2018年10月末までのマイル・株活動!台風直撃の沖縄旅行・JALマイルでホノルル断念・SFC修行開始!?

マイレージ(マイル)
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

毎月恒例の活動報告となります。

今月は台風直撃のなか、沖縄旅行に行ってきましたが、それについては後から詳しく書いていきたいと思います。

まずは、保有しているANAマイルですが、ファミリー合算で104,184ANAマイルとなりました。

次に、保有しているJALマイルですが、先月と変わらず208,400JALマイルです。

台風24号直撃!SPG/マリオットの「プラチナエリート」会員を持って沖縄旅行へ!結果、ホテル缶詰め状態でちょっと後悔・・・。

2018年10月8日から16日連続で5泊6日の沖縄旅行について記事を更新していきました。まだ見ていない方は以下の記事から見る事が出来ます。お時間のある方はぜひ見て下さい。

台風接近中に沖縄に行っても大丈夫?結論はブログにて!合計5泊6日の沖縄旅行をまとめてみた!
2018年9月26日に名古屋プリンスホテルに前泊し、9月27日から10月1日までの4日間沖縄に行ってしました。 当ブログを毎日見て頂いている人は分かるかと思いますが、台風24号の影響で飛行機が欠航となってしまい急遽1泊追加の合...

今回の旅行は、SPG/マリオット系列のホテルを3軒はしごして違うホテルに泊まる計画が台風直撃によって、かなり大変な旅行となってしまいました。

石川県では体験することが出来ない風速でしたね。車が横転する理由が分かります。本当に凄いです風。こんな風は今まで体験した事がなかったですよ。沖縄の台風ってヤバイですわ。

今後のSPG/マリオットのホテル宿泊について

今回、私は期間限定で、SPG/マリオットのプラチナエリート会員となったのですが、2019年1月末までとなっております。

今回の沖縄旅行で7割くらい満足してしまいました。

その理由は、プラチナチャレンジをしてプラチナエリート会員になっておらず、キャンペーンの対象者となっているのが分かっているのではないかと思ったり、思わなかったり。。。

一応、チェックイン時には「プラチナエリート会員でありますので・・・」というお言葉をどのホテルでも頂いたのですが、チェックイン後に案内されたお部屋は「それほど・・・」と思いました。

9月末~10月の沖縄は学生の夏休みが終わり、ちょっと一息な感じであって、宿泊料金も安くなります。

逆に言えば沖縄に行くなら個人的には9月末がおすすめという事にもなるのですが、夏休みの繁忙期と比べてお部屋のアップグレードの可能性も高いのかなと思っていました。

公式サイトからも「当日のお部屋の空き具合によってお部屋のアッグレードは決まります。」とは言われているものの、3ヵ月以上も前から予約している人がいるとすれば、「この人は私たちのホテルにどうしても泊まりたいんだね。」と思ってしまうのが日本人だと思います。

結果はイマイチでしたねー。台風の影響もあったのかもしれませんが、ほとんどワンランクアップでした。正直、台風によってホテルに缶詰め状態となってしまったので楽しみはホテルで過ごす事です。

お部屋のアップグレードも「おー。すげぇー。」って思いたかったのが正直な気持ちでした。

話は長くなりましたが、今後、SPG/マリオットのホテルに泊まりたかったのですが、予想外の出費も出てしまい、「どうしようかな。」と思っています。

先月の記事では11月と12月に1泊ずつ宿泊計画を立てていると書きましたが、ちょっと白紙に戻したいと思っております。

JALマイルでハワイアン航空のビジネスクラスを利用してハワイ(ホノルル)の特典航空券を獲得するのをやめました!

