• ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!

統合後のSPG/マリオットのプラチナメンバーはバグ?それともキャンペーン?再度聞いてみた!

シェアする

SPGとマリオットの統合から数日が経過しました。お知らせでは18日~19日には完了するという事でしたが今だに不安定な感じがします。

一番、気になるのがSPGアメックスカードを持っていてゴールド会員だった人が統合後に「プラチナエリート」になっているという事ではないでしょうか。

9月に沖縄のマリオットを3件はしごする我が家にとってゴールド会員とプラチナ会員の差は本当に大きいです。頼むから「プラチナ確定」になってくれと毎日1時間に1回ログインしてステータスを見守っています。

SPG/マリオット統合後、まさかの「プラチナエリート」になっていて嬉しい管理人です。バグだと思って今回の件について電話で聞いた所「バ...

大丈夫かな?出来るかな?そう思いながら先日「シェラトン ワイキキ(SHERATON WAIKIKI)」をポイントで予約しました。何も起こらず予約する事が出来ました。

という事で、ザ ロイヤル ハワイアン, ア ラグジャリー コレクション リゾート(THE ROYAL HAWAIIAN, A LUXURY COLLECTION RESORT) にポイントで泊まる為に必要なポイントが統合後減った(75,000ポイント⇒60,000ポイント)という事で取り直すお願いを行う為に電話をしました。

焦らず後からでもいいじゃないかと思う人がいるかもしれませんが、私の性格上かもしれません。何事も早く解決しておきたい人間なのです(お前、面倒くさいな!)。はい。本当にすいませんってやつです。

同時にステータスについても聞いてみる事にしました。

スポンサーリンク

SPG/マリオットのポイントでの予約は電話で出来るようになった!

私の場合、SPGの担当者に電話をしました。マリオットの方は分かりません。そこを理解して見て下さいね。

結論から言うと以下の通りになります。

  • ポイントでの宿泊はOK
  • ポイントで予約したホテルをキャンセルするのはNG
  • 現金での予約はOK

という事みたいです。なぜ、ポイントで予約したホテルをキャンセルするのはNGかと言うと、システム統合によって正常に稼働していない可能性があり、ポイントが即時に戻ってこない可能性があるようです。

要はバグがまだあるという事です。なので、宿泊予定日まで余裕がある人はシステムが安定してからキャンセルをした方が良いそうです。おそらくアプリでも同じような現象が出ているのではないでしょうか。

スポーンサーリンク

SPG/マリオットのステータスが「プラチナエリート」になっている件について

ここからが皆さん気になる所だと思います。私も気になったので聞いてみる事にしました。

先日、電話をかけた時は「現在、プラチナエリートの会員の方は2019年2月末までプラチナ会員となります」と聞きました。記事を更新した瞬間。アクセス数が驚くくらい増えました。やはり皆さん気になる事なんだと改めて実感しました。

仕事を終えてSPGに電話をしました。電話をした理由は「シェラトン ワイキキ(SHERATON WAIKIKI)」をポイントで予約をし...

という事で出来るだけ話した内容を再現したいと思います。

どうやら、現在は2つの可能性があるそうです。

  • 統合による移行ミスでプラチナエリートからゴールドエリートに降格する可能性がある
  • SPGアメックスカード、アメックプラチナカード(ちょっと曖昧)、アメックスセンチュリオンカードを持つ人にプラチナエリートを付与される人がいる。全員ではない。

らしいです。

プラチナエリートなのか確定が分かるのはいつ?

システム屋の私が意地悪な質問をしてしまいました。いつプラチナエリートは確定するのか?という事です。

もやは統合ミスでステータスを直している段階と言っていていつ確定すると聞いても担当者の方は分からないという答えしか返ってこないと思ったのですが、一応聞いてみました。

分かりません

ただ、担当者の想像かそれともマニュアル通りに応えたのかは分かりませんが「今月中にはシステムが安定して稼働する」と言っていました。どうなのかは分かりません。

公式サイトで何かしら発表があるのかも分からない感じでしたね。過去にはお知らせをメールで送信した事もあったとかなかったとか。

スポーンサーリンク

2018年8月23日以降にSPG/マリオットのステータスが「プラチナエリート」の人はステータスが確定って本当なのか聞いてみた!

SPG/マリオットの情報と言えばあのブログですよね。いつも見ています。ブログを見て知ったのでそれについても聞いてみる事にしました。

2018年8月23日以降にSPG/マリオットのステータスが「プラチナエリート」の人はステータスが確定って本当?

担当者はこう答えました。

それは私達が答えたと言っていたのでしょうか。私達にはそのような情報は届いていません。先ほどお話した2つの可能性があるため、確かな事はもう少し先となります。

これはちょっと残念な回答が返ってきました。もしかすると担当者間で情報の共有がきちんとなっていないのかもしれませんが、おそらくここ数日同じような質問ばかり答えていたでしょう。

私、個人的にはまだバグ(勝手にバグと思っています。)が直るまでは確定と言えないのかもしれませんね。

とりあえず私はSPGもマリオットもプラチナエリートなのでこのまま何事もなく時が経ってくれる事を祈るだけです。(お願いします神様)

スポーンサーリンク

既にSPG/マリオットのホテルを予約している人でプラチナエリート確定の場合は電話でプラチナ会員を伝えよう!

私のようなSPGアメックスカードを持っている人が統合前にSPGまたはマリオットのホテルを予約した場合、かつ、統合後にプラチナエリートになった時はホテルまたは公式サイトに電話をしてプラチナエリートに昇格した事を伝える作業が必要になるかもしれません。

これまた統合後にシステムがどう移行されるかが問題となるのでしょうが(私の勝手な予想)、担当者の方は「統合前の会員ステータスがホテル側に伝わっている可能性が高い」と言っていました。

ただ担当者の方はステータス画面を見せる事によって「プラチナエリート」の特典を受ける事が出来ると言っていましたが「当日より事前に伝える方がお部屋のアップグレードの可能性が高まりませんか?」と私が話すと「確定次第、SPGまたはマリオットに電話して頂ければ会員ランクの変更を対応する」と言っていました。

「そうですね‼お部屋のアップグレードの可能性は高くなります。」と、本当は応えて欲しかったけど、そう答えてはくれませんでした(泣

ステータスマッチも予約の申請・キャンセル・変更はしない方がよいかも

いかがでしたでしょうか。

システム系の仕事をしているからこそ思ってしまうのかもしれません。こういうバグ(勝手に思っています。)が発生している時は何もせず見守るのがベストかもしれません。

もう、現場は凄く大変なんだろうなって思います。無事、何事もなくシステムが正常に動く事を待っていようと思います。

あっ、そうでした。先日から何度も「シェラトン ワイキキ(SHERATON WAIKIKI)」を大人2名、小人2名で予約するとベットが1台追加請求されてしまうと書きましたが、それは間違いで「ザ ロイヤル ハワイアン, ア ラグジャリー コレクション リゾート(THE ROYAL HAWAIIAN, A LUXURY COLLECTION RESORT) 」で予約した場合でした。

この記事にアクセスして頂いたという事は「最近、SPGアメックスカードが気になって仕方がない。」という人ではないでしょうか。 気...
飛行機に一度も乗らず短期間で大量のマイルを貯める方法があるのか?半信半疑でこのページに辿り着いたかと思います。 今回、私がご紹...

速報情報を皆様に公開したいためある程度の誤字脱字、日本語能力が低い事はご了承ください(いつもだけどね。)。

それでは!