っていたのですが、いざ実際に使ってみると「うーん。アプリ起動が面倒」と思いますね。

今は、androidからiPhoneに変えて1週間程度なのでアプリを起動する事が楽しいので良いのですが、1ヵ月、半年、1年後の私はアプリを起動する事に苛立っているのか、それとも、慣れているのか。ですね。

スポンサーリンク

指紋認証機能を利用してロック解除をしようとしたらsiriが「ご用件はなんでしょう」と出てくる。そうなると中々ロック解除が出来ない

XperiaZ5をでも指紋認証によるロック解除機能があったのを知っていたのですが、特にケータイを落とす事も今までなかったのでロック解除は横にスライドして解除するスタイルにずっと設定していました。

iPhoneの場合、初期設定時にスキップする事も出来たのですが、機種変更する事の楽しみの一つに「指紋認証をしてみよう」という事を勝手に決めていたのでスキップせず指紋を登録しました。

指紋認証について思ったのは「XperiaZ5の時から設定しておけば良かった」と思うくらい便利ですね。登録した指紋をボタンに触れると解除出来る訳です。

でもね。。。ボタンを押す力を間違えるとsiriが登場しちゃうのです!

OK!Googleの時も最初は頃は面白かったのでOK!Google機能をONにしていたのですが、次第にウザくなってしまったのでOFFに・・・。

GoogleHomeMiniの価格が無料!設定すると何が出来るの?スピーカーから出る声があなたの生活をより豊かに!
最近の新製品に中々追いつけれない私ですが、巷では「Google Home Mini」が便利だと言っているのをチラホラ見かけます。 Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク...

ロック解除をしたいのに「ご用件はなんでしょう。」と聞いてくるので「ロック解除して」と言うと「私はiPhoneのロックを解除出来ません。」と。

本当は出来るくせに!!!!

とロジックに文句を言っても仕方がありません。おそらく素人の私だからですよね。使い慣れたiPhoneユーザの方達はsiriは呼びたい時意外に出てくる事はないのでしょう。(きっと)

スポンサーリンク

真ん中ボタンを意識し過ぎて親指が痛くなってきた

最近、少し忙しい&帰宅後にブログも書いているからでしょうか。妙に手が痛くなってきています。特に真ん中のボタンを押す手が痛いですね。

おそらくiPhoneを手にしたからでしょう。慣れないアイテムにどう扱ってよいのか分からない期間です。次第に慣れてくる事を祈りつつ日々を過ごそうと決めました。

スポンサーリンク

メールやSNS、LINE(ライン)で文字を打つと打ち間違いが多発

androidからiPhoneに変えて一番困っているのがコレですよ。打ち間違いが多発しています。入力位置がXperiaと違うのもあるのですが、打ち間違いを直すのが大変。

ちょっと説明が難しいのですが、iPhoneユーザの方には分かって頂けると思います。画面を長押しすると位置を移動出来るアレです。androidの場合?XperiaZ5の場合?は←(左)に移動出来るボタンがあったのですが、iPhoneはありませんよね。

アメトーークでも言っていたので頭の片隅にあったのですが、改めて使ってみると左に移動するボタンがないのは使いづらいですね。

数うちゃ当たるみたいな感じでしょうか。1ヵ月、3ヶ月、半年、1年経過すると打ち間違いも減るのでしょうか。いや、これはマジで困っています。妻と私のラインになると私の誤字脱字が半端ないです(苦笑い

スポンサーリンク

iPhoneユーザが多すぎて他人の発信音が自分の音だと勘違いする

日本人の約半分?三分の二?はiPhoneを持っていると良く聞きます。私の会社もさすがIT系なのかiPhoneのユーザが多いです。

昭和のおじさんなので昔はN502itの着信音は4和音の”ウルトラソウル”が当たり前のように鳴り響いていましたが、今はデフォルト音です。

周りも私と同じ、いや、それ以上の人も多い為、iPhoneの音が鳴ると「えっ。ヤバっ。マナーモードに設定していなかったか!」と思い急いで自分のケータイを確認してしまいます。

という事で意味もなくケータイを確認する仕草をしてしまいます。まぁ、ぼぉ~っとしている時意外は「あっ、iPhoneの音鳴っているぞ」と思うのがほとんどですけどね。

やっぱりAndroidの方が好き?いやいやiPhoneに変えて良かったですよ!

いかがでしたでしょうか。

そろそろAndroidも卒業かな。iPhoneに機種変更してみようかなと思っている人向けに書いた記事でした。

ただ、iPhoneに変えて楽しい事ばかりです。当たり前ですが、2年前のケータイと比べるとページ表示速度が凄いですね。

Xperiaの時、自分のブログの広告表示が遅くて困っていたのですよ。どうすれば解消出来るのかと思っていたのですが、自分のケータイのスペックが低すぎたという結論。いやぁ、ブロガーは新しいケータイを持つべきですね。

その他にもandroidからiPhoneに変えて良かった事もかなりありますよ。それについては後日書けたら書きたいと思います。

さて、来月はGWです。東京・横浜です。ブログのネタの為に写真や動画を撮ってきますよ~。iPhoneで動画撮影していると「えっ。YouTuber?」と思われる時代なのでしょうか・・・とにかくiPhoneの威力が分かるのが旅行でしょうね。

■ANAマイルを短期間で大量に簡単に貯める方法!

【2018年最新】初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上貯める・使う方法!ハワイ行き決定しました!
飛行機に一度も乗らず短期間で大量のマイルを貯める方法があるのか?半信半疑でこのページに辿り着いたかと思います。 今回、私がご紹介する方法を利用すれば誰でもハワイに行く為に必要なANAマイルを短期間に簡単に貯める事が可能です!!...

それでは!