• ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!

えっ?また旅行?他人から「金持ち」と思われる低所得・ド貧乏サラリーマンの陸マイラーが心の中で思っている事を書いてみた

シェアする

ANAマイルを貯めて約2年程経過しました。正直、最初は「本当はそんなに貯まらないでしょ。」と思っていたのですが、数ヶ月に一度、飛行機にタダで乗らせて頂く贅沢をさせてもらっています。

※過去にANAマイルで行った場所

2017年3月に沖縄に家族4人で沖縄旅行に行ってきました。人生で1回は行ってみたいと思っていた沖縄ですが、30代にしていく事が出来ま...
我が家は2017年9月末にANAマイルで家族4人分(次男が1歳なので実質は3人分)の座席を発行して石垣島に行ってきました。 予...
12月中旬に小松空港から福岡空港に行ってきました。12月と言えば温泉です。全国で有名な湯布院温泉にも行ってきました! 今回の2...

2018年も去年より飛行機に乗る予定です。まずは今月、東京に行く事が決定しています。そして、夏から秋頃にかけて沖縄にも行こうかなと思っています。

今から数ヶ月先の旅行計画をする事が私の今の最大の楽しみです。ただね。あまりやり過ぎもよくないなと思う事もあるのですよ。

マイルはある。それなのに使いづらい2018年かもと思った事を書いていきたいと思います。

我が家の金銭感覚が完全に麻痺し始めている

これは私の責任ですね。ブログで陸マイラーの存在を知ってしまったからです。

我が家は誰がどう見てもド貧乏です。共働きでないと家は破綻してしまいます。私一人で家族を支えるお金を稼ぐ事が出来れば妻も喜ぶと思うのですが、残念ならが中々難しい状況です。

ド貧乏でも1年に1度くらいは飛行機に乗って旅行に行こうと頑張った事によって妻と私は「我が家はお金持ち」と勘違いし始めております。

石垣島に行った時は妻からポケットマネーを出して頂き旅行に行く事が出来たのですが、それ以外の旅行のほとんどは家から月に5,000円~10,000円程度出して旅行に行っています。2017年は約4ヵ月に1回、計3回飛行機に乗って旅行に行っているので家から出すお金は約4万円です。

旅行の予算を超える場合、ほとんど私が出しています。もちろんポケットマネーです。1ヵ月、いや2ヶ月分のお小遣い分を出す時もあります(どんだけ少ないの?)。

完全なる勘違いが発生しておりちょっと困っています。買い物も昔と比べて荒くなった気がします。

何度も言いますが、これは私の責任ですね。派手に旅行をやり過ぎているなと思いました。2年以上前は「うーん、今月も苦しい。お互いのお小遣いはこれだけで我慢しよう。」と言っていたのに・・・。

最近は妻に「陸マイラーじゃなければ、、、ブログって凄いね。」と言うようになりました。飛行機なんてお金持ちが乗る乗り物ですからね。貧乏な我が家には夢のまた夢の乗り物でしたから。

スポンサーリンク

家計簿を私が付けるようになった

金銭感覚が麻痺し始めたからではないのですが、お互いの仕事が忙しく月に1度の精算会議が中々開催する事が出来ない状況になったので私が家計簿をつける事になりました。

我が家では、家計簿をつけているため1ヶ月に1度、精算を行っています。家計簿をつける事によってお金が何に使われているか分かります。 ...

先日、記事も書きましたが、マネーフォワードって凄いですよ。

我が家は共働きでお互いの給料は一つの口座にまとめています。人によって「家賃と水道光熱費は夫、食費などは私」と別々にしている家庭もあり...

これを使えば一気に家計簿が完成です。私が管理する事によって我が家の現実を再度認識し合おうと思っています。私も麻痺していたので良い機会だと思いました。是非、導入してみて下さい。

今までパソコンやスマートフォンで家計簿の管理をしていなかった人はマネーフォワードの凄さに驚きと衝撃を受けると思います。

第三者から「マジ凄い。」・「お金持ち」と勘違いされるようになってきた

家族の誰かが完全に勘違いしても「いや違うから。」と言えるのですが、第三者から思われるようになると説明が難しくなります。

だからと言って陸マイラーの存在を教えてあげると「私には無理。」になってしまうのですよね。なんで無理なの。と思う時がたくさんあります。私のように短期間でマイルを貯める必要がなければコツコツと貯めればいつかは飛行機に乗れるじゃん。そう思う時が多々あります。

本当は誰でも出来る事ですよね。人と同じ事をしていないからこそ体験できるのが陸マイラーです。面倒とか出来ないとか言う人は逃げの言葉。もったいないなと思います。

寝る時間を削って執筆活動をしている私からすると、1日10分程度のマイル活動が出来ないって言われる方が「」ですけどね。

自分だけのマイルじゃなくなってきた

マイルを貯めて旅行に行くと思う訳ですよ。私達だけ飛行機に乗って楽しんで帰って来てよいのだろうか。日々、子どもの面倒を見て頂いている自分の親、妻の親にもこの体験をさせてあげたいなと思うようになります。

もちろん、実際に言われた事もないのですが、心の中または風の噂で「いつマイルでどこかに連れてってくれるのかしら」と私・妻の両親も思っている訳です。

叶えてあげたい気持ちは100%です。

ただ、私の場合は、泊まるならホテルも豪華にと考えると親を連れて行く事って難しいのです。飛行機もホテルも出す。さすがにそれは無理です。

現在、計画している沖縄旅行のホテルも1泊平均4万円ですからね。もちろん12万円も支払うことが出来ないのでポイント払いでほぼ0円で行く予定です。これが親には出来ませんからね。

飛行機代はマイルから出すからホテル12万円よろしく。

そんな事も言えません。何かいい方法はないかなと思う訳です。これは本当に難しいですね。家族4名分のマイルだけでも貯めるのにどれくらいの苦労があるのか。それを知る知らないの差が本当にデカいです。

貧乏人がやるから色々な人から色々な事を思われる・・・(悩

いかがでしたでしょうか。

陸マイラーの世界で言うと私なんか下の下の位置にいるかもしれません。ただ、私の周りから見ると「すげぇ!」という感じです。まぁ、普通の人が体験できる事ではありませんからね。

色々と考えますね。ちょうど良いのってどこって。マイルは貯まるが使えない環境にちょっと困ったなと言うお話でした。

※マイルを貯めて飛行機に乗るろう!

飛行機に一度も乗らず短期間で大量のマイルを貯める方法があるのか?半信半疑でこのページに辿り着いたかと思います。 今回、私がご紹...

それでは!