ANAが我が家が乗るセントレアから沖縄行きの便を変更!?その影響と対策を書いてみた!

家族旅行
スポンサーリンク
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

つい最近の出来事でした。お昼休みにスマホでYahooニュースを見ていたらある記事に目が留まりました。

そのニュースの内容を以下に載せます。

全日空は9日、9月1日~10月27日に国内線の一部にあたる593便を欠航すると発表した。約1万5300人に影響する。

同社では、使用する米ボーイング787型機のエンジン点検が必要になり、欠航が7月上旬から頻発。今回の発表分を含め、国内線と国際線の計1802便が欠航し、計19万800人に影響が出ることになる。

 9月以降に欠航するのは中部―福岡、福岡―宮崎、関西―札幌、那覇―石垣、中部―那覇の5路線。10月28日以降については、エンジン点検も考慮した新ダイヤをつくるため予約を受け付けた後の欠航は発生しない、としている。

Yahooニュースより

という事なのです。当ブログを暇つぶしの一つとして毎日見て頂ける人はご存知かと思いますが、我が家では来月9月に沖縄に行ってきます。今回、利用する空港が「セントレア(中部国際空港)」です。

とりあえず、「俺が乗る便ってボーイング787型機だっけ?」と思いANAのアプリで確認してみると・・・

私が乗る便が変更されているではないですか。これまでANAマイルを貯めて飛行機に乗りましたが、便が変わるのは初体験です。

あまりこういう体験は今後ないかもしれない。という事で記念に記事を書いてみよう。そんな感じでございます。

スポンサーリンク

欠便となった便

日付は適当に絞り込みを行ったのですが、今回、欠便となったのがANAのボーイング737-700という飛行機みたいです。

ごめんなさい。私、ANAとかJALとかその他海外の飛行機会社なら分かるのですが、ボーイングとかエアバスとかイマイチまだ勉強不足で分かりません。

とにかく、ANAを使ってセントレアから沖縄まで一番早く着く飛行機を予約していたのですが、欠便となったようです。

スポンサーリンク

変更後はどうなった?

ニュースで欠便と書いてあったので「もしかして、沖縄旅行中止?」と焦ったのですが、ANAのアプリを見ると変えの飛行機を用意して頂いたようです。(下の画像の日付は実際に行く日付ではありません。)

朝一番に沖縄に行く飛行機は7時25分発だったのですが、8時40分に変更です。出発時間が1時間15分遅れて出発する事となってしまいました。

スポンサーリンク

変更された便に対して納得がいかない場合

人によっては「この時間に沖縄に行かなければいけない!!」という人もいるかと思います。ANAでは悪天候、遅延、欠航などが理由の変更・払い戻しをして頂けるようです。

今回、我が家はその対象となったようで、予約の確認画面に遷移すると、いつも見る事がない内容が表示されていました。

「振替のご案内」のリンクを選択すると”変更および払い戻しについて”のページに遷移します。10日以内に手続きを行うと変更や払い戻しが行えるようです。

我が家では沖縄に特に遅れても問題がないので変更や払い戻しの申請はしませんでした。

スポンサーリンク

変更となった便の座席の指定はどうなっているの?

私の場合、お昼のニュースをiPhoneでたまたま見ていたため早く気付く事が早く出来ました。その時に気になったのが「座席の位置はどうなっているのだろう。」と思いました。

便が変更となる前に指定した座席がどういう風に並べたのか記憶がないので詳しくは賭けないのですが、変更された便は綺麗に並んで指定されていました。

我が家は4人家族ですが、次男が2歳のため国内線は膝の上でOKです。なので必要な座席数は3つとなります。

ANAの方は気を使ってくれて2-3-2の真ん中に指定してくれました。

もちろん、予約のページから座席変更に進むと自分の好きなように座席を変更する事が可能です。

うちの子ども達に聞くと「真ん中は窓がないから嫌だ」という事で私だけ真ん中の席に移動する形に変更させて頂きました。これで運転の疲れを飛行機で寝る事によって回復する事が出来ます(たぶん起こされると思いますが。

スポンサーリンク

便が変更された時にやるべきこと!

便が変更された事によって沖縄に着く時間も変更されます。今回の場合、遅く着く事になるので色々と変更手続きをしなければいけない事が発生します。

早く着くには問題はないと思いますが、遅いと何かと面倒な事が発生しますね。

レンタカー屋さんに便名の変更手続きを電話で行った!

今回、沖縄での移動手段は楽天レンタカーで予約したレンタカーを利用します。予約の際に便名を入力する箇所があります。

私が予約した「ABCレンタカー」だけか分かりませんが、予約時に便名を入力した記憶があったので「あっ、便名が変更となった事を伝えなくては!」と思い電話で変更手続きをしました。

楽天レンタカーの場合、予約の内容を行う事が出来ない為、一度、キャンセルするか会社に直接電話する方法の2つしか選択はないと思います。

予約のキャンセルをして取り直すとキャンペーンが適用されていたのに出来なかったりとか色々と不都合な事が発生すると思うので電話で変更する旨を話すと良いかなと思いますよ。

オプショナルツアーの変更手続き

我が家は今回が2回目の沖縄(那覇)という事なので、基本的にはホテルでまったり、海でまったりの予定です。

ただ、沖縄でいっぱい遊ぶぞ!という人はオプショナルツアーの予約をしているのではないでしょうか。

必ずオプショナルツアーの会社にも電話を入れて変更手続きやキャンセルなどの申し込みをしておきましょう。

ホテルのチェックインの時間が遅れる事を伝える

今回は朝一の便が欠航となったという事で行う必要がないと思うのですが、お昼以降の便が夜の便に変更になった時はホテルにも伝えておけば安心かもしれません。

まぁ、今まで予定チェックインの時間から大きく遅れてしまっても特に問題は発生した事はないのですが、ホテルによってはキャンセル扱いとされてしまう場合も無きにしも非ず。。。

何事も事前に分かっている情報は相手にも伝えておくとお互い気持ちいい感じで当日を過ごす事が出来ると思います。

スポンサーリンク

便が変更されてしまう初体験でも冷静に対応を!

いかがでしたでしょうか。

大袈裟に書いてしまいましたが、安全第一の対策をして頂く事が第一です。我が家が乗る飛行機が今回のエンジントラブルの対象の飛行機かどうかは分かりませんが、問題なく私達を沖縄まで運んで頂ければ何も文句はありません。

色々と関係者の人から声を聞きますが、今回のトラブルって海外でも凄く大変だったようですね。お疲れ様です。。。

という事で、ちょっとあまり体験できない事なのかなって思ったので記事にしてみました。

▼関連記事:ANAマイルを短期間に大量に貯める方法!

【2018年最新】初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上貯める・使う方法!ハワイ行き決定しました!
飛行機に一度も乗らず短期間で大量のマイルを貯める方法があるのか?半信半疑でこのページに辿り着いたかと思います。 今回、私がご紹介する方法を利用すれば誰でもハワイに行く為に必要なANAマイルを短期間に簡単に貯める事が可能です!!...

それでは!