• ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!

超絶ショック!SPG/マリオット統合前に電話で聞いた「インスタントアワード廃止」されていた件について

シェアする

超絶ショック!SPG/マリオット統合前に電話で聞いた「インスタントアワード廃止」されていた件について

SPGアメックスカードを保有している人は既にご存知かと思いますが、2018年8月18日に本格的に統合する事が決定しました。

色々と仕様を合わせるのが大変だったのでしょう。システム屋の私からすれば大きなシステムを一つにする訳です。時間ってかかるんだなって思いましたね。

統合後については色々な人がブログで詳しく書いてあるのでここでは説明しません。今日は来年のハワイに泊まるホテルを予約した時に知ってしまった衝撃な事を書いていきたいと思います。

色々な方がブログで「ゴールド会員でもSPGアメックスカードは継続する」という人が多いのですが、私は正直言って継続するか悩んでいます。

SPGに電話でホテルの予約&質問などしてみた!

今日、SPGに電話したのは「シェラトン ワイキキ」をポイントで無料宿泊をネットで行おうとすると追加料金で「子ども用のベット」が追加されてしまうのです。

私の予想だと大人2名で添い寝2名まで子どもOKだと思っていたのですが。10ドルや20ドルなら良いのですが、150ドル前後取られてしまうのです。

後で説明しますが、結局、「ザ ロイヤル ハワイアン, ア ラグジャリー コレクション リゾート」に予約したため、追加ベット料金のスクリーンショットは撮れていません。

ポイントに余裕がある人は試してみて下さい。という事で、子ども用のベットを不要にする事が出来ないのかSPGのデスクに電話をかけてみる事にしました。

スポンサーリンク

リゾート料金だけではなく「子ども用のベット追加」は電話で解除出来る

ルネッサンスリゾートオキナワ」でも同じ現象を体験していたので、「おそらく大丈夫」と思いつつ質問してみると・・・。

電話で予約の場合は追加料金は必要ない

との事でした。但し、後からも書きますが、色々して頂いたのに、「シェラトン ワイキキ」ではなく、ザ ロイヤル ハワイアン, ア ラグジャリー コレクション リゾート」に変更させて頂きました。

担当者様ごめんなさいです。

スポーンサーリンク

「ザ ロイヤル ハワイアン, ア ラグジャリー コレクション リゾート」を予約した理由

まずは、「シェラトン ワイキキ」を予約する予定だったのに、「ザ ロイヤル ハワイアン, ア ラグジャリー コレクション リゾート」を予約した理由を書いていきたいと思います。

もちろん、興味がない人はこのまま下にスクロールしちゃってください。

私と妻はハワイに行った場合、以下のSPGのホテルに泊まりたいという希望があります。

ネットで調べると面倒くさい事になっているのです。泊まる日を書いてしまうと全てバレてしまうので、仮に8月11日、8月12日に「シェラトン ワイキキ」と「ザ ロイヤル ハワイアン, ア ラグジャリー コレクション リゾート」に予約しようとしているとしましょう。

SPGの公式サイトで調べてみると以下のように面倒な事になっていました。

シェラトン ワイキキ

  • 8月11日:ポイント宿泊OK
  • 8月12日:ポイント宿泊NG

ザ ロイヤル ハワイアン, ア ラグジャリー コレクション リゾート」】

  • 8月11日:ポイント宿泊NG
  • 8月12日:ポイント宿泊OK

担当者に聞いてみると「ザ ロイヤル ハワイアン, ア ラグジャリー コレクション リゾート」は繁忙期のため、11日に泊まろうが12日に泊まろうが必要なポイントは変わらない。

但し、シェラトン ワイキキは8月18日以降ポイントが減る。という事でポイントが変わらない「ザ ロイヤル ハワイアン, ア ラグジャリー コレクション リゾート」を予約したという事になったのです。

統合後は25,000スターポイント(75,000リワードポイント)が20,000スターポイント(60,000リワードポイント)に減ります。

私は現在約14,500スターポイントを持っています。来月のクレジットカードのポイントを足して足りない場合はスターポイントを購入(8月18日以降は買えるのかな?)して20,000スターポイントまで貯めて予約する作戦に変更した訳なのです。

スポーンサーリンク

インスタントアワードが2018年6月で終了していた

私が、SPGアメックスカードを今後も継続したい理由は「SPGのインスタントアワード」があったからです。

以下の記事を見て分かる通り「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」に泊まりました。

SPGアメックスカードを発行してSPG・マリオット系列に泊まるのが2度目となりました。泊まった感想は「めちゃくちゃ良かった」ですね。...

