SPGの年会費のデメリットはインスタントアワードで即解消出来るお話!迷わず今すぐクレジットカードを作ろう!

SPGアメックス(AMEX)
スポンサーリンク
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

SPGの年会費のデメリットはインスタントアワードで即解消出来るお話!迷わず今すぐクレジットカードを作ろう!

現在、SPGアメックスカードを作ろうか迷っている人って多いと思います。年会費が31,000円+税と高いのもありますが、8月以降にマリオットと本格的に統合される事という事で様子見の人が多いと思います。

その理由は「ラウンジ、朝食が無料になるのか」ですよね。SPGアメックスカードの特典は現在お楽しみとなっています。

SPGの年会費のデメリットはインスタントアワードで即解消出来るお話!迷わず今すぐクレジットカードを作ろう!

私のようなSPGアメックスカードを持っている人がSPGとマリオットのゴールド会員の人は今まで通りラウンジ&朝食が無料で受けられない場合「持っていて意味がない」と思いますよね。

実は私も数日前まではそう思っていました。ただ、今回、色々と調べると”今後もSPGアメックスカードを持っていてもいいかな”と思う事が分かったので今後はバシバシとSPGアメックスカードを紹介しても良いかな。と思いました。

どうせ作るなら今のうちに作っておいて損しないと思いますよ。

SPGの「インスタントアワード」をうまく利用しよう!

何度も書きますが、SPGアメックスカードを持つ理由として「マリオットのラウンジ、朝食が2名無料になる」からですよね。

SPGアメックスカードを持っている人は既にご存知かもしれませんが、SPGでは「インスタントアワード」という制度があります。

公式サイトでは以下の通り書かれています。

「SPG会員様」は、特定の「SPG参加ホテル」での滞在中、または「対象イベント」に関連してスターポイントをさまざまなホテル商品およびサービスと即時にご交換になれます(総称して「インスタントアワード」)。

「インスタントアワード」(「対象イベント」をはじめこれに関連するもの)で交換できる商品およびサービス、および交換に必要な相当スターポイント数は「SPG参加ホテル」によって異なります。

インスタントアワードは、SPG会員のゲストアカウントまたは「対象となるイベント」の請求書にクレジットとして反映されます。

対象となるご滞在またはイベントにおけるチェックイン時までに「SPG会員様」のアカウントに加算されたスターポイントのみ、「インスタントアワード」の交換にお使いになれます。 「インスタントアワード」はいかなる客室のルームレートのお支払いにもご利用になれません。

という事で長々と引用しましたが、先日、私がシェラトン・グランデ・トーキョベイに宿泊時にSPGのスターポイントを支払って一番ランクの低い「スタンダートプラン」から最上階12階の「シェラトンクラブルーム」にお部屋のアップグレードをしてもらいました。

東京・横浜2泊3日旅行!羽田空港から舞浜駅のウェルカムセンターへチェックイン!お部屋のアップグレードは?
旅行から帰って来てブログを書いています。疲労困憊な状態ですが頑張って書きますので最後まで見て頂けたら嬉しいです。 さて、今年のGWは4月27日から2泊3日の東京と横浜に旅行に行ってきました。普通の人より1日早く有給を取得してい...

上記のようにSPGのスターポイントでクラブラウンジが利用できるお部屋にアップグレードできる方法も「インスタントアワード」の一つです。その他にもホテルによって色々なインスタントアワードが存在するようです。詳細はホテルにお問い合わせしてみると良いかもしれません。

注意すべき事はお部屋のアップグレードは100%ではないという事です。

当日または事前に電話で「出来る」と言われた場合出来るようです。私の場合、予約したプランが安すぎたのか、当日空きがある場合、スターポイントを利用してラウンジが使えるお部屋にアップグレード可能と言われました。

プランによっては電話で出来る事もあるようです。電話で出来れば当日までドキドキせず安心して宿泊当日まで過ごす事が出来ますよね。私はドキドキして当日チェックインしました(苦笑

スポンサーリンク

年会費が高いデメリットは無料宿泊の特典でカバー

年会費が高くてSPGアメックスカードの申請を躊躇している人は「無料宿泊」でカバーするしかありません。

今までSPGやマリオットのホテルに宿泊した事のない人、ラウンジや無料朝食の特典を受けた事のない人は先に現金を支払うデメリットがあります。

こればっかりは仕方がない事だと思います。ただ、一度泊まれば「持っていて良かった」と思って頂けると思います。

今後のSPGアメックスカードの新しい特典で「無料宿泊」の特典がなくなれば「・・・」ですが、私の勝手な予想で無料宿泊の特典はなくならない・・・かなと見ています。

なので、「年会費が高くて・・・」と思っている人は無料宿泊の特典をうまく利用し、繁忙期に利用してお得に宿泊すればカバー出来るかなと思います。

スポンサーリンク

スターポイントはSPGアメックスカードでしか貯める事が出来ない

SPGのスターポイントはSPGのホテルに宿泊するか、SPGアメックスカードで貯める方法しかありません。

SPGのホテルを年に数十回利用する人はSPGアメックスカードは不要かもしれませんが、私のような旅行の時のみ背伸びしたい人はSPGアメックスカードでスターポイントをコツコツ貯める方法以外はありません。

