iPhoneでSafariのページの読み込みが途中で終わる謎の現象を解決する方法!

iphone
スポンサーリンク
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

iPhoneでSafariのページの読み込みが途中で終わる謎の減少を解決する方法!

私は現在iPhone8とXperiaZ5を持っています。XperiaZ5(wi-fi接続)は主にパソコンの横にスタンドを立ててパソコンをしながら動画を見る為の専用として使用し、iPhone8は日常生活で使っています。

つい最近の話です。いつものようにパソコンでブログを更新した後、布団の中でiPhoneで自分のブログにアクセスすると・・・

途中で読み込みが終わってしまう!!

という謎の現象が発生してしまったのです。最近、疲れ果てている私は「明日になれば改善されるだろう。」と思い寝る事にしました。

朝になり「読み込みは正常に終わっただろうか。」と思いアクセスすると・・・

まだなおっていないのです!!

そこで私は思ったのです、「も、もしかしてiPhoneではなくブログの方が何か悪さをしている?」と思い朝6時に眠たい目を擦りながらパソコンを起動してブログにアクセスしてみると・・・

普通にアクセスできる!!!

次に、いつもパソコンの横にあるXperiaZ5でブログにアクセスしてみると、問題なくアクセスする事が出来るのです。

という事は原因はiPhoneにあるようです。このままパソコンの電源を切り自分のブログにアクセス出来ない状況が1日続くのはさすがにキツイと思い調べてみる事にしました。

すると思った以上に簡単に解決する事が出来ました。Xperiaを使っていた時はこんな現象起きなかったと思うのですが、iPhoneでは定期的に起こる現象なのでしょうか。

私のように困った人がいるかもしれないので情報を共有したいと思います。

iPhoneでWebページの読み込みが途中で泊まる原因は「safari」だった!

検索サイトで色々なワードで調べた結果、結局、以下の解決策しか見つかりませんでした。キーワードが悪かったのか分かりませんが、これで解決しなかったら諦めるしかないと思いながら試してみると「解決」しました!

実は、問題はSafariにあったのです。

iPhoneのSafariでは日々のWebサイトを閲覧し続けると履歴やWebサイトのデータが溜まり、そのデータが想像を超える量になると重たくなる現象が発生するようです。

今回、Webページを開き途中で読み込みが終わる現象も同じなのでしょうか。とにかく解決する為にはSafariの設定にある「履歴とWebサイトデータ消去」を行う事によって解決するようです。

スポンサーリンク

「履歴とWebサイトデータ消去」を行う方法!

という事で「履歴とWebサイトデータを消去」する方法を書いていきたいと思います。手順は以下の通りです。

  1. 「設定」のアイコンを選択します。
  2. 色々なアプリがある中「Safari」を選択します。
  3. 「履歴とWebサイトデータ消去」を選択します。

以上の3Stepで終了します。画像で説明すると以下の通りです。以下の画像は「設定」アイコン後の操作です。

■色々なアプリがある中「Safari」を選択します。

■「履歴とWebサイトデータ消去」を選択します。

特に完了のメッセージは表示しません。数秒待つと完了となります。

スポンサーリンク

「履歴とWebサイトデータ消去」を行う時に気を付ける事とは?

「履歴とWebサイトデータ消去」を行う前から「もしかして・・・」と思いつつ実行してみた結果「やっぱり。。。」でした。今まで自動的にログインしていたサイトについてはログインをし直す必要があります。

なのでログインする為に必要なIDとパスワードを忘れてしまった人は事前に他のケータイやパソコンから問い合わせなりして知っておくと良いかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今はスムーズにWebサイトを閲覧できるようになったのですが、一時はどうなるかと思いましたね。いつもより1時間早く起きて頑張って良かったと思いました。

という事で、皆さんもSafariでページの読み込みが途中で終わってしまった人は今回の記事の解決方法「履歴とWebサイトデータ消去」をやってみてはいかがでしょうか。

それでは!