塩漬け株から解放そして卒業!2年半年塩漬けして分かった株の難しさと人間の欲深さのお話。

株情報
スポンサーリンク
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

塩漬け株から解放そして卒業!2年半年塩漬けして分かった株の難しさと人間の欲深さのお話。

私事ですが、約2年半前に購入した株をようやく売却する事が出来ました。2年半年塩漬けしたにも関わらず買値=売値となりほぼ利益は0円でした。それでも個人的には満足しております。

その理由は、私が株を始める前から数年間コツコツ貯めてきたお金をある株に全力で突っ込んでいたため、そのお金が1円も減らずに戻ってきた事で十分OKっす。一時は買値より50%ダウンした事もあり「人生終わったな。」と思う時もありましたからね。

いやぁ、自分のお金がただ戻ってきただけなのに戻ってきた金額が金額なので正直お金持ちになった気分です。よくもまぁこんな大金を株に投資していたなと思いましたね。

という事で現在は証券会社の口座には1円もお金は入っておりません。2年半年の塩漬けで分かった事は「私は株に向いていない。」という事でした。コツコツと頑張る方が向いているようです。

もっと上がると思った株価が天井だった

まずは私が塩漬けを2年半やっていた株はアビックスです。過去に記事を更新した時に私が購入した時について書いてありました。私が塩漬けとなったのが下の画像の位置の時です。

塩漬け株から解放そして卒業!2年半年塩漬けして分かった株の難しさと人間の欲深さのお話。

平均取得株価は214円くらいだったでしょうか。かなり前から保有している事が分かります。株主優待や配当があれば良いのですが、どちらもなしです。

持っててよかったと思った時は一度もありませんでしたが、唯一言うなら、貸株サービスを利用していたので定期的に金利を受け取れていた事でしょうか。数百円程度ですけど。

という事で耐えて耐えて売る事が出来ました。いやぁ、マジで我慢できた自分を褒めてあげたいですよ・・・(泣き

塩漬け株から解放そして卒業!2年半年塩漬けして分かった株の難しさと人間の欲深さのお話。

売るまでに何度か「おっ。今回はいけるかも?」と思った時がありましたが、結局は買値まで到達する事はなく。ここからが勝負!って所で天井となって下がります。

という事で買値と数量をお見せすると「おい!貧乏って言ったじゃないかと」と怒られそうなので約定照会の一部のみお見せ致します。

塩漬け株から解放そして卒業!2年半年塩漬けして分かった株の難しさと人間の欲深さのお話。

株はやって良かったかと聞かれると「もちろん」と答えたい!

これでも5年間は株式投資を行ってきました。総合成績で言うと負けてはいない気がします。ただ勝ったと言っても数千円から数万円程度だと思います。それでも、株の世界では1円でも利益を出して卒業すると勝ち組扱いになるようです。という事で私も勝ち組になります。

塩漬けにより投資をする事が出来なかった期間が多かったのですが、「株はやってて良かったのか。」と聞かれると迷わず「YES」と答えます。

その理由は、今まで政治に関心がなかったのに株式投資を行う事によって政治に興味を持ち始める事が出来ました。色々な政策で株価が動きます。株をやり始めた時は常に首相の発言をこまめにチェックしたりしていました(笑

選挙になるとテレビに食い付くように見ていましたね。今までは「今日のテレビは選挙ばかり。あー。つまらない。」と思っていたのですが、株をやると興味津々になります。

スポンサーリンク

今後は株式投資に復活する予定は?

正直、今のところないです。2年半年の塩漬けを味わって、また投資して塩漬けというのを避けたいからですね。

ANAやJALの株を購入して株主優待券をもらおうと思ったり考えたのですが、株主優待券は色々な所でお金を出せば買えますからね。株を購入するリスクの方が大きいと思いやめました。

【2018年最新】初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上貯める・使う方法!ハワイ行き決定しました!
飛行機に一度も乗らず短期間で大量のマイルを貯める方法があるのか?半信半疑でこのページに辿り着いたかと思います。 今回、私がご紹介する方法を利用すれば誰でもハワイに行く為に必要なANAマイルを短期間に簡単に貯める事が可能です!!...

という事で、アビックスを売却して楽天証券の口座にかなりの金額が戻ってきたのですが、口座にお金があるとまた投資してしまうと思ったので先日、全額、楽天証券に戻ってきたお金を楽天銀行に戻しました。

こちらの画像は楽天証券の残高です。0円になっているのが分かります。

塩漬け株から解放そして卒業!2年半年塩漬けして分かった株の難しさと人間の欲深さのお話。

ただ、楽天銀行にお金を移動しても、1クリックで楽天証券にお金を移動する事が出来るので、私のメイン銀行にお金を近日中に移動する予定です。ネット銀行も何となく怖いですからね。色々と。

株式投資は少額からスタート!一度はやってみてよう!

私の場合、素人なのに数年間貯めたお金でスタートしたため失敗したと思っています。もし、株に挑戦しようと思っている人は数万円程度、多くて10万円程度でスタートすればOKかなと思います。

人生色々な事に挑戦した方が良いと思いますね。もしかすると株でテンバカーの株を偶然購入して大金持ちになる事もありますから!!

スポンサーリンク

証券会社の口座を作る時はお得に作るべし!

証券会社の口座を開設する人はお得に作る方法があります。私はその方法を知らない時に開設してしまったのでちょっと悔しい気持ちがありますが、今から開始する人は是非お得な方法で口座開設を行いましょう!

【裏技有】SBI証券がアクティブプラン約定代金合計額10万円以下の手数料を完全無料化!株をはじめるなら口座を作っておいてもいいかも!
株を始める時にやっかいとなるのが手数料です。私も数年前に株取引を始めた時、この手数料を毎日気にしながら取引きを行っていました。 NISA口座の取引きだと手数料は会社関係なく無料ですが、NISA口座の枠も限界がありますよね。 ...
楽天証券がPTS中止を解除し再開決定!現物取引手数料も値下げ決定!楽天銀行と証券口座をお得に開設しておこう!
2017年12月末は楽天証券で大騒ぎになるかもしれません。その理由は以下の通りです。 12月25日(月)の約定分から超割コースの国内株式手数料を業界最低水準に値下げ ※主要ネット証券(口座数上位5社:SBI証券、カブ...

株式投資は楽しい!

いかがでしたでしょうか。

終わり良ければ総て良しという言葉がありますが、今の私にピッタリはまる言葉ですね。ただ、今でも楽天証券で株価のチャートは見ています。買う気はありませんが、チャートの勉強はいつか役に立つかもしれない(こいつまた復活するな)と思うからです。

という事で、塩漬け株からついに解放されたというご報告でした。皆さんは私のように2年以上塩漬けにならないように計画的に投資を行いましょう!!

それでは!