【解決】WordPressの「Head Cleaner」のプラグインのキャッシュが約100GB!皆さんも気を付けて!

wordpress
スポンサーリンク
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

当ブログは「エックスサーバー 」を利用してwordpressでブログを書いています。先日、記事を更新したのですが、ディスクの容量が残りわずかになったのでプランの変更を検討しました。

詳しい事は以下の記事をご覧ください。

エックスサーバーの増量プランを変更したい!だけど今の契約期間がまだまだある!どうなるのか聞いてみた!
当ブログは「エックスサーバー 」を利用してwordpressでブログを書いています。1日最低1記事を更新する事を目標として2年7ヵ月目を迎えています。 最近、ログインをして分かった事があるのです。それは・・・ 容量が足りなく...

記事を更新後に色々と調べてみました。するとあるプラグインのせいで容量を圧迫しているとの事でした。

タイトルにも書きましたが、「Head Cleaner」というプラグインが原因だそうです。私も「Head Cleaner」を導入しています。

早速、FTPソフト(FFFTP)でファイルの中身を見ようと思ったのですが、1時間経過、2時間経過、3時間経過しても中身を見る事が出来ませんでした。

それもそのはずです、おそらく「Head Cleaner」のプラグインを導入したのは半年以上前でしょう。貯まりにたまっているのだと思います。

もう自分では解決できないと思い「エックスサーバー 」にメールで問い合わせをする事にしました。

エックスサーバーにメールで問い合わせてみた!

メールで問い合わせを行う前に電話で「容量が圧迫している原因が分かったのでファイルを消す依頼を行いたい」と伝えると「メールでお問い合わせをして下さい。」と言われました。

という事で、「エックスサーバー 」にアクセスしメールを送信する事にしました。「エックスサーバー 」を選んだ理由は安定はもちろんですが、サポートの対応も良いと言われてるのが理由です。

安定については日々実感しているのですが、サポートについては今回が初めてでした。メールを送信してから返信が来るまでの時間。返信されてから対応して頂ける時間。

判断材料はそれくらいかなと思います。

スポンサーリンク

メール返信から対応までどらくらいかかった

まずは、「Head Cleaner」というプラグインが原因だったのか。これについて結論から書かせて頂きます。答えは「YES」でした。

問い合わせ前から問い合わせ後の容量は以下の画像を見て頂ければ一目瞭然だと思います。

■問い合わせ前

■問い合わせ後

約100GBですよ。ビックリしました。プラン変更はせずにまだまだX10プランで継続していけます。

本題へ入ります。メール送信してからすぐに返信が来ました。少しやり取りがあり、目的のファイルを消す対応をして頂き約2日間で削除して頂けました。

エックスサーバー 」のサポート担当の方からも「日数を必要とする」と言われていたので1週間程度かな…と思っていたので2日間で対応して頂けたので「噂通り対応が早い」と思いましたね!

皆さんもプラグインによる容量圧迫には気を付けて!

いかがでしたでしょうか。

皆さんもプラグインによる容量の圧迫には気を付けて下さいね。「Head Cleaner」のプラグインが容量を圧迫する原因についてはGoogleさんで色々と調べてみて下さい。

私はあまり詳しくないので(みんながオススメしているから私も導入しただけなので)。

という事で、ブログを書く事ばかりに集中せずWordpressの設定についてもっと勉強しなくてはと思った日でした。

それでは!