マジで!?SPG系もトラベルサイトで予約してもステータスの特典が受けれるぞ!

SPGアメックス(AMEX)
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク


2018年8月にSPGとマリオットが統合が行われました。統合前まではSPGの場合、トラベルサイトで予約した場合、ステータスの特典は受ける事が出来なかったのです。

今日、仙台のウェスティンの予約で聞きたい事があったので、デスクに問い合わせたついでに聞いてみました。

タイトルに書いているので完全にネタバレになっていますが、最後まで読むとお得になる情報が詰まっている可能性があるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

SPGもトラベルサイトで予約をしても特典が受けれます!

例えば、SPG/マリオットのステータスが「プラチナエリート」だったとしましょう。

統合前まではマリオット系列のホテルのみ楽天トラベルやじゃらんなどで予約した場合、備考欄があれば備考欄、なければ宿泊先のホテルに電話で「私はプラチナエリートの資格を持っています。」と伝えれば、マリオットの会員番号を聞かれ当日ステータスの特典を受ける事が出来るのです。

実際にデスクに話した内容を書いてみた

上記が統合前までのお話です。以下は2018年11月20日18時頃に私がSPGのプラチナデスクに電話した時のお話になります。

トラベルサイトでマリオット系列のホテルを予約した場合、ステータスの特典を受ける事が出来ました。統合後、SPGも可能ですか?

はい。マリオットと同じようにトラベルサイトでSPGのホテルを予約した場合、特典を受ける事が出来ます。但し、宿泊実績はカウントされませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

SPG/マリオットのポイントを使ってお部屋のアップグレードは出来るのか聞いてみた

仙台ウェスティンホテルの一番安いお部屋のベットはキングサイズ。

実は、キングサイズの場合、子ども一人まで添い寝OKなのです。

我が家は5歳と2歳の男の子がいます。という事で一番安いタイプのお部屋は予約が出来ない事が判明しました。

統合前まではポイントを利用してお部屋のアップグレードが出来たのですが、統合直後に聞いた時は不可となっていました。

超絶ショック!SPG/マリオット統合前に電話で聞いた「インスタントアワード廃止」されていた件について
SPGアメックスカードを保有している人は既にご存知かと思いますが、2018年8月18日に本格的に統合する事が決定しました。 色々と仕様を合わせるのが大変だったのでしょう。システム屋の私からすれば大きなシステムを一つにする訳です...

ダメもとでポイントを使ってお部屋のアップグレードは可能なのか聞いてみる事にしました。

お部屋のアップグレードはポイントで可能なのか?

以下は私が実際に聞いた内容を出来る限り再現しています。

マリオットのポイントでお部屋のアップグレードは可能でしょうか?

ポイントでのお部屋のアップグレードは当日、ホテルのフロントで可能であるかを聞いて頂く事となっております。電話での予約では出来ません。

ホテルに行けばポイントでアップグレードが出来るそうです。仙台ウェスティンホテルに行った時、聞いてみたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

統合前後はサポートデスクも統一されておらず「本当かな…」と思っていました。統合から3ヵ月が経ちました。

サポートデスクも落ち着いたのか、統合前後でよく「まだ統合後で情報がこちらにも届いていません。」という回答は一度も出てきませんでした。

という事で、SPG系のホテルもトラベルサイトで予約してもステータスの特典は受けられるという事でしょう。

とは言っても心配性の私はホテルに確認の電話を入れますが。。。

楽天トラベルなどトラベルサイトのポイントがたくさんある人は選択肢が広がったのではないでしょうか。

>>>SPG/マリオットの上級会員に簡単になる方法!

>>>旅行に行くなら飛行機が当たり前!年間21万マイルを貯めた私が教えるマイル口座

という事で、楽天ポイントでウェスティンホテル仙台を予約しようと思ったのですが、保有ポイントを使っても公式サイトの方が安いみたいなのでおとなしく公式サイトから私は予約しようと思います…(苦笑い

それでは!