貯金がなくて貧乏!私が思うお金が貯まらない人は「〇〇をお金で買っている」というお話

裏ワザ!節約情報
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

2018年3月から家のお金の管理を妻から私に変わりました。その理由は色々あるのですが、妻は家計簿をスマートフォンやパソコンで管理しないため家計簿はノートを購入して記入しています。

仕事が大変で中々、家計簿を書く時間がないため、パソコンで管理する事を何となく知っていた私にバトンタッチという事です。

ちなみに、私はマネーフォワードを利用して毎月のお金の支出を管理しています。本当に便利です。ジャンル分け、グラフ化などなど色々な事が一発です。

月に1度の精算を家計簿からマネーフォワードのアプリ・パソコンに変更!評判通りメリットだらけ!デメリットは覗き見ぐらい?
我が家は共働きでお互いの給料は一つの口座にまとめています。人によって「家賃と水道光熱費は夫、食費などは私」と別々にしている家庭もありますが、私的な考えですが、将来の事を思うとお金は一つの口座にまとめる方が良いと思っています。 ...

ちなみに、私は何にどれだけお金を使ったかはあまり気にしません。毎月、赤字になるとさすがに調査する必要はあると思うのですが、今のところ赤字が出た月はありません。なので、マネーフォワードを利用して初めて知りました。

低所得&ド貧乏な我が家ですが、毎月、貯蓄は出来ています。マネーフォワードを利用する前から分かっていたのですが、貯蓄出来ない人と貯蓄できる人で色々と書かれているサイトがあります。

今日は、私も最近思った「貯蓄が出来る人と出来ない人」が一発で分かる理由を書いていきたいと思います。きっと納得して頂けると思いますよ。

お金が貯まる人と貯まらない人の違いは?

最近、我が家では陸マイラーという私の存在をきっかけに”お金持ち”という勘違いが少し発生しております。

基本的にブログ収益は生活費の一部にしていません。いつまで続く訳ではないので生活費の一部にしていて、いきなりブログ収益がなくなってしまい家計に大ダメージとなるといけませんからね。

なので、基本的には、ANA・JALマイルを短期間に大量に貯めつつ、旅行に行く時に私のポケットマネーから少し出す程度です。

【2018年最新】初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上貯める・使う方法!ハワイ行き決定しました!
飛行機に一度も乗らず短期間で大量のマイルを貯める方法があるのか?半信半疑でこのページに辿り着いたかと思います。 今回、私がご紹介する方法を利用すれば誰でもハワイに行く為に必要なANAマイルを短期間に簡単に貯める事が可能です!!...

という事でマネーフォワードの明細を見ると分かります。我が家では妻と私の休みが合わない&妻の仕事柄遅く終わる時が多々あります。その為、時間をお金で買う事が多いです。

この時間をお金で買うをしなければお金は貯まるのではないかと思うのです。ちょっと我が家の場合、どんな事に時間をお金で購入しているのかを書きたいと思います。

スポンサーリンク

朝の缶コーヒーを自販機で買ってしまう!my水筒を持たない

ここ最近、缶コーヒーを買っています。数ヶ月前、GILT(ギルト)でフレンチプレスコーヒーメーカーを購入したのですが、いざ作ってみるとコーヒーの粉が魔法瓶の底に溜まってしまい直接コーヒーの粉を飲んでいる感じになってしまいました。

毎日の缶コーヒー代を超節約!フレンチプレスコーヒーメーカーをGILT(ギルト)で購入してタダだった件について!
社会人になってから飲む事が多くなったのは間違いなくコーヒーです。 自社で作業を行う場合はコーヒーは無料で飲む事が出来るのですが、出向先では、魔法瓶にコーヒーとお茶の二刀流で飲み物代を節約しています。 結婚する前までは、当...

昔は、スティック カフェオレを水筒に入れて飲んでいたのですが、甘い味に飽きてしまいブラックコーヒーを飲む毎日。

最近は、こちらのコーヒーにはまっていて必ず朝1本買います。

1ヵ月に20日。1日1本。100円だとしても毎月2,000円。1本で終わる日もあれば2本の日もあります。家で作ればお金を節約する事が出来るのですが、朝は大戦争です。夜にブログを書いているため、朝は1分でも多く寝たい。

たった5分という短い時間をお金で買っている訳です。

スポンサーリンク

ドラッグストアって実はお金を無駄に使ってしまう

これは私だけなのかもしれません。

ドラッグストアが近くにあるためよく利用します。名前の通りお薬が販売されています。かなり前からは薬以外にも日用品から食料品まで売られています。

とは言ってもスーパーと比べると野菜とか売っているとまではいきません。飲み物やお菓子、簡単に出来る生ラーメンや冷凍食品など一人暮らしには困らない程度のレベルです。

我が家では、この一人暮らし程度で事足りる食料を大量に買う癖があります。基本的に妻が休みであればスーパーで買い物をしてご飯を作る場合が多いのですが、妻の仕事が遅い、週末、私だけ休み。などなどちょっと大変な時はドラッグストアで済ませる場合が多いのです。

スーパーに行けば色々な物を購入する事が出来るのですが、面倒くさく料理にも時間がかかってしまう。それならばドラッグストアでお決まりの料理を作ろう。確実に時間をお金で買っていますね。

スポンサーリンク

外食を多く利用する

外食と言っても吉野家やすき家などの安い外食からファミリーレストランやお寿司屋さんなどの高い外食まで幅がありますが、我が家では子ども達が義理の両親が子ども達のご飯を作って食べさせて頂ける日があります。本当助かります。

だいたいその日は家族が家に揃うのは夜の8時。そこからが私達夫婦の夕食タイムです。ここまでくるとお互い作る気もありません。疲れ果ててます。

そうなると利用するのが弁当屋や吉野家、すき家などなど安い持ち帰りが出来る物を買って帰る事が多いです。

こればっかりは仕方がありません。確実に時間をお金で買っています。

共働き・子育て期間は時間をお金で買っても仕方がない・・・

いかがでしたでしょうか。

まだまだ色々なケースで時間をお金で解決する事があると思います。個人的にも家的にも節約の段階の前に考え直せば貯蓄が出来るのではないかと思います。時間に余裕のある人ほど貯金って出来ると思います。

ただ、我が家的には時間をお金で解決するのは致し方ない感じになっています。お互い疲労困憊ですからね。これ以上、「あれしないと。」などとお互いに指摘し合うと喧嘩になってしまいます(笑

という事で、この記事を見た方は、日々の生活の中で「時間をお金で解決」しているところはありませんか。見直すと無駄にお金を使わなくなりますよ。結果的にお金が増えると思います。給料が増えない人は出ていくお金をまずは見直しましょう。

■家計簿はマネーフォワードを利用すると簡単に管理が出来ます。

月に1度の精算を家計簿からマネーフォワードのアプリ・パソコンに変更!評判通りメリットだらけ!デメリットは覗き見ぐらい?
我が家は共働きでお互いの給料は一つの口座にまとめています。人によって「家賃と水道光熱費は夫、食費などは私」と別々にしている家庭もありますが、私的な考えですが、将来の事を思うとお金は一つの口座にまとめる方が良いと思っています。 ...

それでは!