SEO対策!?WordPressのトップページを固定ページ&スライドショーを利用したお話

wordpress
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

SEO対策?Wordpressのトップページを固定ページ&スライドショーを利用したお話

当ブログを定期的に訪問して頂いている人は既にご存知かと思います。(毎日来て欲しいケド)密かにトップページを変更しました!!

記事一覧がない!!」と思った人はごめんなさい。色々と試行錯誤している最中なので戻すかもしれないですし、戻さないかもしれません。

なぜ、今回、トップページを変更したのかをちょっと書いていこうかなと思います。正直、頭を抱えるくらい悩んでいる最中なのです。ちょっとお付き合いして頂ければと思います。

スポンサーリンク

変更理由その1:Googleの検索アルゴリズムによるアクセス数の低下

最近、Googleの検索アルゴリズムが変更されたという事を風の噂で知りました。当ブログは検索アルゴリズムが変更になると一時的にガクンと影響を受けます。

前回もアルゴリズムが変更された時、驚くくらいアクセス数が減ったのです。やっと戻って調子を取り戻したかな。そう思った時にまたまた変更ですよ。

急激にアクセス数が落ちた時、何をすれば良いのか。検索サイトで調べた結果、、、

何もしない。。

ほとんどの人がそう書いていました。確かにどうする事も出来ないですよね。私はただただブログを書くのみ!!

前回と同様、何事もなかったかのようにアクセス数が元に戻る事を祈ります。

スポンサーリンク

変更理由その2:ANAマイルを貯める事を意識したかった

先日のブログにも書きましたが、当ブログのタイトルが「お金のあれこれ」から「ANAマイルとお金のあれこれ」に変更しました。

SEO対策に効果有り?アクセス数停滞解消のためサイトタイトルを思い切って変更してみた!
久しぶりのブログ活動日記を書きます。毎月1回書いていたのですが、2ヶ月ほどさぼっていました。その理由としては「他人が見ても面白くない」と思ったからですね。 そんなブログを書くくらいなら人の為に有益となる情報を発信した方が良いの...

↑の記事を見て頂ければ分かると思うのですが、簡単に説明するとブログを2年半年以上書いててマイルについての記事が半分以上を占めている事から変更しました。

今まではトップページを記事一覧にしていましたが、固定ページにしました。固定ページでは記事と同じ感じで書く事が出来ます。

気になる人はトップページにアクセスしてみて下さい。

トップページに行く!

このままアクセス数が戻ってポイントサイトへの登録者数が一人でも増えればこのまま。増えなければ元に戻す。それだけですね!

スポンサーリンク

変更理由その3:密かにWordPressテーマ「WING(AFFINGER5)」を購入しました

当ブログではwordpressのテンプレートを「simplicity」から一度も変えずに使用し続けています。

ただ、これもブログを書いている人の噂によると「AFFINGER」のテーマに変えるとアクセス数がグンっと上がったと書いているブログをよく見かけます。

まぁ、これも良いのか悪いのか分かりませんが。このテーマを紹介すると紹介した人に数千円入るアフィリエイト的な物があります。

これがあるから「導入すると」とか「SEOに最適」とか書く人が多く見られたりするのでしょうか。

悩んだ結果「物は試し!」という事で14,800円を支払って購入しましたよ。値段よりもPVが一気に上がればそれでいい!当ブログに適用してみた訳ですよ・・・。

simplicityから「WING(AFFINGER5)」は一発で良い感じにはならない。

めちゃくちゃショックでしたね。ただ、大金を出して購入したwordpressのテーマです。ここは一発勝負するしかないでしょう。そう思いましたね!

スポンサーリンク

変更理由その4:アクセス数の伸びが見られなかった場合を想定して新規ドメインを取得!

「WING(AFFINGER5)」のテーマを買って使わないのはモッタイナイ。でも、今のブログに適用させるには相当な時間を必要とすると判断した私は新規にドメインを取得しました。

ダミー記事を量産して「WING(AFFINGER5)」で何が出来るのかを調べている段階なのですが、Twitterなどで言われている「凄い!」の意味が少しずつ分かってきたような気がします。

二つのブログを運営していける自信がない

実は、数ヶ月から悩んでいた事があります。それは・・・

2年半以上運営して1回しか10万PVを達成する事が出来ていないのです。他のブロガーさんを見ると羨ましくて仕方がないのです。

そう思っていた時、色々な会社様からタイアップやら提携やら有難いお話を頂きいつの間にか10万PVという数字より読者の人に有益となる記事を書く事が大切。そう思うようになりました。

それでも、ある時「なんで私のブログは評価されない?」、「何がダメなのか教えて欲しい」そう思う時がよく出てきます。

どうなんだろう。7~8万PV前後ってよいの。凄いの。もう分からなくなってきました。これ以上成長しない私のブログにちょっと疲れてきたのです。

ブログを開設して1年が経過した時の私は「これなら1年も経てば月収と同じくらい稼げる」と思っていたのですが、人生簡単ではありませんね。

昔って何も気にせずブログを書いていたのですが、、、何が悪いのか考えれば考えるほど、「新しいドメインで一から始めれば楽なのかな」と思ってしまいます。

という事で新規に取得したドメインですが、今のブログをメインにしつつサブ的に書いていけるだろうか。うーん、時間がなさすぎて無理かもなぁ。そんな感じです。

スポンサーリンク

今はとにかく我武者羅に頑張ってます

いかがでしたでしょうか。

とにかく!とにかくやりたいように物事が運ばなさ過ぎて楽しすぎです。今、仕事が楽になったので頭の中では「ブログ・・・どうすればアクセス数が稼げる。」で頭がいっぱいです(笑

という事で悩んでます。ブログってどうすればいいんでしたっけ。うーん。誰か助けてくれ~。

あー、なんか適当すぎてまとまらなさすぎの記事に仕上がった。まぁ、こんな日もあってもいいですよね。ふぅ。。。

それでは!