SPGアメックスカード入手後にプラチナチャレンジは無理してすべきなのか?疑問に思ったので私の考えを書いてみた

SPGアメックス(AMEX)
スポンサーリンク
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

ANAマイルを短期間で大量に貯める方法を知ってから高級ホテルに興味が出てきました。

【2018年最新】初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上貯める・使う方法!ハワイ行き決定しました!
飛行機に一度も乗らず短期間で大量のマイルを貯める方法があるのか?半信半疑でこのページに辿り着いたかと思います。 今回、私がご紹介する方法を利用すれば誰でもハワイに行く為に必要なANAマイルを短期間に簡単に貯める事が可能です!!...

2018年8月から本格的にSPGとマリオットの統合が行われます。SPGアメックスカードの特典によってSPGのゴールド会員、そして、ステータスマッチでマリオットのゴールド会員になっている人にとって大打撃を受けていると思います。

2018年8月以降はステータスマッチによってマリオットのゴールド会員になっている人はラウンジ、朝食がもらえない「ゴールドエリート」となる予定だそうです。

今まで通りラウンジの利用、朝食無料の特典を受けるにはマリオットのプラチナチャレンジをクリアする事によってマリオットの「プラチナエリート」になりラウンジ、朝食無料の特典がもらえるようになります。

タイトルを見たプラチナチャレンジを実施中、または、終えた人が見ると「はぁ?喧嘩売ってるのか?」と言われそうな気がしてちょっと怖いのですが、プラチナチャレンジって無理してでもやる必要はないのかなって思ったので記事にしました。

お時間のある人はお付き合いして頂ければ嬉しいです。

マリオットのプラチナチャレンジは無理してでもすべきなのか考えてみた

最初に言っておきます。私はSPGとマリオット(リッツカールトン含む)が大好きです。

SPGアメックスカードを作って、琵琶湖マリオットホテルとシェラトン・グランデ・トーキョベイしか泊まっていませんが、ゴールド会員という特典、そして、一般の人とは少し違う接客に大満足しております。

【目次】SPGアメックスカードで行く温泉やプールがある琵琶湖マリオットホテルに宿泊!ゴールド会員だと1日ホテルで楽しめました!
2018年3月に「琵琶湖マリオットホテル」に泊まりました。マリオットホテルはSPGアメックスカードを保有するだけでゴールド会員になる事が出来ます。 SPGアメックスカードを保有しない場合でゴールド会員になる為には、マリオットホ...
シェラトン・グランデ・トーキョベイの宿泊レビューについて超貴重な情報をまとめてみた!
SPGアメックスカードを発行してSPG・マリオット系列に泊まるのが2度目となりました。泊まった感想は「めちゃくちゃ良かった」ですね。 2018年8月以降にマリオットと本格的に統合という事でステータスがどうなるか気になる所ですが...

SPGとマリオット統合によってラウンジ、朝食が無料とならないと知った時「SPGアメックスは解約だ」と思っていたのですが、インスタントアワードという制度を利用すればホテルによってはラウンジや朝食がつく事を知り、継続しても良いかなと思っています。

SPGの年会費のデメリットはインスタントアワードで即解消出来るお話!迷わず今すぐクレジットカードを作ろう!
現在、SPGアメックスカードを作ろうか迷っている人って多いと思います。年会費が31,000円+税と高いのもありますが、8月以降にマリオットと本格的に統合される事という事で様子見の人が多いと思います。 その理由は「ラウンジ、朝食...

マリオットと統合後にインスタントアワードがなくなれば話は別ですが、まだまだ持っていて価値のあるクレジットカードだと思いました。

更に、夏に行く沖縄では「オキナワ マリオット リゾート&スパ」、「ルネッサンスリゾートナルト」、「ザ・リッツ・カールトン沖縄」にほぼ決定です。

こんなに「SPG・マリオット最高!!」と書いているのに「プラチナチャレンジは絶対にすべき事なのかな」と思った理由を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

プラチナチャレンジをする基準は利用日数で決めよう!