先ほども書きましたが、シェラトン・グランデ・トーキョベイでクラブラウンジを使うお部屋にアップグレードする為に使ったスターポイントは1,500スターポイントでした。

SPGアメックスカードは100円で1スターポイント貯まります。シェラトン・グランデ・トーキョベイは1,500スターポイントなので150,000円のクレジットカードの支払いで貯める事が出来ます。

お得なのか?と疑問に思うかもしれません。私は「お得」だと思いました。クレジットカードのポイントは日々の支払いをカードにするだけで貯まります。

スターポイントは貯めればポイントで無料で宿泊が可能です。

シェラトン・グランデ・トーキョベイをスターポイントで貯める場合に必要なスターポイントは20,000スターポイントです。SPGアメックスカードで200万円の支払いで泊まれます。

SPGの年会費のデメリットはインスタントアワードで即解消出来るお話!迷わず今すぐクレジットカードを作ろう!

正直、先が長いですよね。

それならば、スターポイントを使ってラウンジが使えるお部屋で楽しいお酒を飲んだりして非日常生活を味わうのもSPGアメックスカードのうまい使い方だと私は思うのです。

スポンサーリンク

ネット情報ですが・・・スターポイントでクラブラウンジが使えるホテル

下記の情報は「いつか世界中で空生活」さんの情報を参考にさせて頂いております。

  • ウェスティン都ホテル京都:2,750スターポイント
  • ウェスティン東京:2,500〜2,750スターポイント(ローシーズン〜ハイシーズン)
  • ウェスティン仙台:2,250スターポイント
  • シェラトン都ホテル東京:3,000スターポイント(クラブラウンジアクセス権のみ)
  • 横浜ベイシェラトン:2,500スターポイント(宿泊5日前から受付化)
  • シェラトン・グランデ・トーキョベイ:1,500スターポイント(時期によって変動?)

上記以外のホテルでスターポイントでクラブラウンジが使えるホテルを知っている方はメールなど頂けたら嬉しいです。随時、この記事に反映していきたいと思います。

SPGアメックスカードは今も今後も最強のクレジットカード?

いかがでしたでしょうか。

シェラトン・グランデ・トーキョベイで一番ランクの低いお部屋からクラブラウンジが使えるお部屋にアップグレードしてもらってからスターポイントの価値がグンッ!と上がりました。

8月以降のSPGアメックスカードの新特典次第では即解約を決めていたのですが、SPG系列のホテルに宿泊しスターポイントでラウンジにアクセスできるようになればラウンジが使える。現時点のマリオットのゴールドエリート会員で味わいたい事が出来ます。

スターポイントは減りますが、1,500~3,000スターポイントであれば年に数回の私なら支払っても良いと思いました。

という事で、今、SPGアメックスカードを作ろうか悩んでいる人は早めに作ってしまった方が気持ちが楽になります。私のようにスターポイントを使ってラウンジを使えるようにすれば悩みも減るのではないでしょうか。

SPGアメックスカードは紹介制度があり紹介してもらって申請する方が断然お得になります。

*SPGアメックスカード紹介キャンペーンについて*


SPGアメックスカードを持つと1泊もせずゴールド会員の特典を受ける事が出来ます。SPGとマリオット統合後、SPGアメックスカードの特典が気になりますが、当ブログからの紹介でSPGアメックスカードを作ると30,000リワードポイントを獲得する事が出来ます。年会費は31,000円+消費税と高額ですが、招待ポイントで以下のホテル(カテゴリー7)に泊まる事が可能です。

当ブログでは実際に「琵琶湖マリオットホテル」、「シェラトン・グランデ・トーキョベイ」に宿泊しました。あなたもSPG・マリオットの魅力をクレジットカード1枚で体験してみませんか?

SPGアメックスカードは紹介制度を利用すると一番お得に作る事が出来ます。詳細については以下の記事をご覧ください。
SPGアメックスの紹介プログラムのキャンペーンで一番お得にクレジットカードを申請する方法!
この記事では、SPGアメックスカードというクレジットカードを作るだけで、SPG/マリオットのグループの「ゴールドエリート」会員を獲得する事が出来る方法をご紹介したいと思います。 SPGアメックスカードは紹介制度が存在しており、...

それでは!