ある意味改善?SPGとマリオット統合ニュースで思うこととは?米国新SPG・マリオットクレジットカードは2018年後半?

SPGアメックス(AMEX)
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

日本時間の2018年4月17日の朝5時30分にマリオットとSPGの統合ニュースが発表されました。一応、目覚まし時計をセットし誰よりも早く記事を更新する予定だったのですが、その日の夜は妻が朝までお酒を飲み子どもの面倒を見なければいけなく、睡眠時間が3時間しか確保できなく目覚まし時計がなっても止めちゃいました。

という事で既に陸マイラーの皆さんが詳しく書いている&会員宛てにメールが飛んでいるので当ブログでは簡単に統合について、そして、SPGアメックスカードについて色々と思う事を書いていきたいと思います。

SPGとマリオット統合について

SPGとマリオットの合流は2018年8月1日からになりました。

マリオットがSPGを買収して「統合します」と言われからかなりの年月がかかりましたが仕様がようやく固まったのか統合まで残り4ヵ月もありません。(せめて2019年1月から開始して欲しかった

スポンサーリンク

それぞれのアカウントは一つのアカウントで管理できる

今までSPGはSPG、マリオットはマリオットで別々のユーザが必要でした。統合後は一つのアカウントでSPG・マリオット・リッツカールトンの管理を行う事が出来るようになります。

例えば、SPGアメックスカードを持った時、ステータスマッチを行う為にマリオットのアカウントを作成した人が多いと思います。それが必要なくなるという事です。一つのアカウントでSPG・マリオット・リッツカールトンのホテルの予約を行う事が出来ます。

スポンサーリンク

スターポイントは自動的に1スターポイント3ポイントに交換されます

8月1日をもって今まで貯めたスターポイント1ポイントにつき3ポイントに変身します。先日、統合前にこのポイントが改悪されては困ると思い事前に交換しておいたのですが、改悪せずでした。これについては良かったですね。

SPGとマリオットの統合お知らせ前にスターポイントをマリオットポイントに移動した理由と交換方法を書いてみた!
巷で噂されているSPGとマリオット統合に関するお知らせがそろそろ出るようです。あまり期待はしていないのですが、このままSPGアメックスカード使いスターポイントをコツコツ貯めてお得にホテルを泊まりたいのですが、、、どうなるでしょうか。...
スポンサーリンク

会員ランクが変更!気になるゴールド会員は?

SPGアメックスカードを持っている人が一番気にしていた所の一つではないでしょうか。SPGとマリオットのランクについては以下の通りです。

■SPG

■マリオット

私のようなSPGアメックスカードを持っているなんちゃってゴールド会員は8月1日以降も「ゴールドエリート」になります。下の図のようにラウンジや朝食はプラチナエリートからです。

見てお分かりになる通り、SPGのゴールド会員では8月1日以降はラウンジの特典や朝食の特典はもらえなくなります。はい。非常に残念ですね。

スポンサーリンク

無料宿泊に必要なポイントが変わります

カテゴリー8が誕生します。それに伴い無料宿泊に必要なポイントも変わります。カテゴリー8に関しては2019年1月からスタートらしいです。2019年からは繁忙期と繁忙期でない時と必要なポイントが変わるようです。

SPGアメックスカードについて

SPGアメックスカードについて新しく特典が付与されるようです。公式サイトにアクセスすると現在工事中である事が分かります。

現在の仕様だと、SPGアメックスカードは今後も継続して発行出来るようです。但し、先ほども書いた通りマリオットに泊まってもラウンジや朝食の特典はありません。

スポンサーリンク

無料宿泊の特典は継続

無料宿泊の特典は継続されますが、詳細のカテゴリーが発表されていないため、無料宿泊でどのホテルに宿泊出来るのかが気になります。

ただ、SPGおよびマリオットリワード参加ホテルが対象となるため、今までSPGのみの宿泊券だったのがマリオット系列のホテルも泊まれるようになりました。これは改善ですかね。

スポンサーリンク

今から発行すべきなのか?

答えは簡単です。SPG・マリオット・リッツカールトンにたくさん泊まる人、そして、プラチナチャレンジを利用してプラチナ会員を目指せる人は作ると良いと思います。それ程、泊まる事がない人は作る必要はないかなと。年会費3万円ですからね。

獲得ポイントをマイルに交換する方法もありますが、紹介やクレジットカードの支払いがそれ程多くない方は作っても・・・と思いますが。

ANAやJALマイルは以下の方法でも簡単に貯まります。

【2018年最新】初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上貯める・使う方法!ハワイ行き決定しました!
飛行機に一度も乗らず短期間で大量のマイルを貯める方法があるのか?半信半疑でこのページに辿り着いたかと思います。 今回、私がご紹介する方法を利用すれば誰でもハワイに行く為に必要なANAマイルを短期間に簡単に貯める事が可能です!!...

