SEO対策に効果有り?アクセス数停滞解消のためサイトタイトルを思い切って変更してみた!

wordpress
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

開設2年8カ月!アクセス数が停滞のためサイトのタイトルを変更してみた!

久しぶりのブログ活動日記を書きます。毎月1回書いていたのですが、2ヶ月ほどさぼっていました。その理由としては「他人が見ても面白くない」と思ったからですね。

そんなブログを書くくらいなら人の為に有益となる情報を発信した方が良いのではないかと思って書く事すら面倒になってしまった自分がいました。

ただ、今月は書きたいと思います。その理由は・・・

サイトタイトルを変更したからです!

サイトタイトルって凄い重要なのですが、私が2年8ヵ月目を迎えてなぜ変える事をしたのかを書いていきたいと思います。興味のある人は是非見てやってください。

スポンサーリンク

サイトタイトルを「ANAマイルとお金のあれこれ」に変更した理由

ブログを始めたきっかけは妻の育児休業でしたね。このブログでは何度も書いていますが、我が家は誰がどうみても低所得&ド貧乏なのです。

私の収入が低すぎるため妻に迷惑をたくさんかけてきている訳です。そんな妻が育児休業になると更に家計は火の車。もうどうする事も出来ない状況になってしまいました。

お金がない。じゃあ、お金を減らさない事をする為には?色々と調べました。その時、私は思ったのです。

時間をかけて調べた事はネットに公開すればアクセス数も増えて収益化に繋がるのではないかと思った訳です。

ブログ開設時はお金に関するお得な情報のみを発信してきたのですが、約1年半年以上前からANAマイルについて色々と書いています。

最近では8割くらい「ANAマイルを貯める・使う」ことに関するブログになってしまいました。タイトルと記事の内容が一致していないのです。

もうこうなればタイトルにANAマイルって書いてもいいじゃないかって思ったのですよ。

タイトルに「ANAマイル」をつけて検索流入を増やす!

お恥ずかしい事なのですが、私のブログは毎日ブログを書き続けて2年半年以上が経過しようとしているのですが、10万PVを突破したのが1度のみ。

これでも見ている人が有益となるように日々努力していたつもりなのですが、Google様の趣向に合わないのか厳しい状況が続いております。

最近、色々な事がありましてSEO対策に必死に取り掛かっています。その中でも分かった事が「雑記ブログ」はアクセス数が中々稼ぐ事が出来ないという事です。

私のブログは特にジャンルを絞っていません。私が書きたい事をただただ書くだけの内容となっています。

どうやらGoogle様はジャンルを一つに絞ったページを好むらしく、私的に調べた結果「タイトルも重要なSEO対策の一つ」ではないかと思った訳です。

ちなみに、「お金とANAマイルのあれこれ」にしようと思ったのですが、わざと「ANAマイルとお金のあれこれ」にしました。

その理由は、薬局の薬と同じ考えで先に書かれている症状が直りやすい。

という考えからANAマイルを全面的に書き続ける私にとってANAマイルで検索サイトから来てほしい。という意味に繋がっています。

タイトルに「ANAマイル」をつける事によってANA・マイルについて堂々と書けるようになった!

何となくサイトタイトルが「お金」という単語がメインとなっている事によってマイルに関して記事を書いているのは「謎」と思っていたのです。

タイトルを変更した事によって「よし!俺は今からマイルに関しての記事を大量に書いてもOKだ」そう思ったのです。

タイトルを変えた事によって、意味のないプレッシャーから解放された気持になりましたね。これで今日から、明日から「マイルについて書いてもOK」そんな気持ちになりました。

正直な話・・・ドメイン取得を考えた。

色々なブログを見ていても私のように2年以上やっている人のブログってかるく10万PVをこえているのが当たり前の世界。

2年半年以上やってて10万PVを超えない私のブログってクソなんじゃないかなって思うようになってきました。

もう、こうなれば今までやってきたこのドメインを捨てて新しくドメインを取得して一からやり直そうかと思ったのです。

ただ、ブログは育児と同じで日々の成長を感じる事が出来ます。このブログも私の思い出がつまった大事な宝物。簡単に捨てる事は出来ません。

実はサブドメインを作って1日に2つのサイトで1記事ずつ更新して日があった

皆さん知っているか分かりませんが、実は、私のブログはもう一つあります。まだドメインを更新し続けているので生きているのですが、以下のブログになります。

IT系マイラーのマイルと備忘録 | IT企業に勤める貧乏家族がマイルを貯めて旅行をするための備忘録を公開!

まずはアクセス数を稼ぐ為にブログ村に登録し、時には注目記事1位になる事もあったのですが、1日に2記事を書く事ってサラリーマンの私には無理でした。

どこか、頭の中に「収益」という文字があって、新しく使ったブログもこのブログと同じように収益を発生させたかったのです。

結局、長続きせずでしたね。記事も更新していないので収益も発生せず。本格的に「やるぞ」という気持ちが出ないと2つ目のブログを開設する事は中々難しいと思いました。

スポンサーリンク

サイトのデザインとサイトタイトルでリフレッシュ!

本当にブログって難しいですよね。

ちなみに、ブログのタイトルを変えるとSEO的には有効なのか。の疑問の答えとして「効果は有り」という事が書かれているブログが多いです。

お金というメイン単語にANAマイルを加える事によって、今後はANAマイルに興味を持った人も検索サイトから訪問して頂ければと思います。

という事で、サイト名にANAが入ったので、デザインもポップなお空のデザインに変えました。Simplicityの設定で見つけました(笑)

久しぶりにテーマのバージョンもUPもしました。Simplicityは本当にお気に入りのwordpressのテーマです。

今まで寂しいシンプルなデザインだったのですが、ポップな感じになった事によって女性ユーザの獲得にもつながればと思います。まぁ、スマートフォンなどのデバイスから見るとよく分からないかもしれませんが・・・。

開設2年8カ月!アクセス数が停滞解消のためサイトタイトルを思い切って変更してみた!

という事で、新しくなった「ANAマイルとお金のあれこれ」を今後もよろしくお願いいたします。

▼あわせて読もう:ANAマイルを短期間に大量に貯める方法!

【2018年最新】初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上貯める・使う方法!ハワイ行き決定しました!
飛行機に一度も乗らず短期間で大量のマイルを貯める方法があるのか?半信半疑でこのページに辿り着いたかと思います。 今回、私がご紹介する方法を利用すれば誰でもハワイに行く為に必要なANAマイルを短期間に簡単に貯める事が可能です!!...

それでは!