SPGのスターポイントを1,500ポイントを使ってクラブラウンジが使えるお部屋にアップグレードする事に成功しました。

少ないスターポイントでクラブラウンジが使えるお部屋にアップグレードする事が出来るこの制度が2018年6月から廃止されていた訳です。

一応、「日本だけですか?」と聞くと「ハワイも出来ません」と言われてしまいました。つい数週間前に聞いた時は「出来ますよ。ただ、当日、ホテルの人に聞いてみて下さい。」と言われていたのですが。

色々と日本のSPG/マリオットにも情報が入って来ているという事ですね。

いやぁ、それにしても、ちょっとがっかりしてしまいました。ゴールドエリート会員でも唯一お金をかけずにラウンジで楽しめる方法だったのに。

私的に「無料宿泊」よりも「インスタントアワード」の方が重要でした。これは正直ショックすぎです。

現在、SPGアメックスカードを作ろうか迷っている人って多いと思います。年会費が31,000円+税と高いのもありますが、8月以降にマリ...
スポーンサーリンク

「インスタントアワード」に変わる制度が出来る事を切実に願う

SPGがマリオットに吸収されるという事で「インスタントアワード」の制度がなくなったと勝手に思っています。

そして、新しく「インスタントアワード」と同様な制度を作ってくれる事を祈っています。どなたか情報を持っていたらメール待ってます。

ただ、色々な方がSPG/マリオットのホテルに泊まっていますが、数千円を支払う事によってクラブラウンジが使えるお部屋にアップグレードする事が出来たりと書いているのを見た事があります。

もう少し調べてみる価値ありですよね!!

10月にSPGアメックスカードの更新予定

私事ですが、10月にSPGアメックスカードの更新となります。継続特典として50,000リワードポイント以内のホテルなら泊まれるようです。

ポイントは分割して泊まる事は出来ず、1泊50,000リワードポイント以内という条件があるようです。

今まで泊まる事が出来なかったマリオットやリッツカールトンのホテルに泊まる事が可能になって魅力UPになっているなと私も思います。

ただ、何度も言いますが「インスタントアワード」廃止によって迷っています。おそらく継続しますが、次回の継続はおそらく・・・ないかな。って感じです。

リゾート料金は現地で支払う!

無料ポイント宿泊、SPGアメックス継続による無料宿泊特典を利用した場合、リゾート料金は必ずかかります。

予約時に支払うのかな。と心配していたのですが、ホテルで支払うようです。その為、キャンセルした場合は、ポイント、または、宿泊券が戻ります。

無料宿泊出来ない日はポイント宿泊が出来ない日

SPGアメックスカードの継続特典としてもらえる「無料宿泊特典」ですが、全日程で使える訳ではありません。

超絶ショック!SPG/マリオット統合前に電話で聞いた「インスタントアワード廃止」されていた件について

上の図で「ご利用可能な日程を検索」と出てしまった場合、SPGアメックス継続特典の「無料宿泊」は使えません。

我が家が行く「シェラトン ワイキキ」ですが、NGな日が多いのですよ。なぜ?なぜなの?って思っちゃいましたね。

旅行計画は素直に行く程楽しくない!何か問題が発生すればそれだけ楽しい旅行になる!

いかがでしたでしょうか。

とりあえず1泊決まりました。女性が大好きなピンク色のホテル「ザ ロイヤル ハワイアン, ア ラグジャリー コレクション リゾート」です。

統合後の18日にシェラトン ワイキキをポイント宿泊して、とりあえずすぐにやっておかなければいけない予約はこれにて終了です。

残りのホテルについては別途詳しく書いていきたいと思います。

いやぁ、ホテルの計画って本当に楽しくないですか?私、めちゃくちゃ楽しいです。ハワイに行くにはお金がめちゃくちゃかかります。

ANAマイルを貯めてて本当に良かったと思いましたよ。皆さんも私と同じようにハワイ計画してみませんか?マイルを貯めたい人は以下の記事を要チェック!

飛行機に一度も乗らず短期間で大量のマイルを貯める方法があるのか?半信半疑でこのページに辿り着いたかと思います。 今回、私がご紹...

それでは!