どうしてもSPGやマリオットなどのホテルに泊まりたい場合はトラベルズーを利用するとかなり安く泊まれるかもしれません。

今なら「コートヤード バイ マリオット新大阪ステーション」に安く泊まれます。

このように突発的ですが、SPG・マリオット・リッツカールトンなどのホテルを安く泊まれる方法があるので拘る必要はないかなと。

スポンサーリンク

2018年後半に新しいクレジットカードが誕生するみたいです!

よくある質問を見るとこんなQ&Aがありました。

■2018年に新たに導入されるクレジットカードはありますか? 

この質問に対しての答えがこちら

  • はい、今年後半、魅力的なクレジットカードが新たに登場する予定です。SPGからは、アメリカンエキスプレス提携の米国の新しい豪華なクレジットカードが登場します。マリオットリワードからは、ChaseおよびVisa提携の米国の新しい消費者カードが登場します。選択できるクレジットカードについて詳細はこちらをクリックしてください。

詳細はこちらをクリックしてくださいと書いてあるのですが、リンクが貼られていないので詳細についてはよく分からない状態ですが、、、

米国の新しいという事で日本人の私達には関係ないか。。

個人的な話をさせて頂くと・・・

9月に沖縄のマリオット、リッツカールトン沖縄に宿泊予定でした。リッツカールトンはスターポイントを利用して宿泊予定だったので良いのですが、沖縄マリオットはSPGアメックスカードのゴールド会員を利用する目的だったのです。

9月に泊まる場合は、ラウンジも朝食もありません。こうなるとあまり行く価値がなくなります。沖縄には3泊4日の予定です。リッツカールトン沖縄以外は考え直します。

SPGとマリオットの統合お知らせ前にスターポイントをマリオットポイントに移動した理由と交換方法を書いてみた!
巷で噂されているSPGとマリオット統合に関するお知らせがそろそろ出るようです。あまり期待はしていないのですが、このままSPGアメックスカード使いスターポイントをコツコツ貯めてお得にホテルを泊まりたいのですが、、、どうなるでしょうか。...
年会費66,500円の「ヒルトン・オナーズVISAプラチナカード」でダイヤモンド会員を目指せ!
先日、記事にも書かせて頂きましたが、そろそろ陸マイラーの方々がブログネタとして書かれるのではないかと思う「ヒルトン・オナーズVISAプラチナカード」についてみんなが記事を大量に書く前に書いていこうと思います。 今回、ご...

という事で、一応、会員登録時に17,000スターポイントをゲットしているので年会費以上のお得になっているのですが、私がSPGアメックスカードのゴールド会員の特典を味わったのが琵琶湖マリオットのみ。もっと楽しみたいと思っていたのですが非常に残念ですね。

【目次】SPGアメックスカードで行く温泉やプールがある琵琶湖マリオットホテルに宿泊!ゴールド会員だと1日ホテルで楽しめました!
2018年3月に「琵琶湖マリオットホテル」に泊まりました。マリオットホテルはSPGアメックスカードを保有するだけでゴールド会員になる事が出来ます。 SPGアメックスカードを保有しない場合でゴールド会員になる為には、マリオットホ...

クレジットカード発行に半年以上も悩んでいた自分がダメでした。8月前に軽井沢とか行けたらなぁーって思っていますが、ちょっと無理そう・・かな。

まとめ

はい。という訳で結果的にやんちゃな仕様は元に戻っただけです。本来ならばSPGのゴールド会員だとマリオットのゴールド会員になれた事がおかしな仕様だった訳です。これもマリオネットの戦略でしょう。統合前にたくさんの人を会員になる為の手法と言われれば納得します。

前回の記事にも書きましたが、プラチナチャレンジ(修行?)は行わないので、SPGアメックスカードの特典が予想以上に良い方向にならなければ解約です。

SPGアメックスカードという素敵なクレジットカードの存在を知った事によって高級ホテルに泊まる楽しみを教えて頂きました。これだけで十分ですね。勉強代と思えば3万円は安かったかなとおもいます。

SPGアメックスカードの新特典ページはこちら

*SPGアメックスカード紹介キャンペーンについて*


SPGアメックスカードを持つと1泊もせずゴールド会員の特典を受ける事が出来ます。SPGとマリオット統合後、SPGアメックスカードの特典が気になりますが、当ブログからの紹介でSPGアメックスカードを作ると30,000リワードポイントを獲得する事が出来ます。年会費は31,000円+消費税と高額ですが、招待ポイントで以下のホテル(カテゴリー7)に泊まる事が可能です。

当ブログでは実際に「琵琶湖マリオットホテル」、「シェラトン・グランデ・トーキョベイ」に宿泊しました。あなたもSPG・マリオットの魅力をクレジットカード1枚で体験してみませんか?

SPGアメックスカードは紹介制度を利用すると一番お得に作る事が出来ます。詳細については以下の記事をご覧ください。
SPGアメックスの紹介プログラムのキャンペーンで一番お得にクレジットカードを申請する方法!
この記事では、SPGアメックスカードというクレジットカードを作るだけで、SPG/マリオットのグループの「ゴールドエリート」会員を獲得する事が出来る方法をご紹介したいと思います。 SPGアメックスカードは紹介制度が存在しており、...

それでは!