ブログ開設2年9ヵ月目にして初「Googleおすすめの記事」に載った!しかも1週間に3記事!なぜ?

wordpress
スポンサーリンク
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

タイトル通りです。2年9ヵ月目にして初の「Googleおすすめの記事」に載りました。ブログを書き始めた時もちょびっとバズった事もあった気がするのですが、知識不足の為、おすすめ記事に載ったのかは調べていません。

私の頭の中が「?」マークでいっぱいでした。「なぜ、今になって?」と思ったのです。いきなり載るとびっくりするじゃないですか。

自分のブログはGoogle様には気に入られていないと思っていたのです。まぁ、おすすめの記事に載っても一時的にアクセス数は伸びますが、継続的に増える訳ではないのでコツコツと頑張って行こうと思っていた所だったのです。

1週間で3記事も載ったのです!!!

やっぱり嬉しいですよ。「もう、このブログはダメなのかもしれない。」そう思い、新しくドメインを取得し、wordpressのテンプレートも1万円以上して購入して、1週間に1度くらいの頻度で更新していた時にです。

もうちょっとこのドメインで頑張って書き続けてもいいかもな。ありがとうございます。Google様って思いました。

スポンサーリンク

「Googleおすすめの記事」に載った記念をパシャリ!

ネットで調べるとGoogleのアプリで「おすすめの記事」があるようです。早速、iPhoneにダウンロード&インストールしたのですが、見つからず。。

俺の記事はどこにあるの~?

更に詳しく調べてみると、Android(アンドロイド)版のGoogleアプリで見つける事が出来るようです。あっ、そうなんだ。今、iPhone使っているからね。

そう思い、家に置いてあるXperiaZ5で確認すると見つける事が出来ました。

実は、この記事が3つ目。1つ目と2つ目はSPG/マリオットホテルの記事でした。その時はiPhoneでおすすめ記事を探していたので見つける事が出来ず。

スポンサーリンク

「Googleおすすめの記事」に載った時のPVと収益はどうなの?

1度味わってしまうと「また掲載されないかな。」そう思ってしまいますね。これはちょっと病みつきになりそうです。

なので1回目よりも2回目。3回目の方が嬉しいです。なんてったってPVとアクセス数がいつもよりの1.5倍になるのですから。

もちろん、先月よりもPVもアクセス数も良い感じで終わりそうな気がします。ただ、先ほども書きましたが、これは一時的な物です。

一度、掲載されると約2日はアクセスはありますが、3日目になると完全にいつも通りに戻ってしまいます。嵐が去ったなって感じで。

初めて載ったので定期的に一覧に載っているブロガーの方々を見てみると知っている人の名前がたくさん出ていましたね。やはり1ヵ月に数十万PVを稼ぐブロガーさんにとってはいつも通りなのでしょうか。

現実を見て「あー。俺、まだまだだな。」そう思ってしまいました。はい。ちょっとテンション下がりましたね。

スポンサーリンク

私のブログの記事が「Googleおすすめ記事」に短期間で3回も載った理由を考えてみた!

約1ヵ月の間に私が試行錯誤した事が4つあります。それが原因でGoogleおすすめ記事に掲載される理由となったのかは分かりません。

  • タイトルを「お金のあれこれ」から「ANAマイルとお金のあれこれ」に変えた
  • ブログのデザインをシンプルな物から青色を貴重したデザインに変更した
  • トップページを記事から固定記事に変更した
  • Fetch as Googleで記事更新した時にトップページを「取得してレンダリング」をした

上記の4つが理由としか考えられません。

タイトルを「お金のあれこれ」から「ANAマイルとお金のあれこれ」に変更した

タイトルを変更するとSEO的にはデメリットだと思う人が多いようです。私は思い切って何かを変えないとダメかなと思って変えました。

タイトルの最初を「お金」ではなく「ANA」という事でブログの内容を「ANAについての内容だよ」と教える為に変えました。

過去に同じような事を書きましたが、当ブログは最初の1年くらいまではお金に関する記事ばかり書いていました。昔、FPの資格勉強を行っていたので、忘れないように学んだことを記事にしよう。そこからこのブログは始まったのです。

今は1年経過後、ANAマイルを貯める方法を知った事がきっかけで私の人生、そして、このブログの方向性が大きく変わりました。

ブログのデザインをシンプルなデザインから可愛らしいデザインに変更した

シンプルなのが昔から好きだった私ですが、ちょっと気分を変える為に変更しました。最初は慣れず困っていたのですが、今は「あっ、私のブログのデザインだ」と思うくらいいい感じにフィットしてきたと思います。

もちろん、デザインを変更したからといって「Googleおすすめ記事」に入るとは思っていません。これは私がデザイン飽きてしまったからだけです。それ以外に何もありません。

トップページを記事一覧から固定ページに変更した

実は、固定ページをトップページにする事は1年前からしたかった事でした。ただ、調べるのが面倒くさくて行動にする事はせずただただ時間が過ぎて行ったのです。

陸マイラーのブログを見てもあまり見かけない固定ページをトップページにするやり方ですが、他ジャンルのブログを見れば意外に多くの人が取り入れています。

トップページを記事一覧にせず、固定ページにする意味は「このブログは読者の人に何を訴えたいのか」を表現できるものだと私は勝手に思っています。

先ほども書きましたが「お金のあれこれ」はお金について色々と書いていた為、どこか中途半端な感じでしたが「ANAマイルとお金のあれこれ」に変更した事によって「ANAについて」を100%全面に出す事が出来ました。

それによって「よし!固定ページを当ブログにも導入しよう」と思ったのです。

ただ、これも「Googleおすすめ記事」に入る理由の一つだとは考えにくいですね。PVが多い人、少ない人関係なく色々な人が取り入れていますから。

Fetch as Googleで記事更新した時にトップページを「取得してレンダリング」をした

今まで、Fatch as Googleでは更新した記事に関してしかしていませんでした。ただ、最近はトップページのURLも同時にやっています。

えっ。意味ですか。よく分かりません。何となくただただやっています(だからPV上がらないんだよ。)。

Fatch as Googleの使い方に関しては検索サイトでちょっと調べてみて下さい。ブログを書く上で重要な作業です。(プラグインでも出来るのかな。わかんない)

とりあえず、この作業がきっかけなのかなとしか考えられません。今まで書き方のスタイルは変えずにやってきましたからね。

スポンサーリンク

「Googleおすすめ記事」はとにかく嬉しい!

いかがでしたでしょうか。

2年9ヵ月を経過してプチバズりに楽しんでいた私でした。最初は「別におすすめ記事に載らなくても」と書きましたが、やっぱり嬉しいものです。頑張ってブログ書いていますからね(誤字脱字多いけどね)。

という事で、今後も毎日このブログは見ないとダメという暇つぶしサイトの一つになるように頑張っていきたいと思います。

それでは!