• ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!

ネット通販は安いけど購入前に知っておきたい家電の延長保証について!実際に起きた事件も公開中!

シェアする

ここ最近、めちゃくちゃ欲しい家電があります。それは「SONYのビデオカメラ」です。以下がその欲しいカメラです。

ビデオカメラについてはあまり知識がないのですが、現状だと私にとって↑のビデオカメラが一番良いのかなって思っています。

商品のリンクを辿って頂いた人は見て驚いたと思います。めちゃくちゃ高いんですよ。これ以外に欲しいビデオカメラはないのに購入にかれこれ1週間以上躊躇しております。だって高いんですよ。

先日、電気屋に行ったのですが、やはりネット通販の値段より安く売っていませんね。ポイント10倍に設定してあったのですが、ビデオカメラの値段が高すぎるのでポイントよりも現金値引きをして欲しいところ。

やはり時代はネット通販ですよね。価格.comで調べると電気屋よりも1万円以上安く購入する事が出来ます。

ネットで家電を購入する時、皆さんは延長保証に加入しますか?私は、心配性なので必ず延長保証は入ります。少し高くなるのですが、今後の事を考えると安いかな。そう思って迷わず追加します。

数年後、この延長保証で事件が発生したのです。今日、書く事は過去に私が体験した話です。ネット通販は安いけど注意しておく事も必要だと思って欲しいと思います。

スポンサーリンク

延長保証に加入している会社が潰れていた

数年前、私は価格.com経由で電化製品を買いました。何を買ったのかは忘れてしまったのですが、購入時に延長保証に加入しました。

商品は思ったよりも早く到着しました。中身はもちろん新品です。お店に足を運ばず家で待っていれば欲しい商品が手に入る。なんて素晴らしい時代になったんだ。そう思いながら新しい家電を大切に使っていた訳です。

もちろん、家電は永久に使える物ではありません。例え、大事に使っていたとしてもいつかは壊れてしまいます。

私がネットで購入した家電も3年、いや、4年?くらい経つと壊れてしまいました。その時、「あっ、これ、ネットで買った家電だから延長保証に加入しているはず。」そう思った私は延長保証の紙を探す。

結局、紙での保証書ではなくネットで確認する保証書(だったと思います。)で、パソコンの奥深くにPDFに保存していたのを見つけました。

無料で修理してもらおう!

そう思い、保証会社に電話をすると・・・

えっ。繋がらない。

そこで、ネットで保証会社を調べてみると・・・

倒産

どうやら、私と同じように困った人が多かったのかネットで検索すると一発で分かりました。まさか保証会社が倒産しているなんて誰が思うでしょうか。

スポーンサーリンク

ネット通販で家電を購入する時は電気屋との差があまりなければ電気屋で買おう!

電気屋とネット通販で金額の差があまりなければ電気屋で購入するのが良いかと思います。電気屋は商品によっては無料で延長保証を付けてくれます。

今回、私はヤマダ電機でビデオカメラを見に言ったのですが、4Kのビデオカメラは無料延長保証の対象商品でした。

私が高校時代の頃でしょうか。毎週末、親にヤマダ電機に連れてってもらった記憶があります。特に買いたい物はないのですが、電気屋の店内を歩...
windows7からwindows10にアップグレードした事によって調子が悪かった我が家のノートパソコン。原因が今だに分かっていない...

価格.comの場合、延長保証の金額はお店で商品を購入するまで分かりません。延長保証の考慮した金額が電気屋と変わらない場合は迷わず電気屋で購入しておくと良いかもしれません。

最近の電気屋は保証書がなくてもアプリで管理してくれている

夏に私の書斎部屋にエアコンを導入したのですが、久しぶりに電気屋で購入しました。確か、ヤマダ電機だと思います。

ヤマダ電機はケータイの会員になっていたため何となく買った商品を管理する事が出来ると分かっていたのですが、最近の電気屋さんのほとんどはアプリで購入した商品を管理しているようですね。

保証書って使う時ってあまりなく、どこに片づけたか分からなくなってしまいませんか(O型の私だけ?汗)?

見つけたとしてもレシートがうすーくなってしまっていて「本当にこの商品の保証書なのかな。」ってなった事ありませんか?

アプリで管理してくれるとログインID、パスワードさえ忘れなければいつでも確認する事が出来ます。アプリではポイントも獲得出来たりするので便利です。

スポーンサーリンク

ネット通販を買う場合は信頼あるお店から買うべし!

当たり前の話ですが、ネット通販で購入する場合は口コミとかレビューなどを見て出来るだけ皆が買っているお店で購入するのが良いかと思います。

価格.comやAmazon、楽天、Yahooなどのショッピングサイトで購入する商品はサイトが商品を出している訳ではありません。

もしかすると近所の電気屋さんが楽天やYahooなどと契約して商品を出しているかもしれません。

購入時は出来るだけ皆が買っている。評価がそれなりに良い所で購入すると良いかなと思います。

ネット通販は決まったお店で購入すると保証書の管理がしやすい

ネット通販で家電を購入した人なら分かると思うのですが、延長保証って紙で管理する事になったり、ネットで管理する事になったりとバラバラです。

取り扱っている延長保証の会社が違うからでしょうか。詳しくは分からないのですが、家電を買うなら出来るだけ同じ店で購入すると保証書がどこで管理しているのかがすぐに分かります。

掃除機はA店、炊飯器はB店、洗濯機はC店、冷蔵庫はヤマダ電機。バラバラに買ってバラバラに管理ってめちゃくちゃ面倒です。

スポーンサーリンク

早く買わないと旅行に間に合わない!

いかがでしたでしょうか。

ネットで家電を買うのは注意と書きながら、結局は電気屋より安いネット通販で購入する事になりそうな私です。

現在、9月。どうやら9月はビデオカメラが売れる時期みたいですね。価格.comでは値段が毎日変動します。なぜだろう。そう考えていたら分かった事が一つあります。

そろそろ運動会だ!

パパが可愛い子どもの晴れ舞台を取るにはビデオカメラが必要ですよね。だからかなと思います。さすがに1日で5千円の差があるのは買い時が難しいです。

欲しい商品は決まっているのに買えない。うーん、勇気を出して買うしかないのかな。そう思ってきました。

という事で、皆さん、ネット通販で家電を購入する際は少しだけ気を付けて下さいね。

それでは!