私はマリオットに電話して「プラチナチャレンジします!!」と言っていないので詳しくは分からないのですが、プラチナチャレンジに成功した場合、2020年の2月までプラチナエリートになると言われています(あってますか?)。

となると考えるべき判断基準は「プラチナエリートの間にSPG・マリオット・リッツカールトンにどれくらい泊まるのか。」ですよね。

私のように4ヵ月に1度しか旅行に行けるのが限界な人、そして、田舎に住んでいる人はプラチナチャレンジに挑戦しても損して終わってしまう可能性があります。

ラウンジ使えなくても近くの居酒屋やバーに行けばいいじゃないか。朝食が食べたいならお金を出して食べればいいじゃないか。

そんなレベルかなと思ってしまいます。ここまで書くと「なぁーんだ。誰でも考える事を記事にしただけじゃないか。」と思われてしまいますね。

スポンサーリンク

楽天トラベルで公式サイトより1万円前後多く支払えばラウンジ・朝食プランがある事を知ろう!

ここからはちょっと私が色々調べて分かった事を書いていきたいと思います。見て損したよと思われない為にも頑張りたいと思いますよ!!

先日の記事にも書かせて頂きましたが、「楽天トラベル」でラウンジが使えるプランがある事をご存知ですか。

例えば、「オキナワ マリオット リゾート&スパ」でもラウンジが使えるプランが用意されています。以下は3ヶ月以上後の日を指定しているのですが、以下の画像の通り38,000円でラウンジが使えるお部屋に泊まる事が出来るのです。

マリオットの公式サイトだと24,000円です。

約14,000円の差がありますが、高いと思うか安いと思うかはやはりプラチナエリートのランクの間にどれくらい泊まるかです。

プラチナチャレンジを達成する為には色々な人のブログを見るとだいたい20万円と聞いています。

私の場合、お得なのかお得じゃないかを考えた結果、「楽天トラベルでいいじゃん」って思った訳ですよ。

1年に4回家族旅行に行く。数泊するが1泊は必ずSPG・マリオット系列に泊まると考える。1泊38,000円とした場合、2020年2月までに泊まる回数を計算すると

  • 2018年:2泊
  • 2019年:4泊
  • 2020年:4泊

合計10回。楽天トラベルで1泊38,000円とすると380,000円。公式サイトで1泊24,000円とするとプラチナチャレンジ20万円。10泊の金額を加算して240,000円で合計で440,000円となります。

もちろん、泊まりに行く為には移動する為にお金がかかる。ラウンジで済ます人もいるかもしれませんが、食費もかかります。そうなるとプラチナチャレンジの方がお金がかかってしまうのではないかと考えちゃいます。

金額もアバウトすぎてお得かお得じゃないか分からない感じになっていますが、大雑把な性格なのでスルーして下さい(オイ!)

という事で、スイートルームのお部屋にアップグレードなどはありませんが、楽天トラベルでも十分じゃないかと思ってしまいました。

ただ、楽天トラベルでラウンジを使えるお部屋を選ぶ場合は数ヶ月前から予約する方が安く泊まれます。日が近づけば近づくほどバカ高いです。気を付けましょう。

プラチナチャレンジ前に少し考えてみよう

いかがでしたでしょうか。

楽天トラベル」の場合、ポイントを使って宿泊費を安く支払う事が出来ます。私の場合、楽天アフィリエイトで楽天ポイントも稼ぐ事が出来ているので、実際は公式サイトで予約するよりポイントで支払う方が安く泊まれる場合もあります。

実は、沖縄で泊まろうとしている「オキナワ マリオット リゾート&スパ」は全て楽天ポイント払いでラウンジが使えるホテルに泊まるので公式サイトより安く泊まる事が出来ます。

という事で色々な場合があります。プラチナチャレンジは挑戦する前にちょっとだけ考えてみても良いかなと思います。

最後に私の最近思っている事を書いてもいいですかね。ダメと言われても書きますが、SPGアメックスカードって年会費無料でただただポイントが貯まるクレジットカードが出ないかなって思いませんか。

ポイントだけ貯まるクレジットカード。出ないかな。

あっ、それだけです。はい。終わります〆

※飛行機がタダで乗れるって本当?知りたい人はチェック!

【2018年最新】初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上貯める・使う方法!ハワイ行き決定しました!
飛行機に一度も乗らず短期間で大量のマイルを貯める方法があるのか?半信半疑でこのページに辿り着いたかと思います。 今回、私がご紹介する方法を利用すれば誰でもハワイに行く為に必要なANAマイルを短期間に簡単に貯める事が可能です!!...

それでは!