• ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!

忘れるな!SPG/マリオット統合後「プラチナエリート」になった人で統合前にトラベルサイトで予約した人はステータス変更の電話を必ずしておこう!

シェアする

我が家は2019年9月に沖縄に3泊4日の旅行に行く予定です。あと数日後なのでめちゃくちゃワクワクしています。

今回の旅行は前回の沖縄の旅行と違って高級ホテルでまったり過ごす予定です。前回の沖縄旅行については以下の記事をご覧ください。

2017年3月に沖縄に家族4人で沖縄旅行に行ってきました。人生で1回は行ってみたいと思っていた沖縄ですが、30代にしていく事が出来ま...

何度も書いていますが、今回、我が家がホテルを聞いて驚かないでくださいね!!

上記のうち「リッツカールトン沖縄」以外は楽天トラベルで予約しました。

統合前はSPGの特典をもらう場合は公式サイトから直接予約をしないとNGでした。マリオットの場合は統合前も統合後もトラベルサイトで予約をしても特典を受ける事ができるのです。

一応、今回、サポートデスクに電話をする機会がありましたので聞いてみる事にしました。

スポンサーリンク

マリオットホテルは統合後もトラベルサイトから予約しても特典は受ける事が可能!

2018年8月末に電話した時はプラチナエリートがキャンペーンによる移行のミスなのか、キャンペーンの対象者なのか分からないため、9月になってから再度電話をして欲しい。

そう言われたので電話で聞いてみました。すると統合前に聞いた事と少し違った回答を頂いたのですが、ほぼほぼ想像通りの回答をもらう事が出来ました。

サポートデスクの回答は以下の通り。

ステータスがゴールドからプラチナに変わった場合、当日、チェックイン時に会員番号またはステータス画面を提示して頂く事によって「プラチナ」の特典を受ける事が出来ます。

とのことでした。

貧乏人の私は「事前にプラチナエリートに変わったと伝えておけば、お部屋のアップグレードの確率が上がるのではないか」と思った訳です。

恥ずかしかったのですが、サポートデスクに聞いてみると、、、

事前にステータスを伝える場合と、当日チェックイン時に伝える場合では「お部屋のアップグレード」は変わりません。

とのことでした。

うーん、でも、事前に「プラチナのお客様が来る」と知ればアップグレードするお部屋を確保してくれると思いませんか?私だけかな?

特典は受ける事は可能だがポイントはもらえない

統合前と同じで、トラベルサイトから予約した場合はマリオットのポイントはもらえません。そこは注意が必要ですね。

宿泊後、必ずアプリで「どうなったかな!(*´艸`*)」と、見ちゃいませんか?私だけですかね。はい。すいません。

スポーンサーリンク

トラベルサイトで予約した場合、ステータスはフロントに情報が伝わっていない?

今回、以下の2つのホテルを楽天トラベルで予約したのですが、どちらのホテルもフロントと予約用では担当者が違うようです。

とりあえず、以下のように伝えました。

統合前はゴールド会員だったのですが、統合後にプラチナ会員となったのでステータスの変更をして頂けますでしょうか。

予約担当者の方は、、、

承知いたしました。ステータスの変更完了とフロントに伝えておきます。

と回答を頂きました。もし、当日、ステータスについて私から何も言わなかった場合、ゴールド会員としての特典しか受ける事ができない感じなのでしょうか。

それとも、当日、朝のミーティングか何かで「〇〇様はマリオットのプラチナ会員です。」みたいな話があるのでしょうか。

とにかく電話で一言伝えておいた方が良いと思いました。

電話を切る時に「当日、よろしくお願い致します」と一言添えるだけで嬉しい回答がもらえる

電話を切る前に・・・

当日、よろしくお願い致しますm(_ _)m

たった一言添えるだけで嬉しい言葉を頂きました。

当日はプラチナ会員様としてお迎えいたします。

これは、色々な意味が混ざっている気がします。いや、自分の中で勝手に変換しています。期待するのはお部屋のアップグレードですよね!!

プラチナ会員だとスイートルームを含むお部屋にアップグレードされる可能性がある。ですから。楽しみで仕方がありません。

偉そうに言うのではなく。低姿勢に「お願いします。」が大事ですよね。お店側も私がなんちゃってゴールド会員がキャンペーンいよってプラチナになっているだけって分かっていると思いますから。

とにかく、統合後にプラチナ会員になっているなど思ってもいなかったので、楽しみがかなり増えましたね!!

スポーンサーリンク

プラチナエリートを楽しんできます!

いかがでしたでしょうか。

SPGのサポートデスクの場合、当日、会員番号、プラチナエリートのステータス画面を提示すればプラチナエリートの特典を受ける事が出来ると回答を頂きましたが、やはり事前に伝えておく方が良いかなと自分は思いました。

あと少しで沖縄に行きます。もう楽しみで仕方がありません。

オキナワ マリオット リゾート & スパだとラウンジが使える、プールでビールが飲めるなどなどプラチナエリートの特典があります。

ルネッサンスリゾートオキナワもラウンジがあります。あまり質は期待しない方がよさそうなのですが、調査してきたいと思います。

という事で、これで安心してマリオットホテルのはしごをする事が出来ます。皆さんも統合前にSPGやマリオットのホテルをトラベルサイトで予約した場合、電話でステータスの変更があった旨を伝えておきましょう。きっと何かが違うはずです(適当です)!

それでは!