前回の記事で、JALマイルを利用してハワイアン航空のビジネスクラスの特典航空券を獲得しようと計画していましたが、、、やめました。

その理由としては、石川県にその日に帰れないからです。

そう考えると、エコノミークラスですが、ANAマイルで獲得した「小松空港→成田空港→ハワイ→成田空港→小松空港」のプランが良いのかなと思ったのです。

小松空港→羽田空港→ハワイ→羽田空港→小松空港のプラン

前回の記事では、石川県住みを発表していなかったので詳しく書くことが出来なかったのですが、どう頑張っても余裕のある時間で小松空港を利用して帰る事が出来ないのです。

ANAもJALも19時にハワイアン航空が到着した後、1時間しか余裕がないのです。小松空港→羽田空港→ハワイ→羽田空港→小松空港で複数都市を指定すると検索結果が出てきませんでした。おそらく時間に余裕がないからでしょう。

自宅→関西国際空港→ハワイ→関西国際空港→自宅のプラン

18時45分に到着するプランだと、石川県に着く時間はだいたい23時程度でしょうか。関西国際空港から石川県までは約4時間かかります。

ただ、去年、石垣島へ行く時に関西国際空港を利用したのですが、道のりがかなり長かったのを覚えております。

2017年9月に行った石垣島旅行まとめ!ANAマイルを利用してタダで飛行機に乗りました!
我が家は2017年9月末にANAマイルで家族4人分(次男が1歳なので実質は3人分)の座席を発行して石垣島に行ってきました。 予約までは色々とありました。せっかく特典航空券を発行して座席を確保したのに妻の仕事の関係で一度キャンセ...

ちょっと、長旅の疲れを持ち帰ったまま、更に4時間の運転は正直キツイっす。

2019年はSFC修行をしようかと思った件について

先日、沖縄旅行に行ってきたのですが、台風24号で那覇空港で搭乗手続きに人の山が発生し1時間半以上並びました。

この行列、搭乗手続き待ちの人たちなのです。

やばくないですか。それに比べ、スターアライアンスゴールド会員、プレミアムメンバー、SFCの方々が利用できるレーンはすっかすか。

上級会員の凄さを味わった日でしたね。

2019年、家族でハワイ旅行を終えてから少し時間に余裕が出てきます(そのはず)。という事で、SFC修行を行っても良いかなと思ってきました。

SFC修行に使うお金は総額50万円以上?

現在、保有しているANAマイルは合算して10万程度ですが、もし、JALの飛行機でハワイに行く場合、16万マイルが返却されます(手数料で一人3,000ANAマイル取られますが。)。

そうなると、26万ANAマイル。来月から6月末まで更に144,000ANAマイル貯まり、合計404,000ANAマイルになります。

全て、ANA SKYコインに交換すると、604,000ANA SKYコインになります。SFC修行を行う場合、どれくらいお金が必要なのでしょうか。

ちょっとお金の計算をしてみました。日付はめちゃくちゃ適当です。

▼小松空港→福岡空港→那覇空港

新しい制度になって見方がイマイチ分かっていないのですが、利用運賃は「運賃3」になるはずです(ANA SUPER VALUE EARLY)。間違っていたらご指摘お願いいたします。

獲得プレミアムポイントは1,180プレミアムポイントになります。

次に福岡から那覇まででシミュレーションしてみましょう。

こちらも運賃3となるはずなので、獲得プレミアムポイントは以下の通りになるはずです。

という事で片道合計「2,654PP」となり、合計「5,308PP」となります。かかった金額は片道「40,300円」となります。よく修行僧が気になるPP単価は・・・

約15PP単価になります。
※合ってる?ちょっと心配

時期によってフライト代金は変動しますが、ここでは往復80,600円として固定すると、約10回往復しなければいけない事になります。金額も80万円になります。高いね。

その他にも小松から色々な方法で国外を選択せず国内で済ませようとすると70万円~80万円かかる事が分かりました。

だいたい50万ANAマイルあれば実質無料でSFCが獲得できるという事になります。ただ、土日を使います。

子どもの面倒は誰が見るのか。なぜ、そんな飛行機に乗れるお金があるのか。などなど色々な方面から突っ込まれる可能性があるのでSFC修行はやっぱり難しそうですね。

今から来年の7月以降の活動を考えている

いかがでしたでしょうか。

最近、常に半年以上先の事を考えている自分がいます。それと加えて、自分に1分でも時間があればブログの執筆時間に注いでいます。

テレビを見る、横になる、ご飯を一人で食べる、などなど色々な時間を節約しつつ、1分でもブログになる事、そして、YouTubeで何を動画にしていけば良いのか考えています。

そろそろ健康診断の結果が返ってきます。ヤバイ結果が出ていなければよいのですが、、、

最近、睡眠不足がひどすぎて頭痛がします。

健康には気を付けないといけませんね。それでは!