ANAのマイル(国際特典航空券)を使って家族で3泊4日のグアム旅行計画をしてみた!

家族旅行
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

2019年6月にANAの特典航空券を利用してハワイ(ホノルル)へ家族で旅行に行く計画中ですが、実は9月または10月にグアム旅行計画も密かに進行中です。

我が家の諸事情で2020年4月から長男が小学校へ入学するため今後の旅行は学校のお休み次第という事になります。その前に色々な場所へ旅行へ行こうと計画している訳でございます。

一応、2019年は以下の旅行が決まっています。その中にグアムを入れる荒技です。うーん、会社の人に怒られたらどうしよう。

2019年6月:ハワイ(ホノルル)
2020年3月:沖縄(那覇)

ハワイ(ホノルル)は家族で行きます。沖縄(那覇)は妻の両親を連れて行く予定です。当ブログでは過去に妻の両親にマイルを貯める方法を伝授し半年以内に43,000ANAマイルを貯める事に成功しています。

先日、ようやく貯めたマイルの使い道が決まりました。沖縄(那覇)になります。9月末に我が家は台風24号が接近中と知りながら突撃し見事台風の影響でホテルに缶詰め状態となってしまいました。

という事で、今は「ちょっと沖縄は行きたくない」という気持ちが大きいのですが、さすがに3月は台風は来ないでしょう。海には入る事が出来なさそうですが、観光&美味しい食べ物を食べる旅をしたいという妻の両親の願いを叶える為の観光地としてGoodな場所かと思います。

話が長くなりましたが、ちょうど良い感じで見つけてしまったので特典航空券を発行しようか悩んでいるというお話にお付き合いください。

スポンサーリンク

石川県からグアムに行く場合はかなり大変

今回、見つけたのが以下のルートです。

私の知識不足なのか分からないのですが、19時30分に「小松→福岡」があるので、前泊で福岡に行こうと思ったのですが、なぜか「小松→福岡→グアム→福岡→小松」を指定するとエラーになってしまうのです。

「小松→福岡→グアム→福岡→グアム」で特典航空券を発行しようとすると見つからないと出てしまいます。私の記憶では24時間以内の乗り継ぎの場合、発行する事が可能だと思っていたのですが、間違っていますかね。知っている人、教えてください。(メールTwitterなどでお待ちしております。)

石川県に住んでいると、国際線は東京、名古屋、大阪、福岡などに一度行かなければいけないのが本当に大変です。都会に住んでいる人、本当に羨ましい。。。

スポンサーリンク

グアムから日本へ帰る時の時間が早すぎるのがデメリット

毎回、グアム計画をしてて「うーん。」と思うのがグアムから帰る飛行機の時間です。

朝の7時40分って早すぎませんか。空港に2時間前に到着しておかなければいけないとなると5時40分になってしまいます。更にホテルから空港の移動も考えると何時に起きればいいの?となってしまいます。

5歳の男の子と3歳の男の子を抱っこ出来る訳がありません。大きなキャリーケースを持っていますからね。朝早いのはデメリットすぎて・・・。

スポンサーリンク

ハワイで泊まるホテルとグアムで泊まるホテルを考え直す

現在、ハワイのホテルの予約は以下の通り行おうと思っていました。

グアムで泊まる事を考えた場合、50,000ポイントを支払って予約した「シェラトン ワイキキ」をキャンセルし、グアムのウェスティンで使った方が賢い宿泊方法かなと思ってしまいました。

そうなるとプリンスポイントの出番となります。現在、60,000ポイントを保有しているので余裕3泊分の宿泊が出来ます。

SPG/マリオット系列のホテルに1泊しか宿泊する事が出来ないのですが、まぁ、移動を考えると一つのホテルに長くいられたらと考えるとベストかもしれません。

そして、私が現在保有しているSPG/マリオットポイントは約39,000ポイント。

シェラトン ワイキキをキャンセルした事によって50,000ポイント返ってくれば89,000ポイントになります。簡単に無料で2泊出来ます(リゾート料金は別)。

3泊目は早朝に帰るので、空港近くのホテルにしようかと思っているのですが、「シェラトン ラグーナ グアム リゾート」に宿泊する事も可能です。

空港からも車で13分なのでタクシーやオプショナルツアーで送迎をお願いすればすぐにつきます。

スポンサーリンク

非日常生活を味わう!ハワイの次はグアム?

いかがでしょうか。

まぁ、グアムに行って何をしたいかと言われると「ぼぉーっと過ごしたい」だけなのです。海外で近くのリゾートだとグアムかなって思ったので計画してみました。

ちょっと、「小松→福岡→グアム→福岡→グアム」のルートがなぜできなかったのかは電話で聞いてみたいと思います。「小松→福岡→グアム→福岡→グアム」のルートが出来れば最高なんだけどね。

忘れてた。福岡で1泊しなくちゃいけないんだった。お金かかります。田舎者は・・・(泣

という事で、ちょっと時間があったので旅行計画をしてみたでした。ちょっと持ち帰って宿題としたいと思います。行きたいけどグアム出発時間が早すぎる…(泣